※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponpon
お仕事

子育て中の看護師ママさんですが、スキルアップは難しいか悩んでいます。精神科での経験があり、技術不足を感じています。他の病棟への異動も考えていますが、難しい状況です。

子育てしながら看護師してるママさんに聞きたいです。
子育て中に看護師としてスキルアップは難しいですか?
今勤務している病棟が精神科の回復期で、処置がほとんどありません。子どもが熱が出て休んでも理解がある人ばかりで助かってますが、看護師としての技術が💦元々一般病棟の経験はなく、技術不足です。他の病棟には精神科でも身体合併病棟と言って、点滴とか処置がいっぱいある病棟があります。スキルアップを理由に人事異動も可能ですが、そういう感じ病棟は休んだら迷惑になるだろうし💦今、2人目妊娠中で育休明けに落ち着いたらって考えてますが、なかなか難しいですかね💦ちなみに今年32歳です。

コメント

みーまま

基本的な処置は回数こなせば大丈夫だと思います!
採血とか点滴は特に。
復帰したらきっと感覚忘れてると思うので不安です。

• ponpon

ponpon

コメントありがとうございます!すぐに感覚戻せますかね💦なんせ今の病棟は処置がなさすぎて不安です💦

• 7月7日
♪

私も同じく、精神科病院勤務です。
その中でも、身体合併症の内科的治療の必要な患者様がいらっしゃる病棟です!
他の病棟に比べると処置も多いし、技術の経験があります。
が、一般病院に比べたらしれてると思います…
私は、まだ妊娠してませんが
2人目育休明けに一般病院の
転職を考えてます♪
育休中に少しでも勉強をしようかなと思ってます(^^)
採血や静脈留置、吸引や、バルーン留置など、
基本的な事が出来てたら
とりあえずいいかなって
思ってます!笑

• ponpon

ponpon

コメントありがとうございます!私も基本的なことが出来たらいいかなって思ってるんですが、それすら忘れそうで💦ちなみに♪さんは歳は何歳ですか?それと、一般病棟と言うのは総合病院ですか?🙇‍♀️

• 7月7日
  • ♪

今、26歳です!
    5年目になりますが、
    1年育休挟んでるので実質4年目です(^^)
    一般病棟ではなく一般病院です!
    勤務する病院は精神科の病院なので一般病棟はないです!

• 7月7日
  • ponpon

ponpon

返信ありがとうございます!すごく参考になりました🙇‍♀️

• 7月11日
りな

時間が経てば経つほど、基本技術が身についてなければ
その先、転職などもしにくくなるので
今のうちに異動願い出すのも有りだとは思います◡̈❁

• ponpon

ponpon

コメントありがとうございます!やっぱりそうですよね💦今は妊娠中なので、育休明けに考えます!

• 7月7日
さえ

以前精神科の退院支援病棟に勤務してました✨

同じく処置などはほぼなくて心配でしたが、異動先は院内で1番寝たきり度の高いところでした(笑)
先輩ナースにも言われてたことで、私も実感しましたが処置などは回数をこなせばあっという間に身についてくれます😂
子育て中にスキルアップが難しいかはよくわかりませんが今のところは子育てにも理解のあるところのようですし、さらに2人の子育てを将来しないといけないのならわざわざ私ならイバラの道は進まないかもなって考えてしまいました💦💦

それか今のところに所属したまま、他のフロアに技術練習のためにということで時間など調整して実施しに行くとかはできないんですかね?

• ponpon

ponpon

コメントありがとうございます!他の病棟に練習しに行くのは無理な感じです💦退院支援からいきなり寝たきりの病棟になったんですね💦すぐに感覚取り戻せましたか?🙇‍♀️

• 7月11日
🧸

今ICU常勤で働いてます!
独身時代のような
がんがんスキルアップは
難しいかもしれないですが、
やっぱり免許とったからには
ある程度の知識や技術は
更新していかなきゃなーと思い、
外部の勉強会いったりは
してます🙆‍♀️
師長に提出する1年の目標は
家庭と両立しながら、
スキルアップのために
勉強するってあげました✊
自分のライフスタイルに
合わせながら、
無理ない範囲でのスキルアップでも
良いのかなーと思います!★

• ponpon

ponpon

コメントありがとうございます!小さいお子さんいるのに、ICU常勤とか尊敬します!私も頑張ります!

• 7月11日