※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供がベビーフードを好んで食べ、普通の食事を拒否する悩み。栄養的に心配し、幼児食への移行も不安。同じ経験をした人がいるか不安。

ベビーフード。
もうすぐ1歳5ヶ月ですが、3ヶ月前から食べむらが始まりました。1歳を過ぎた頃から大人ご飯の取り分けを始めたりしてたんですが、今まで普通に食べていた手作りの冷凍ストックを拒否されたり、取り分けも拒否されることが多く、ベビーフードなら拒否することなく食べるので、ほぼ毎日ベビーフードを使ってしまうようになってしまいました😭

今のご飯は
朝…食パン、バナナヨーグルト、牛乳
昼と夜…ご飯(たまにふりかけ)、ベビーフードに『数種類の野菜を出汁で煮て冷凍したもの』を混ぜたもの、もう一品(ハンバーグ、煮物、納豆、卵焼きなど)
です。

このままではダメだと思い、週に2,3回は夜ご飯のみ取り分けにチャレンジしますが、3品に1品は拒否されます😭噛まないと食べれないもの(炒めものなと)を拒否する感じです。

この月齢で同じようにベビーフードに頼りまくってる人なんていないですか?😭栄養的に大丈夫なのでしょうか?幼児食への移行も全くイメージが沸かないです😭


コメント

みき

ウチは毎日ベビーフード3〜4個使ってますよ(^^)
食べむら多くてイライラします。笑

  • ななこ

    ななこ

    仲間ですね😂食べむらは本当に心折れます😭特に前まで食べれてたのを突然拒否されると「何でなん!?」って怒ってしまいます…

    もし可能ならお答え下さい💦
    ・ほぼ毎食ベビーフードを使われてますか?
    ・取り分けはされてますか?
    ・ベビーフードを使う理由は?

    • 7月3日
  • みき

    みき

    ほぼ…どころか毎日使ってますよ?取り分けはほとんどしてません😅取り分けした所で食べてくれないので😭
    ベビーフードだと食べてくれるし、ベビーフードでも生きていけてれるし、自分がイライラするよりいいかな、と(^^)

    • 7月3日
  • ななこ

    ななこ

    取り分けしても食べてくれないとやる気なくなりますよね😭ママリとかでも取り分けに移行されてる方が多い気がして焦ってました💦うちはいつまでベビーフード頼りなんだろう…って💦みきさんのようにポジティブに考えたいです✨

    • 7月4日
ひろ

固いのが嫌なんですかね?
うちも固いものは食べないので、炒め物出したことないです😅
ハンバーグや煮物を食べるなら、十分移行できてると思いますし、それだけでご飯にしても良いような気がします😊
うちはハンバーグ初め肉全般食べません😂
しかもベビーフードも拒否されています😂
とろみがあると食べやすいなら、あんかけやカレー、今時期はオクラとかもおすすめです✨

  • ななこ

    ななこ

    モグモグはできるけどカミカミは苦手みたいです💦例えば、バナナだと輪切りならモグモグ食べますが、そのままかぶりつかせると嫌な顔して拒否。人参だと筑前煮は食べますが、野菜炒めの薄切りはべーっと出します。まだ炒めものは早かったんですかね?😭大人ご飯のメインが炒めものの時が多く、メインなしの取り分けだと『納豆ご飯+煮物+味噌汁』みたいに質素なメニューになり、栄養が心配でベビーフードを足してしまってます💦もっと子どもが食べれるように工夫しないとダメですね😭

    • 7月3日
ちたん

全然いいと個人的に思います。私は食べムラの時は食べるベビーフードにめちゃ頼ってます❣️

  • ななこ

    ななこ

    そう言っていただけて有難いです😭気持ちに浮き沈みがあって、いい時は「ベビーフードでも食べるならいいや~」と思うのに、悪い時は「こんなベビーフードばっかりはうちだけかも…」「子どもが可哀想」「専業主婦なのに子どものご飯すら手抜きするなんて最低…」と落ちてしまってました😭

    • 7月3日
ノン

ベビーフードじゃないけど、アンパンマンカレー、アンパンマンのポテト、コープの幼児用冷凍食品にとても頼ってます😅作るのはお好み焼きくらい…レトルトもお野菜たくさん入ってるので試してみてください♫

  • ななこ

    ななこ

    レトルトはあまり使ったことないので試してみます!
    うちもコープやってて、冷凍のチキンナゲットとかは、1歳6ヶ月からって書いてるけど小さく切ってあげたりしてます😂まだあまり使いこなせてなくて、よく買う冷食ってありますか?

    • 7月3日
  • ノン

    ノン

    コープの冷凍食品の、一歳半から書いてありますが一歳二ヶ月頃からずっとあげてます😂常備してあるのは肉団子とひじき入りミニハンバーグ、ナゲット、ほうれん草のプチパンケーキです!全部四当分に切って手づかみで美味しそうに食べてます😊

    • 7月4日
  • ななこ

    ななこ

    どれも見たことあります!ベビーフードだと手づかみできないのも悩みでしたが、これだといいですね✨ベビーフードだけじゃなく、冷食とか他の便利なものも取り入れていきます❗

    • 7月4日
まき

うちも同じ時そんな感じでした!
今はまだ食べるようになったのですが。
まだ朝は雑炊、卵とネギとか野菜と出汁入れて。
あとはカレーのルー多めはめっちゃ食べます!!
参考までに!

  • ななこ

    ななこ

    徐々に食べるようになるんですかね?😭今回質問してみて、食べるようになるまでは今のままでもいいのかもって思えてきました😂

    • 7月3日
cacao

うちもベビーフード時々頼ってますよ。
あとは炒め煮が多いです。

  • ななこ

    ななこ

    うちも前は『時々』だったので、理想はそれぐらいの頻度に戻したいです😭
    炒め煮って、野菜炒めの時などに大人とは別の鍋で水足して長めに煮る感じですか?面倒で最近やってなかったんですが、子ども用にそれぐらいの手間はかけないとダメですよね😣

    • 7月3日
  • cacao

    cacao

    確かに面倒ですよね😅
    別の鍋で蓋して弱火で暫く放置してます。

    でも料理してて愚図られる時もあるので、ベビーフードもストックしてます💦💦

    • 7月4日
  • ななこ

    ななこ

    cacaoさんは素晴らしい👏私も見習わなければ💦ベビーフードは最終兵器的な位置付けに戻していきたいです!

    • 7月4日
ママ

まだベビーフード使ってますか?😭

  • ななこ

    ななこ

    たまに使ってます😂が、頻度は減りました!今は週1,2回ぐらいですかね~
    1歳半を過ぎた頃から徐々に取り分けも食べるようになったので(私が取り分けの容量をわかってきたのと、子どものカミカミが上手になったからだと思います)、夜ご飯は毎日取り分けしてます。昼御飯が手抜きなので、あまりにもしょぼい時に汁物的な位置付けで1歳4ヶ月からのベビーフードをあげてます😂うちの子、一切ベビーフード拒否しないので、2歳ぐらいまでたまにあげると思います(笑)

    • 11月9日