※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

妊娠後に歯茎が変化し、歯肉炎のようになった方いますか?出産後に改善しましたか?

妊娠してから歯茎がブヨブヨになったり歯肉炎っぽくなったって方いますか?

歯磨きは妊娠前と変わらず朝起きてから、昼寝したら起きたら、寝る前と磨きます。

元々歯並びが悪いので虫歯や歯茎から出血したりなどはよくありましたが妊娠したら急に歯茎がブヨブヨになってきました🤥

母に相談したら栄養赤ちゃんに取られちゃうからなるよと言われました。

同じような方いますか?
出産したらよくなりましたか?

コメント

3kids mama‼︎

歯科で働いています!
妊娠性歯肉炎ですね!
妊婦歯科検診行かれてみては?

• おもち

おもち

それが幼少期にネットでグルグル巻にされたのがトラウマで子供の頃は強制的に連れてかれて泣きながら見てもらいましたが、歯医者恐怖症で😥
    もう6年くらい行ってないです😥

• 7月12日
  • 3kids mama‼︎

3kids mama‼︎

それはトラウマになりますね😭でも、歯肉炎や歯周炎放っておくとお腹の赤ちゃんにも歯周菌がうつってしまう場合があります!脅すようですいません😭ですが、今度お子さんも虫歯予防などで歯医者に行かれる機会もあると思いますので、ここはお母さんが勇気を出して行ってみてほしいです!
    フロスやセフルケアのブラッシングだけではなかなか良くならない事もあります!
    手遅れにならないうちに!
    最近では優しい歯科衛生士さんも多いですよ(^_^)
    私の所はみんな優しいのでゆっくり出来ることからやりましょう!と無理強いはしませんよ!頑張って行ってみて下さい!

• 7月12日
a_neko

歯科衛生士やっていた者です。
妊娠性歯肉炎だと思います!
ホルモンの影響で妊婦は歯肉炎になりやすいです💦
毎食後しっかり歯磨きをすること、歯ブラシの毛先は歯と歯茎の境目に当てて横に優しく細かく動かしてマッサージするように磨いてみてください😊

• おもち

おもち

歯医者に行かないとやっぱり治らないんですかね?
    歯医者恐怖症で…

家でできるフロスやモンダミン的なやつで改善できるならそれがいいのですが🥺

• 7月12日
  • a_neko

a_neko

子育て中妊娠中ということもありますしなかなか行く時間もないですしね😓
    歯磨きの仕方次第では改善しますよ!
    上に書いたようにしっかり歯磨きして、フロスや歯間ブラシを併用しても改善してくると思います!
    あまり酷いようでしたら歯医者に行かれたほうがいいかもしれませんが、セルフケアでも改善することも十分ありますので試してみてください!!

• 7月12日
のの

妊娠するとホルモンの関係で歯周病になりやすいと聞きました。
歯磨きはどちらかと言うと食後にされた方がいいかもしれません。

歯周病は低体重出産や早産のリスクが高まるそうです。
赤ちゃんのためにも歯医者に行くことをオススメします😊

自分妊娠前は健康な歯茎だったのに
妊娠してから歯医者行ったら
妊娠性歯肉炎ぽいのなりました!
いままで歯茎出血なかったのに
柔らかいしめちゃ血出るので
産むまで治すために週1で
通ってます、、😳