※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子のお昼寝のタイミングに悩んでいます。現在の生活リズムはミルク→遊び→お昼寝ですが、うまく眠れず困っています。お昼寝後に出掛けるべきか迷っています。

6ヶ月の男の子なんですが、だいたいの生活リズムができてきたんですがお昼寝のタイミングが良いのかわかりません。

今は起きる→ミルク→遊び→お昼寝というかんじなんですが、ミルク飲んで2時間ほど遊びます。
途中からは眠くてグズりだし、寝かしつけるってかんじです。
今は出掛ける時はミルクを意識してあげてから出掛けてます。
なので途中から眠くてグズったり、車で寝てしまっても短時間で起こす事になったり…
上手くお昼寝ができずにかわいそうかなと思います。
なのでお昼寝をしてから出掛ける方がいいのかなと思ったり…
でもずっとサイクルが同じなのでミルク飲んでお昼寝なんてしないなぁってかんじです💦

月齢が近いママさん、先輩ママさん!
どのような生活リズムか教えて頂きたいですm(_ _)m

コメント

ママリ

私は朝寝で9時から10時くらいの1時間させてましたよ。
そしてお出かけしてました。
お出かけするために早い時間に寝かせてお出かけして、お昼寝もさせてましたよ。

  • りり

    りり

    回答ありがとうございますm(_ _)m
    1時間でも寝れたら違いますよね。
    早めに寝かせて試してみようと思います!

    • 6月27日
  • ママリ

    ママリ

    リズム作った後の昼寝調整って最初は大変だけど頑張ってくださいね。
    そして支援センターなどでいっぱい遊ばせてあげてください。
    月齢が大きくなるにつれてお昼寝調整は必要です。
    また大きくなるにつれて昼寝させるタイミングや時間も変えていく必要もあります。
    午前寝をなくしていくとか…
    夕方は寝かせないとか…
    昼寝を完全になくすとか…
    その度、愚図られて大変だと思います。
    でも愚図られても毎日続けていればそれに慣れていきます。
    自分が楽な方に流されずにしっかりリズム作ってあげてください。
    しっかりした生活リズムを作ってあげることで、早寝早起きの習慣もつきます。
    幼稚園行くようになったとき、生活リズムができてると朝すごく楽ですよ。
    自分で早起きしてくれるし。
    自分の意思がはっきりしてからだと余計に大変だと思います。
    頑張ってください。

    • 6月27日
  • りり

    りり

    ありがとうございます。
    とても勉強になります!
    初めての育児なのでお昼寝ひとつでも読んでて正直大変そうだ…と頭抱えそうです💦

    でもこれからその都度続けていけば大きくなった時に楽ですよね。
    根気よく毎日続けてみます。
    ついつい楽な方にと思ってしまいますが、この子の為にも頑張ります!

    挫けそうになったら読み返しますm(_ _)m

    • 6月27日
ゆー

うちは全然きにせず出かける時は抱っこして出掛けてました。
寝ててもです。

昼寝の時間もバラバラだし大体抱っこすれば眠たくなって寝てましたw

  • りり

    りり

    回答ありがとうございますm(_ _)m
    うちは抱っこすると逆に興奮するのか寝た経験の方が少なく…(汗)
    そこまで気にしすぎないでいいのかもですね😅

    • 6月27日
ちぃちママ

気にせず眠いと愚図ったら寝かせてます。

でも30分とかで起きてしまったら、また寝かせます。
そうしないと、後のぐずりが酷いので・・・(家にいる場合)

うちは、長いと3時間近く寝ます。
朝、昼、夕方寝る時も・・・

でも、夜は決まった時間に必ず寝かせてます。

同じ月齢でも睡眠時間はマチマチだと思います。
うちの子は完母ですが夜はよく寝てくれます。
ただし、家での睡眠は、添い乳しないと寝てくれない&敏感なので寝かすのに一苦労です。

  • りり

    りり

    回答ありがとうございますm(_ _)m
    よく寝てくれるんですね(*´ェ`*)
    うちは一度起きると寝ないのでそのぐずりが酷いです💦
    夜の寝かしつけは比較的楽ですが、うちは日中の寝ぐずりが酷いので一苦労です。
    やはり男の子は敏感なんですかね(・・;

    • 6月27日
  • ちぃちママ

    ちぃちママ

    あまり早い時間に起きると泣くのですかさず添い乳します。
    そうすると、眠気が残ってるので寝る感じです😅

    寝ぐずりシンドいですよね😭
    寝なさ過ぎると泣きがひどいので、寝たら静かにして起こさないよう注意してます😅

    長男は、逆に勝手に寝るはあんま物音気にしない子でした😄
    兄弟育て方が違うのか、長男は本当に手がかからない子で、次男がめちゃくちゃ手がかかります笑

    • 6月28日
  • りり

    りり

    途中で起きると必死に寝かしつけます(笑)
    うちは寝起きはご機嫌なんですが寝ぐずり本当にしんどいです💦
    わかります!寝たら物音たてずに過ごしてます(*´ェ`*)笑
    物落としたりしたらいちいち確認しに行きます😅

    二人目の方が手がかからないイメージなので逆なんですね💦
    一人目手がかからなかった分余計に大変さを感じますね(ヽ´ω`)
    これから大丈夫かとビビってます(笑)

    • 6月28日
  • ちぃちママ

    ちぃちママ

    わかるわかる、
    私もちょこちょこ確認しながらご飯作ったりします😄

    お友達の2人目は上が騒がしくても寝るらしいので、こればっかりは、個性な気がします😅

    • 6月28日