※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳9ヶ月の発達障害疑いの息子が療育に通い始めたが、幼稚園との併用について悩んでいる。幼稚園は早めに通わせた方が良いか、療育とのスケジュールはどうすべきか不安。他の方の経験やアドバイスが欲しい。

療育と幼稚園の併用について。

2歳9ヶ月の発達障害疑いの息子がいます。

今月よりやっと療育へ通えるようになりました。
市の療育は月1、民間の療育は月2でどちらも個別指導で1時間。

来年度からはもう少し回数を増やせるとのことです。

そこで、幼稚園ですが年少から通わせるべきか、年中から通わせるべきか…
また、幼稚園へ通わせる場合、療育は幼稚園を休んで通わせるか、幼稚園が終わった後に通わせるか…

療育の先生から色々な通わせ方があるからねと教えて頂きましたが、まだ何が息子にとって良いのかわかりません😣

幼稚園と療育の併用をされている方、いつから、どのように通われているか。また、それは良かったかなど参考にさせて頂きたいです😭✨

ちなみにですが…
幼稚園もまだ決まっていません💦
行こうと思っていた園にプレで通っていましたが、先生が大量に辞めてしまい来年度は加配の対応が出来なくなったと言われて… また1から幼稚園探しを始める所です😭願書配布までもう時間があまりない為焦っています💦

やはり 幼稚園などの集団には早めに通わせた方が良いでしょうか?
保育園は二人目を望んでいる為まだすぐに働く予定はありません。

ちなみに 息子は言葉が遅く単語のみ。刺激に弱くテンションが上がりやすい。簡単な指示ならば理解して行動に移せますが、周りの子に比べると理解力に欠けていると思います。

これから療育の先生とも相談をして決めていけるとは思いますが、皆さんのアドバイスも頂きたく質問させて頂きました😣
宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

私も子どもが今幼稚園と療育を併用で行かしています😃
私なら早めに行かせた方がいいと思います。

幼稚園は3歳から、療育は翌年の4月からです。

私の場合は発達外来に通ってるので先生からのアドバイスで日数考えました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨

やはり 幼稚園などの集団には早くから行かせると良いのですね😊

ちなみに療育は幼稚園を休んで行かれていますか?
    それとも幼稚園から帰ってきてから行かれていますか?

• 7月16日

退会ユーザー

そうですね。うちの場合は幼稚園を先に行かせていましたが園の面談で園長からも話があり集団には入れないし自傷もあるし、手に負えないので療育を勧められました。

療育は幼稚園休みですよ😃
    去年は週1ペースでしたので幼稚園は4日でしたが、今年からは週2に増やしてもらって行ってます。

私の地域の療育はほぼ1日あります。幼稚園と同じくらいまでですね。

• 7月16日

退会ユーザー

療育1年経ちましたが、併用して良かったと思うのは落ち着きがでてきたり言葉が増えてきたことが良かったです。
    幼稚園も必要ですが、療育も併用して補うことで子どもの成長に繋がっていると思います。

最初言われたときにはえっ?でしたが、行かせて良かったと思っています。

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えて下さりありがとうございます✨

療育の日は幼稚園お休みされているのですね!
    療育もほぼ1日あるのですね!

うちの市は15時に幼稚園の制服を着た子達が療育に来ていたので、1日か数時間のコースがあるみたいです。

また療育の先生にも聞いてみます✨

幼稚園に発達障害のことを電話で問い合わせると、受け入れ不可の所も多く入園出来るか不安ですが、頑張ります😂
    ありがとうございました😊

• 7月16日

退会ユーザー

いえいえ、少しでも参考になればと思います😃
    そうですね😃今日まさに療育でした。
    地域により違うのですね。
    療育の先生に聞いてみてください‼️
    幼稚園にもより入園できないとかちょっとあり得ないです…
    不安でしょうけど、幼稚園行かれるといいですね。

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭✨

今日 療育だったのですね🎵

言葉や落ち着きが出てきたのですね✨
    うちはまだ1回なので効果もよくわかりませんでしたが、長く続けると成長が見られるのが楽しみになりました😆

ありがとうございました✨

• 7月16日

退会ユーザー

グッドアンサー ありがとうございます😁

療育に行けば違ってきますよ。お子さんも落ち着きがでてくるといいですよね😃🌠

参考になって良かったです😃

• 8月12日