※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
子育て・グッズ

生後5ヶ月5日でお座りができるようになりました。成長が早いので不安です。他のお子さんはどうでしょうか?

みなさんのお子さんはどれくらいの月齢で何ができるようになりましたか?
うちの子はいま生後5ヶ月5日なのですが、生後2ヶ月半で首が座り、生後3ヶ月半で寝返りが出来るようになり、生後4ヶ月半で下の前歯が二本生え始め寝返りが出来るようになりました。
そして、今日手をつけばお座りが出来るようになりました。
周りに言うと早すぎない?と言われ、成長が早いのは嬉しい反面早すぎても良くないのではと不安もあります。
なので、皆さんのお子さんはどうだったか教えて頂けると嬉しいです😃

コメント

⭐️瑛&陽ママ⭐️

上の子は3ヶ月で寝返り、4ヶ月で寝返り返り、5ヶ月でズリバイ、6ヶ月で手をつかずにお座り、7ヶ月でつかまり立ちと伝い歩き、8ヶ月でハイハイ、9ヶ月で1人でたっち、10ヶ月で歩く様になりました😊
下の子も3ヶ月半で寝返り、4ヶ月過ぎて寝返り返り、5ヶ月半にズリバイ、7ヶ月1人で座る、つかまり立ち、伝い歩き、8ヶ月になってすぐハイハイしました😊
下の子は歯は6本生えてます🎶

あーか

2ヶ月半→首すわり
3ヶ月→寝返り
4ヶ月→寝返り帰り
4ヶ月半→ズリバイ
5ヶ月→腰座り
6ヶ月→つかまり立ち、伝い歩き
7ヶ月→ハイハイ、お座り
9ヶ月→始めの言葉、歩き出す
1歳3ヶ月→2語文
1歳7ヶ月→3語文

でした(・ω・)/

はじめてのママリ

3ヶ月頃 首すわり
5ヶ月後半 手をついてお座り
6ヶ月 つかまり立ち
という感じで、まだ寝返りもしないですし、歯も生えてないです😂笑
むちむちボーイなので寝返りは遅いかなと言われてますが、成長はそれぞれなので気にしていないです(^^)

ただ、保育士していたとき、成長が早すぎるとその時に必要な身体を動かすことなど、飛んでる場合が多いので、遊びの中で色んな身体の動きをすると良いと聞きました✨
例えば、ハイハイをあまりせずに歩き出した場合は遊びの中でハイハイするようにしてました(^^)

のり

うちの子はゆっくりさんなので5ヶ月前日に首すわり、5ヶ月半で寝返りが出来るようになりました!
これからの成長が楽しみです🤗

ぽち

2ヶ月半で首が座ると同時に寝返り
3ヶ月で寝返り返り&ズリバイの練習
3ヶ月半で寝返り&寝返り返りで移動が出来ることを発見
4ヶ月で足の力だけで前進(腕が体に巻き込まれて停止)

いつからか覚えていないですが、左右どちらとも寝返り&寝返り返り出来るようになっていました💦
最近はうつ伏せでお尻あげてフリフリしていますが、相変わらず手が使えず匍匐前進になりません…

さっちゃん🐗

めっちゃ早いタイプです😊
3か月でズリバイ、
6か月でつかまり立ち、
9か月で歩きました!

今ではフォークで上手にご飯を食べ、
パパ、抱っこ!や
これ、開けて!など
話しますし、

自己紹介して!というと、
○○ちゃん、いっしゃい!と言って
指で1できます❤️

早いのが悪いとか思ったことないです!
色々できるのはすごいし
コミュニケーション取れるので
すごく楽しいです😊✨