※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
ココロ・悩み

一歳4ヶ月の子供が最近愚図り、保育園から帰宅後もグズグズして食事やお風呂、遊びが難しい状況。以前は育てやすかったが、最近は急に怒りや物投げ、噛みつきの行動が目立つ。その変化について相談しています。

一歳4ヶ月くらいの子ってどんな感じですか?
最近毎日愚図っててしんどいです。
平日5日間は保育園に預けてます。
18時まで仕事なので終わるとすぐ迎えに行きますが保育園の居る時間が長過ぎてストレスかかったり疲れてると言うのはあるんでしょうか?
保育園から帰宅するとずっとグズグズです。
ご飯も泣いてほとんど食べません。
土日なんて一食も食べないこともあります😂
お腹空かないのか疑問です。
お風呂も着替えもオムツ替えも全てがギャン泣き。
機嫌よく遊ぶ時間が最近減ってきました。
保育園では給食も完食して一日機嫌いいみたいです。
なんで家ではグズグズなのかわかりません😂
もう疲れちゃいました…
今まで本当育てやすく朝まで寝るようになったのも早かったし機嫌よく遊んで熱も出さないし愚図っても抱っこすれば泣き止んでました。
最近は抱っこしても泣きやみません。
思い通りにならなかったら怒るし首振って物投げてきます。
噛んできたりもします。歯が生えてるので痛過ぎます。
なんで急にこんな子になってしまったのでしょうか?

コメント

ミスタードーナツ

最近の娘と全く一緒です!
一歳半年なんですが、ここ1ヶ月くらいそんな調子で…
保育園では同じくご機嫌でご飯も完食するみたいで家での様子を先生に相談すると先生もびっくりするくらいです😱

ジュースをあげても、お菓子をあげても、ユーチューブを見せようとしても、全て投げつけられます!笑

出来る事やお喋りもできて、可愛い時期やけど疲れてきちゃいますよね…

同じ状況すぎて思わずコメントしてしまいました😭回答になってなくすみません😢

  • ミスタードーナツ

    ミスタードーナツ


    私も、一歳半年頃ってこんな感じなのか娘だけなのかな?と不安になってました😣

    • 7月5日
  • みさ

    みさ

    回答ありがとうございます😊
    返信が遅くなりすみません😂
    そうなんですよね…投げつけられると悲しいですよね…

    いえいえ!同じ状況の方が居て嬉しいです😊

    • 7月6日
(ت)♪︎

もうすぐ1歳4ヶ月です。
保育園から帰ってきてからは疲れて眠くてぐずっているとか、、うちも眠いと何しても愚図ってます💦

  • みさ

    みさ

    回答ありがとうございます😊
    返信遅くなりすみません😂
    そうなんですかね…
    寝かしつけに入ってもなかなか寝なくて…

    • 7月6日
蓬鈴

保育園から帰ってきたら、おやつくれと強請り、その後晩御飯、お風呂、ネンネと構ってくれと泣く事はありますが、愚図ることはあんまりないです💦

保育園で頑張ってるんでしょうね〜ママに構って欲しいのはあると思います😊あとは自分で何でもやりたい時なのかも・・・うちは晩御飯こぼしながらスプーンで自分で食べるんですが、少しでも私が手助けしようとすると不機嫌かつ食べなくなります😓

  • みさ

    みさ

    回答ありがとうございます😊
    返信が遅くなりすみません😂
    そうなんですね…息子はずっと愚図ってます。

    そうなんですね😅
    スプーン持つことはできてもその手ですくうことがまだ息子は難しく自分で食べるのはまだ早いのかなと思ってます😂

    • 7月6日
みけねこ

2歳3ヶ月の男の子がいます!
多分なんですが
イヤイヤ期じゃないでしょうか?
保育園ではお友達の真似っ子する分よく遊ぶし給食もよく食べるけど
家に帰ると親に甘えられる分
グズグズして何かを伝えてるのかもしれないです(*^^*)
イヤイヤ=自分の意思を伝えられるようになってる
って保育園で教わりました!
1歳半だと言葉で上手く伝えられないので行動で伝えます^^;
グズグズや噛んだり、投げたりは何かを伝えてるんだと思いますが
噛むのは噛みグセついちゃうのでしっかり怒ってやめさせないとです( ˊᵕˋ ;)

  • みさ

    みさ

    回答ありがとうございます😊
    返信が遅くなりすみません😅
    もうイヤイヤ期って入るんですかね?
    何かを伝えたいんですかね?
    何を伝えたいのかわからなくて困ります😅
    やっぱり噛み癖がつくとダメですよね!
    しっかり怒ります😅

    • 7月6日
  • みけねこ

    みけねこ

    気にしないで下さい(*^^*)
    うちの子は1歳半位から始まりましたよ!
    これじゃないとダメってかんじでこだわりが出てきて
    グズグズするけどお喋りはまだまだで何がダメなのか私も全然分からなくて色々試した時期がありました^^;
    食事の場合ご飯食べる時スプーン出してるとポイッ
    なぜか箸で食べさせてみると食べるとか
    自分で食べたいけど上手くスプーンが使えずこぼれてグズグズ
    「こぼれてもこっちあるから大丈夫だよー!」
    と伝えてみたり
    自分でしたいって事も増えてきたけど
    上手くできずグズグズする事やこれじゃないとダメって物が出てきたりしてました( ˊᵕˋ ;)
    噛みグセは大きくなってもある子がいたりするらしいので早めに「噛んだら痛いからダメだよ!」としっかり教えてあげた方が良いですよ^^*
    うちの子は教えててもまだたまに遊びで噛んでくるのでその時はしっかり怒ってます(笑)

    • 7月6日
おもち

うちも最近すごいです!
前は穏やかだったのに、最近暴れん坊で危ないからダメ!って注意するとしばらくこの世の終わりぐらいに泣きじゃくり
今まではお茶あげたり、お菓子見せると機嫌良くなりましたが、今はぶん投げて抱っこすると泣き止み、下ろすとまたギャン泣きであらら⁉️って感じです!笑

私のことを叩いたり噛み付いたりして旦那はそれ見て情緒不安定って言ってましたが
そうゆう時期がきたんだ!元気って事だなぁと割り切ってます😂