※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non
ココロ・悩み

友達がトイレの蓋を閉めないので困っています。直接言いづらいので、張り紙をしても開けっ放し。今後どうしたらいいでしょうか?

みなさんのお友達は郷に従ってくれるタイプですか?
もし従ってくれないタイプだった場合、うちの中ではこうしてほしいとはっきり伝えますか?
私は基本郷に従うタイプなので、例えばトイレの蓋を閉めている家ならば使った後にちゃんと閉めます。
というかそれが当たり前だと思ってました。

うちの家は便座の蓋は普段ちゃんと閉めていて、洗面所のドアも訳あって閉めています。
しかし友達の中で何人かの子は遊びに来た後トイレの便座が毎回開けっ放しだったり、洗面所も使うたびにドアが開けっ放しの子がいます。
友達が帰ってから自分で閉めるんですが、トイレに関しては温水便座なのでちゃんと閉めてほしいです。

直接言いづらいので、自分の子供に言うてるんだよという意味で、べんざのふたはしめようね😊と張り紙してみたこともあるんですが、張り紙には気付いているのに開けっ放しでびっくりしました💦

みなさんなら今後どうしますか??

コメント

ママリ

家に何回も来る仲であれば、
閉めてよ〜って軽い感じで言います(^^)

• non

non

毎週来る仲なんですが今更言いにくくて😅
    1年半なにも言われなかったのにある日突然閉めてよーって言うてびっくりされませんかね?笑笑

• 7月2日
めぐ

そこまで強要はできないかなー、と😅言われたらあまり良い感じはしませんしね💦

もちろん、私もあさみさんと同じで、友人宅へお邪魔したときは同じように戻すようには心掛けています😊

• non

non

ですよね、そもそもはっきり言える性格ではないので、仕方ないと思いながらも温水便座になってからは節電とかもあるので気にしてしまいました💦

• 7月2日
K.mama𓇼𓆉

これはその人によって常識も当たり前違うので強要はしません!
私もトイレの蓋は毎回閉めますしそれが当たり前だと思ってますがそうでない方もいると思うので強制は出来ないと思います。

• non

non

温水便座は節電の意味もあるので閉めるのが当たり前だと思ってましたが、そう言う考えがない人もいますよね😵😵
    諦めて毎回ひっそり閉めることにします💦

• 7月2日
mncs

私も郷には従うタイプですが、
自分の家に友達を呼ぶときは、さすがにそこまでは言えないかなーって感じです

ただ、張り紙に気づいていたんなら、普通は「あっそうなんだ…」てそっと閉めると思いますので、わかってるけど敢えて従わない感じがあるのでしたら、その人の人間性に問題がありそうです。

さすがに洗面所のドアとかのルールまでは知らないと思うので、
友達だったら、ゴメン、そこのドア閉めといて〜🙏って軽い感じで声かけ普通にしたらいいと思います

• non

non

やはり言えないですよね💦💦
    言い方悪いけどすっごく大雑把な子なんで、気にならないのかもです😭😭

洗面所はこの時期閉めないと冷房がすべて外に出てしまうという理由があるので、その言い方で言うてみます(^^)

• 7月2日
mi

嫌なら家に上げなければいいだけでは、、、?
育ってきた環境もあるので、各家庭のルールまで気にしてたらきりがないかと笑

• non

non

事情があって会うならばうちで会うしかなくて😅
    その家のルールに従うのがわたしの中の常識だったんですが、意外とそこまで気にしてないという方がいるとわかり、仕方ないと思えてきました💦

• 7月2日
non

みなさん回答ありがとうございました(^^)
結局どうしたいのか自分でもわからなくなってきましたが、とりあえず閉めてる系のことは理由あって閉めてるこたばかりなので、軽く言えそうなことは言うて、今更なことは我慢しようと思います(^^)