※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
ココロ・悩み

5歳の娘が友達と遊ぶときに泣き出し、ワガママな態度を見せることが心配。幼稚園では問題ないが、家での様子に不安を感じ、発達障害を疑っています。

年長で5歳の娘なのですが
お友達と遊ぶと常に泣いています
順番が1番が良かった
鬼になりたくない
私が○ちゃんの隣がいい
私はやりたくない
など、ワガママなことばかり言って
なにか遊びを始めるたび泣きます。
もちろん思い通りにならないので
泣き叫び出します。
幼稚園ではそんなことはないですが
お迎え後に遊ぶときです。

周りの子はもっと落ち着いているので
少し心配になってきました。
発達障害も疑ってしまいます。
発達の部分はワガママなこと以外は心配ありません。
どうでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りじゃないですか?

• うー

うー

赤ちゃんがえりですかね?
    もう少ししたらおさまるのか心配です。

• 7月12日
シュ

息子の女の子のお友達で全く一緒の子がいます😊
その子も順位にかなりの拘りがあり、大体順番守れなくてお友達と喧嘩になったり相手を泣かせてます😅
ママさんが我慢が出来ないところが心配で市の保健師さんと心理士さんに相談したところ、療育を紹介してもらってました!療育の先生曰く発達障害はないそうで、その子の性格だそうです😊落ち着きがない子は女の子の場合、男の子より言動が目立ってしまう傾向にあるのでママが心配になりがちですが、大丈夫とのことでしたよ😊
時期もありますし、落ち着いてきますよ✨療育の先生は逆に今落ち着いてる子の方が小学生になってからの反抗期が大変だと言ってたそうです😅ずっと大人しい子もいますし、1人1人個性がありますよね😊✨
自己表現がしっかり出来てますし大丈夫ですよ😄✨✨

• うー

うー

市役所などの保健センターとかに問い合わせてみたらいいですかね?
    私が甘やかしてばかりだったので
    いけなかったかなぁとはおもいますが
    相談してみたいです。

• 7月12日
  • シュ

シュ

そうですね!お友達は3歳児検診の時に療育の紹介をされてたみたいです😊相談するだけでも気が楽になりますからね✨

• 7月12日
  • うー

うー

ありがとうございます!
    一度問い合わせしてみたいと思います!

• 7月12日
あやこ

ママがいると甘えるのでしょうか?言い聞かせてもダメですか?5歳だと言い聞かせて分かるか歳ですが…
うちは、発達障害です。言い聞かせてもなかなかわからないです。運動神経普通より良い方で、ひらがなも読めるの遅くなく、はしや鉛筆もつことも自然に出来ました。
発達障害の傾向としては朝起きれない夜寝付き悪い。癇癪おこすなどありますがどうでしょうか?

• うー

うー

それはあると思います。
    言い聞かせてなんとか泣き止ませる感じです。納得はいってなさそうですが、、
    寝付きは悪くて起きないとは思ってましたが、疲れていればすぐ寝てしまったり、普段は9時前後に寝てる感じです。布団に入って1時間以内には寝てます。その間は寝ながらお話ししてます。普通がわからず、こんなもんかと思ってましたがどうなんでしょうか😥

• 7月13日
  • あやこ

あやこ

癇癪はありますか?うちは言い聞かせても泣き止まないので、背中さすって落ち着かせて、それから違うことに目を剃らせて誘導という感じですかね。癇癪ないなら甘え照るんですかねーママがなんとかしてくれるみたいな!

• 7月13日
  • うー

うー

去年まではありましたが最近はないです。お友達にひどいことを言われた時に一度家に帰ってからすごく泣き叫んでたことはあります。
    泣いたらママのとこにくるし、甘えですかね。赤ちゃん優先になりがちでしたし😥

• 7月13日
えりっぺ

5歳ってなんだか気まぐれですよね!
うちの下の娘もそんなです🤣
あれが嫌だった、これが嫌だったみたいな…

• うー

うー

仲良くできるときはできるのに
    ちょっとのことですぐ喧嘩です😥
    思い通りにならないのが嫌みたいですね😰

• 7月13日