※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
家族・旦那

共働きの方に質問です。彼は朝5時代に家を出て夜10から12時位に帰って来…

共働きの方に質問です。
彼は朝5時代に家を出て夜10から12時位に帰って来ます。
私は家を8時に出て18時から20時には帰宅出来ます。2人とも土日休みです。
平日は私が洗濯料理は仕方ないと思いますが、土日にお風呂洗っただけでドヤられ、ほぼ1日寝てるかゲーセンです。何か手伝ってと言うと疲れてるんだと言い、かなり渋々やるか携帯のゲームでスルーされます。私は一度妊娠をし、流産しましたが妊娠した時も悪阻が多少の腰痛位しかなかったからか生活態度は何も変わりませんでした。
彼が毎日大変なのは分かっていますが土日にもう少し協力してもらいたいと専業主婦ぢゃないんだから!
と言う思いが段々出て来てストレスが溜まります。
私の理想値が高いのでしょうか。
どう思いますか?

コメント

ANNAまま

毎日大変ですね(´・_・`)
そう思うのは全然理想高くないと思いますよ。
そんななか、さらさんはよく頑張ってますね!!

私も、今の旦那と同棲する時に家事の事で悩みました^^;
私も、働いているんだし帰ってくる時間は違えどフェアな関係を求めてましたが、やはりうまくは行かず(笑)

その事で何度も喧嘩しました~^^;

ただ、喧嘩する度に言われたのは、「別に俺はやってって求めてないでしょ?」と言われ、内心、「私かあなたがやらなきゃ誰がやるのさ?」と思ってましたが、確かに、「やってとは言われてないな」と思い、そこから完璧にいろいろやるのをやめました(´・∀・`)

平日も、疲れている時はご飯作らず(笑)
洗濯も、干すけど畳むの面倒なのでそのまま(笑)

最初は片付かないことにストレスが感じましたが、適度にこちらもやらないようにしたら自然と気づいた旦那がやるようになりました(笑)

あと、どうしてもやって欲しい時は、「○○やってくれると助かるな~」と上からやってオーラで言わず、言い方を変えたらやってくれるように(笑)

うまく洗脳した感じですかね?

確かに、こちらの家事レベルを相手に求めるのは相手としても価値観を押し付けられている感じになるかな~と思う様にして、私がやりたいから掃除する!!など考えをちょっと変えたり、あとは、自分のものだけやって相手のものはやらないこととか、どこか手抜きすることも大切なんだな~と学んだ同棲生活でした(笑)

なので、さらさんも完璧にいろいろ1人でやる必要は無いのかなと…(^^)

• ママり

ママり

やらないといつまでもやらないくて次に行けないので結局わたしがやってます(。ω。;)
    彼の分をやらないとそれはそれで指摘されて機嫌を悪くされます(笑)
    なので、MIKIさんの彼のように自分のタイミングでもやってくれるの羨ましいです😭

• 3月26日
ぴよちゃん

うちの彼は週に2日も休みはないです。
わたしは2日か3日ほど休みがあります。
1日の働く時間も彼と比べ
わたしの方が断然短いです!
ですが生活リズムが同じなので一緒にいれる時間はまぁまぁあります!

うちは、
食器洗いは 気づいた方がして
洗濯物は絶対いつも2人で干します!
お風呂洗うのは毎回彼です。

ご飯はうちで作ることは
あまりないですが、
彼がお弁当屋さんで働いてるので
つくってたくさんもって帰ってくれます。

妊娠する前から
彼の方が 家のことしてくれてるかもしれないです(>_<)

わたしが 付き合いはじめたころから
家のことなにもしない人なので。笑

彼が積極的にやってくれてます…

• ママり

ママり

やっぱり働く時間が違っても食器洗いとかしてくれる方もいるんですね😭
    羨ましいです😭

• 3月26日
ルルロロ

さら☆さん、本当にすごいです(*^^*)
うちは結婚して三年子どもがいなかったのですが私は専業主婦。にも関わらず皿洗いなど細かい仕事は主人がしてくれていました。悪阻がひどくなってからは他にも色々手伝ってくれました。子ども生まれてからは365日休みないんだしと主人から言い、休日のご飯作り、風呂掃除などもやってくれます。
それに関しては本当に感謝してます。
だから、さら☆さんは本当に頑張りやさんだと感じます。理想が高いとは思えないです。共働きならもう少し手伝ってくれてもいい気がします。
もちろん、私はやってもらいすぎと言われるかもしれませんがそれは各家庭の一つのありかたなので私の主観ですが、さら☆さんは十分されてます。一度、きちんと話あった方がいいかもしれません。今は良くても積もり積もってストレスになるし子どもさんができたらもっと大変になりますよ(;・∀・)

• ママり

ママり

良い旦那様で羨ましいです😭
    そう言って下さるとやっぱりもう少し協力を求めて良いんだと思えました😭
    子供が出来たら尚更協力してもらうことが増えると思うので話し合ってみます!

• 3月26日
しおりら

私も共働きです。
私の場合、旦那さんは休みがほぼ週一で出勤日は朝早く晩遅く帰ってきます。
妊娠した時はまだ結婚してなかったので、お互いの生活リズムなどわからないまま妊娠7ヶ月から同居。
その時はまだ仕事をしてたので、段々お腹も出てくる中で仕事から帰ってきてご飯も洗濯物も掃除も私がしてました。
辛かった〜(>_<)
旦那さんは休みは寝かしてくれーと言い、昼前まで寝てて夕寝もしてただご飯ができるのを待つといった感じですT_T
今は産休で仕事を休んでて、家事は9割9分私がしてますT_T
仕事を休んでるので家事に関してあまり旦那さんには言ってませんが、仕事復帰した時に今の状況だったら私もストレスが溜まりまくりまくると思います(^^;;
家事の話を出すとすぐ逆ギレ?してあまり取り合ってくれませんT_T
これからちょっとずつちょっとずつ話をして一緒に家事をやっていけるように持っていく予定です!笑
手伝ってよ!といってもはあ?って言われるだけなので、これやってくれたら嬉しいな〜とか、やってくれたらありがとうと言いまくるとか、下から言ってその気にさせるように上手く持っていけるようにしてます(笑)
良い方向に向かうように一緒に頑張りましょう😊!

• ママり

ママり

もしかしたら、同じタイプの旦那様のようですね、、(。ω。;)
    お腹大きいのに大変でしたね😭
    やはり、女が上手く乗っけて転がすしかないようですね(笑)
    頑張りましょう(੭ु `;ω;´ )੭ु⁾⁾

• 3月26日