※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まも
ココロ・悩み

ミルクを飲んだ後に必ず吐くのは逆流性食道炎の可能性があるか相談中。先生に相談したところ、かかりつけの先生に相談するようアドバイスあり。

ミルクを飲んだら必ず吐くのは逆流性食道炎なんですかね😭💦💦
始まりは、寝返り練習を始めた時でした。
だから、胃に負担がかかり吐いちゃうのかなって思ってたんですが、寝返りしなくてもミルク飲み干して少し経つと必ず吐きます。ゲップ出しでも吐きます。

赤ちゃんは胃が小さいから吐きやすいとは聞いてたけど、んーちょっと吐きすぎなのかなぁって思ってきました💦

こないだ4ヶ月健診で先生に相談したところ、逆流性食道炎の可能性もあるね〜かかりつけの先生に相談してみてください。との事でした。

病院行く前にここで一度同じような方いないか聞いてみようとおもいました😣

コメント

ポココ

今は修正11ヶ月なんですが息子もよく吐いていました、ゲップ時や、うつ伏せなった時、布団に仰向けにさせてる時でもポコっと吐いてました😓

最近はやっと仰向けの状態では吐かなくなりましたが、ゲップでは今だに少し吐きます😓

先生に相談した際は、子どもにより胃の形で溢れやすかったりするのと、大きくなれば胃もしっかりしてくるから自然に吐かなくなると特に心配されませんでした💦

ずっと不安でしたが最近落ち着いてきた事に少し安心しています✨

あちゃん

うちの子は毎回吐いてますが
病院ではまだ胃が発達してないから仕方ないよ〜と言われ
6ヶ月まで様子みてと言われました🤔🤔

koumama

息子も新生児の頃からよく吐きます😭
それこそはじめは毎回のように吐き戻してましたが、いまは飲みすぎたなーとか間隔そんなあいてないときに吐き戻してますかね🤔
体重も増えてるので赤ちゃんだからしかたないのかな〜と見守ってます🤗

ちーちゃん

娘もココ最近吐き戻しが多くて心配になってました💦
月齢近い方とおなじような感じで少し安心しました😭
アドバイスでは無くすみません😔💧

はじめてのママリ🔰

うちも同じ月齢で毎回吐きます!
でも体重は順調に増えているので、あまり気にしていません。
吐物を誤嚥したりしないように、寝る体勢には気を使っていますが…。

ちなみに逆流性食道炎は、胃酸の逆流による食道の「炎症」のことで、治療は胃酸を抑える薬、検査は基本的に胃カメラです。なので、体重がちゃんと増えていて、検査や投薬の希望がないのであれば、この件について病院を受診する意義はないかなーと思います(余計なお世話ですみません💦)

ゆいママ

量を少し減らしてみたらどうでしょうか?
飲み過ぎの可能性もあると思います。

マイキー

我が子もいつも吐き戻していて
夜中の 、寝返り→勢いよく吐く→目が覚める
で、私が参ってしまったのでこちらでアドバイスを仰ぎました。
1番効果があったのは
授乳→しっかりゲップ→その後15分は縦抱き→寝かす(遊ばせる)
でした!!
今はそのおかげで夜中に起きることもなく、プレイマットも汚れることなく遊べています☆ミ