※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞ。
子育て・グッズ

おしゃぶりの使用について、寝るときに指しゃぶりをしている状況でおしゃぶりを使うべきかどうかについて教えてください。

おしゃぶりを
使う理由を教えていただきたいです。

今、
指しゃぶりをしています。

親指以外をいろんなように
しゃぶってます。

どうしても寝なくて
困ることは
ないです。

自分で寝れるときは
指をしゃぶりながら
寝ることもしばしばあります。

寝れなくて
ぐずってだっこして
寝ることもあります。

この状態でおしゃぶりを
使うべきなのか
使わなくても
いいのか?

どうなのかと思いまして!

教えていただきたいです

コメント

ママの判断で使うか使わないか決めたらいいと思いますが
うちの子は指しゃぶりが下手でおしゃぶりを与えました!気がついたら指しゃぶりが出来るようになったので、おしゃぶりを、やめました!

km

その月齢で指しゃぶりをするのは普通のことだと思います。指を吸うことも発達に必要なことだと思いますよ☺️
おしゃぶりを使うか使わないかはお母さん次第なのかな?と思います🤔

それは自由ですよ✨
現状そんなに困っていないなら使わなくてもいいんじゃない?と個人的には思います🙋‍♀️
うちは2歳までガッチリ使ってましたがそれはワンオペ双子育児だったから私には無くてはならない物だったので使ってました😅
おしゃぶりによって歯並びとか癖になるとか色々ありますが歯医者で指摘されたことなく今のところ普通に🦷並んでます😅
癖にはたしかになるけど
卒業するときは与えなければ3日くらいで忘れるのでそんな大問題でもなかったです
おしゃぶりに助けられた自分の一意見です🙋‍♀️

なたでここ

おしゃぶり必要なければ、ない方がいいと思います😉
歯並びにも一応影響ある可能性があるとも言われてますし、何よりやめるときにスパッとやめれるとは限らないので💦

指しゃぶりは成長のために必要なことみたいです!
うちもその頃めっちゃ指しゃぶり?こぶししゃぶり?してて、一人で寝たりできてました。
でも最近指しゃぶり減ってきて、タオルを掴んで口に持ってったりしてます。そのため、一人で寝るのもちょっと下手になっちゃいました(笑)なので、さっきおっぱいあげたばっかりなのに、眠くて口寂しそうにしてる時とかに、おしゃぶり使ってます!一応あると便利かなって思います。この時期に使っても、そこまで癖になるとかは気にしなくていいのかなって思います。なんとなくですが、個人的に、夜の寝かしつけには使わないようにしてます(笑)

退会ユーザー

ちなみに、大きくなったら、おしゃぶりより指しゃぶりの方が歯並びに悪影響でるみたいですし、どこまでもおしゃぶりは使わせないぞ!って考える必要は無いのかなって思います。
    悪影響が出るかどうかは、大きくなってきたらの話で、今から心配する話ではないのですが!
    口寂しそうにして眠れないでいたら可哀想だからちょっとの時間頼るって感じです。あとは赤ちゃん誰かに見ててもらって、ママがお風呂とか自分の時間を過ごす時にも活躍します。

• 6月30日
ままり

今指しゃぶり、拳をしゃぶるのは普通ですよ!
成長の1つです😊

おしゃぶりを使う大きな理由は
泣き止む、寝てくれる。
だと思います。

うちはもらったので少し使いましたが子どもたちには不評でほぼ使いませんでした。
外すのが大変な子もいるし、なん歳まで使ってるかで歯並びに影響を起こすこともありますし、泣きわめいたり寝なくて困ることがなければ使う必要らないと思いますよ✨
必ずしも全ての子どもが静かになって寝入るわけでもないので😊