※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
木之本さくら
子育て・グッズ

4ヵ月の男の子が突然人見知り始め、家族以外に抱っこされると泣いてしまう状況。人見知りが早いため、他人に預けることが難しい。どのように慣らせばいいか悩んでいます。

可愛いけど困ってます。
4ヵ月の男の子のママしてますが、2週間ほど前から、突然人見知り(?)始まりました。
基本的に抱っこするチャンスがあるのは家族だけなので(私の)、他人の抱っこはどうなのか分かりませんが、

パパ→あやしてるだけなら笑ってくれる。抱っこもご機嫌なら平気。でも不機嫌の時は抱っこするとギャン泣き。一度ギャン泣きスイッチ入ると、いくらあやしても酷くなるばかり。私が抱っこするとピタッと泣き止む。

じぃ→あやすのも受け付けない。抱っこなんてしようものならこの世の終わりかと思うほど泣く。

ばぁ、弟、弟の嫁→あやされるのはギリセーフ。抱っこすると2秒で泣く。

妹、妹の旦那→人見知り(?)始まってからは会ってないので不明。

じぃとばぁには一週間に一度ペースで会ってます。
弟夫婦は二週間に一度くらいのペース。
妹夫婦は一ヶ月に一度くらいのペース。
パパはもちろん毎日。

私がそばにいてもダメなので「ママがいれば平気」では無いようです。

じぃばぁが来てる時に「ちょっとだけ見ててもらって銀行へ行きたい」とかが出来なくなってしまいました。
人見知りってもっと月齢が進んでからだと思ってました。ちょっと預かっててが出来ないのは結構困ってます。
どの様に慣らせばいいのでしょうか?

コメント

チム

その調子で何回も会っているとそのうち覚えて知ってる人と思うのか泣かなくなりますよ😄

ミナミ

うちも1ヶ月程そういう時期ありましたがあっさり無くなりました
ママとパパがわかるようになったんですね😍

nana

成長の証ですね😌
うちも同じく4ヶ月頃にありました。
週一で実家に行っていたのを週二にしてたら、1ヶ月くらいで平気になったように思います。
段々とよく会う人の区別がつくようになってきますよ。

ひよこ

うちも4ヶ月頃から人見知りがはじまりました😅
よく会っているパパと私の母以外はギャン泣きでした💦話しかけられるだけで泣いてましたよ😅
最近になってやっと落ち着いてきた感じです😳💓まだ抱っこされると嫌がりますが😂

もも

今日で5ヶ月の娘も昨日実家に帰ったら見事に人見知り発動しました〜😂
実家の近くで用事があった為ばぁばに預けなければならなかったので、慣らし保育させてから行きましたがそれでも1〜2時間慣れさせないとだめでした💦