※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えんりっち
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝返りをしておむつ替えが難しいです。パンツタイプにしたいが保健師は早いと言う。ハイハイが始まっていないのにパンツタイプは早いでしょうか?

パンツタイプのおむつについてです。

今日で生後4ヶ月、
3ヶ月の後半から寝返りが始まり
おむつを替えようと仰向けに寝かせると
すぐ寝返りをしようします。
寝返りさせないようにすると、
思い通りに行かなくて歯がゆいのか
泣き出すこともしばしばです...💧

まだずり這いなどは始まってないのですが
テープタイプのおむつだと時間がかかるし
なかなか上手く履かせられないときがあります

4ヶ月健診の時に保健師さんに相談してみたのですが
パンツタイプはまだ早いと言われました。
個人的にはテープタイプも使いつつ、
寝返りしたくて暴れたり泣いてしまう時などは
パンツタイプにしたいな...と思っています。

ハイハイが始まってないのに
パンツタイプはまだ早いですか?

コメント

ちゅる(29)

うちの子、4ヶ月半でパンツタイプつかってますよ😊

dodo

ママが替えづらいと思った時が変え時だと思いますよ!
値段上がりますが、パンツの方がうんち漏れしにくいですし、替えやすさ以外のメリットもあります^ ^
おっしゃるように、テープメインで使いつつ、パンツも並行して使うのがまずは経済的かと思います😊

deleted user

早いなと思いますが買うのは自由なので良いとは思います。😊
うちも床に置いたら秒で転がりますが体押さえれば
時間はかかるものの変えれます。
我が家はコスパ悪いのでまだまだ変えません😅

にこ

ハイハイ前にパンツタイプ導入しましたよ🤗
今は、パンツ一筋ですが、
しばらくは、パンツタイプとテープタイプ併用してました。
暴れだしたら、パンツでした(笑)

ママリ

私は1人目の時いちいち仰向けにさせるのが面倒だったので寝返りしてから割と早めにパンツタイプにしましたよ!
もう自分の中で答えが出ているようですし、自分が使いやすいと思うものでいいと思いますよー😁

銘柄や形、サイズなどを変えるタイミングは、「何かストレスに感じたら」でいいと思います!