※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a*o
子育て・グッズ

生後2カ月の娘の生活リズムについて相談です。夜はぐっすり寝ているが、昼間の過ごし方や寝かしつけについて不安があります。他の方はどうしているのか、リズムを作る方法を教えてください。

生後2カ月、生活リズムについて

いつもお世話になっております
もうすぐ生後2カ月の娘を育ててます🌱

新生児のころから、なんとなくですが、夜はぐっすり寝ることはできて、なんとなーくの、生活リズム?のような感じにはなっています
もちろん夜は暗くして寝室へ、朝は7時ごろからカーテンを開けてリビングへ、の生活です
が、この先色々不安です

だいたい22時過ぎまでギャン泣き
22時〜7時まで途中授乳しつつぐっすり
午前中は、ごきげんだったりよく寝たり
16時くらいまではだっこ、授乳、寝る(たまにごきげん)
18時〜19時半までにお風呂
お風呂上がり〜22時までほぼ元気&ギャン泣き

こんな毎日です…
混合で育ててるのですが、授乳もバラバラです
家事はなんとか合間を見つけてやってるような、できてないような

ネットとかで見ると、みなさん生後2カ月には生活リズムを意識して!と行動されてますが
昼間はどう過ごしてますか?

抱っこしてると、寝かしつけのようになり、ウトウト寝てたり、授乳してはミルク飲んではウトウト…
なんか、昼寝?という境がわかりません💦
泣く→落ち着かせるため抱っこ→寝る
をすると、え、今寝ちゃうと夜ねれなくなる??とか考えてしまう自分がいます

みなさんのいう寝かしつけ、昼寝以外の時間はどう過ごしてますか?
また、どちらかというと娘のリズムに合わせていますが
みなさんは、起こしたり寝かさないようにしてリズムを作られてますか??

コメント

はんな

生後2ヶ月なら、
そこまで生活リズム気にしなくても良いかと思いますよ!

夜は暗くして寝室で寝る。
朝は、カーテンを開けて朝だと告げる。
コレができていれば、
自然に生活リズムが整ってきますよ!

• a*o

a*o

ありがとうございます😊
    自然と…リズムが整うように、最低限のことは意識して過ごしたいと思います!
    気持ちが楽になりました!

• 7月18日
👑❤️

私も新生児の頃からカーテンの開け閉めや部屋を暗くしたりはしていましたが、夜もずっと3時間おきでした😓ですが、最近はやっと朝まで寝てくれるようになりましたし、一人遊びが増えたのでその間に家事をしています😁
起こしたり寝かさないようにするのは難しいと思います😥眠い時は寝ちゃいますし、眠たくない時はずっと起きてます😅

• a*o

a*o

ありがとうございます😊
    体験談を聞き、焦らずにいこうと思えました!
    赤ちゃんのリズム、大切ですよね

• 7月18日