※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
ココロ・悩み

義父母の対応に不満があり、付き合い方を考えている女性。義父の言動や対応に疑問を感じ、不安を抱えています。

義理の家族についてです。

次男は生まれて数日後に
心室中隔欠損症と診断されました。

4月の中旬に2泊3日のカテーテル検査をして、
退院する時義父母が迎えに来てくれました。
その時点で5月の下旬に手術か決まったので義父母に報告したのですがあまり深刻そうな感じはなくさらっとそうか〜と済まされ、義父は同じ時期に大腸のポリープを取るカテーテル手術をしてたのですがそこで義父から衝撃的な一言。

ヘラヘラとしながら
危うく俺も同じ時期に腹切って寝込むとこやった〜🤣

と言われクソ腹が立ち今後の付き合い方を考えようと…

そのあと次男が入院中の長男の面倒を実母に頼んでたのですが、週に3日パートで不在のため2日間を旦那に休みとってもらい残りの1日を義父母にお願いしたいと頼むと快諾してもらいました。
義父はポリープをとったあと自宅安静が普通なのにあっちこっちに日帰り旅行へ。その後腸閉塞になり薬療法で治ったから長男の面倒は見れるよ!と快諾していたのにもかかわらず旦那には、
誰にもいうなよ。このLINEを読んだら消してくれ!不安だからとか一応建前でおっけいしたってのもあるから。
と言ってました。
は?誰にもいうなよってなに?
ふざけんのも大概にしろと。

同じ時期に入院してた為病院へは義父母はこれてない為退院したら顔みにくるかと思いきや長男の面倒見るの断っといて孫の顔を見るより先に日帰りの旅行へ。

ありえんすぎて…

手術当日にLINEきてからかれこれ1ヶ月連絡無いし笑
旦那には連絡来ているようなのですが
次男の調子どうだ?と。
いや、いつも一緒におんのこっちだから笑

先々週家に顔出しに行くと旦那に連絡あったようなのですが、顔を見に来るじゃなく顔を出しに行くというところがどうも嫌で、断りました。
てかそもそも私の家でもあるのにこっちに連絡もなにもないし今更ニコニコいらっしゃーい!って迎える事できんし顔にでやすいタイプだからトラブル回避のため断りました。

義理の家族ってこんなもんなんですか?笑

付き合い方考えようと思ってるのですが私がおかしいですか?

もうわからないです😅

文の構成めちゃくちゃですいません笑

コメント

ちゅん

義理の両親なのでそんなものかなと思います。どのような人か分からないのでなんとも言えませんが、最初の方を読んだ時は声かけの仕方がわからなくてふざけた感じに話してるのかなと思いました。
そして義父が同じ時期に入院してその後は顔を見に来ず日帰り旅行に行ったことから義父は自由な方なのかなという印象を受けました。入院して旅行に行けなかったから退院してやりたいことをしたかったのでしょう。義父は絶対孫の顔を見に来る必要は無いのが私の考えです。来たところで気をつかいますし、めんどくさいのが勝つので…。それなら実母に来てもらった方が気も休まるし、楽できるので良いですけど。
今回の件で、拒否したい気持ちが強まったのなら距離を置いても良いのではないでしょうか?仲が良いのに越したことはありませんが、ある程度の距離がある方がうまくいくこともあると思います。

その場にいないので表情やニュアンスが分からないので何ともいえませんが…
手術の事も私が受け取るには義父母が気を使って軽く流してくれたのかな。と思います。そうでなくても不安で心配なのは、てぃんさんですので、そこに義父母まで追い討ちをかけるように不安顔されたら…と。
旅行の事なども病気をされ手術もしたとの事ですので、今を楽しみたい!のではないのではないでしょうか?
私の母も病気で手術してからそうです。
安静にしなくちゃですが、やりたい事をやりたい!と。
LINEの件もてぃんさんが大変な時だから気を使ったのでは?
気を使って欲しい所と気を使った所がすれ違ったのかなと言う印象です。
ただ、あまりにも拒否の気持ちが強まっているのであれば適度に距離をとるのも悪くはないと思いますよ(^^)
ただ、やはり好きな人の父母。年もとってきてます。
世代交代、私達が色々と譲歩していく年なのかなと私は最近、思います。