※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の夜ご飯の時間が早いか悩んでいます。夕飯の時間を変えるべきか、ミルクの摂取タイミングについて悩んでいます。他の同月齢の子どものスケジュールを知りたいです。

生後10ヶ月の息子がいます!
保育園に行きだして、それなりにリズムもできてきたのですが夜ご飯の時間帯が早いのではないかと最近すごく悩んでて答えが見つからず質問させてもらいます!

いつも朝6時過ぎに起きて
7時には朝離乳食を食べて
9時に保育園に行き
10時におやつ11時30頃に昼食
そこから2時間ほど昼寝をして
3時におやつ
4時にお迎えで帰ってきます。
そのまま息子のご飯を用意をして食べさせて食後にミルクを80ぐらい飲みます。
しばらく時間を空けてからお風呂に入り
8時頃にミルクを飲んで朝まで寝ます。

離乳食を満足そうに食べ終わっても8時のまでの間に私や主人がご飯を食べてるのを見てまた欲しがったりするので時間を変えて私が夕飯を食べる6時にした方がいいのか、でも夕飯後にミルクをいつも飲んでいてその二時間後にはまた寝るためにミルク200㎖を飲ませていいものなのか。

8時には寝るようにしてしっかりめに睡眠をとらせないと機嫌が悪くなるので寝る時間などはこのままでいきたいのですが…
どーしたらいいのか全くわかりません💦
同じ様な月齢のお子さんがいらっしゃる方はどのようなタイムスケジュールで過ごしていらっしゃるのか教えていただきたいです(_ _*)よろしくお願いします。

コメント

ママリ

うちは、起床6:00朝ごはん7:00保育園に8時すぎに行き、帰宅は18時頃なので夕飯は18時15〜30分くらいにあげてます!
夕食後にはミルクはあげずお茶だけにして、そのあとすぐお風呂でお風呂上がりにミルク200飲ませて20:00〜20:30に寝させてます😊

• ママリ

ママリ

ちなみに、朝ごはん・夕飯共に私は子供と一緒に食べてて、旦那の夕飯は子供が寝てからかタイミング合えば一緒に食べてます👍

• 6月25日
  • りぃ

りぃ

コメントありがとうございます!
    また更に質問ですいません💦保育園で3時頃おやつを食べて6時までにまた更になにか食べたりしてますか??

息子も夕食後のミルクは残したりがあるし無くしても大丈夫そうなので少しずつ変えていこうと思います!

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

うちの保育園では15時ごろにおやつ+ミルクをのませてくれ、その後は17時半を過ぎてのお迎えの時はベビーせんべいをあげてくれるようです(* ´ ∀`*)
    ですが、休みの日に自宅では同じように15時頃におやつとミルクをあげた後は夕飯まではお茶飲ませるだけです☺️

• 6月25日
  • りぃ

りぃ

そうなんですね!もうこの時期になってくると水分補給とかで大丈夫なんですね😄貴重なご意見ありがとうございます🥰

• 6月25日
まま

うちは10ヶ月後半で卒乳してから水分はお茶以外あげてないです。
3時のおやつまで同じ感じで(うちは完了食)
18時にお迎え、そのままお風呂、18時半ごろご飯。
19時半に温かいお茶を150ml哺乳瓶で飲み、20時には就寝です。
歯も生えてきてるならミルクの量を減らしてお茶に変えていくのもいいと思います。

(ミルクには糖が含まれてると思うのでそれが虫歯の原因になるので、、、)

寝る時間、乱れて欲しくないですよね。。。

• りぃ

りぃ

10ヶ月後半で卒乳したって方ネットでも結構いらっしゃってビックリしました💦
    歯も生えてきてはいるので卒乳も視野に入れています!まだ栄養として必要なのかとか思ったりして…お茶も結構飲む子なのでミルクも減らしていって大丈夫なんですね🤔

そうなんです💦寝る時間は変えたくなくて…💦難しいです💦

• 6月25日
  • まま

まま

よく食べるようになると欲しがらなくなったのと私が妊娠して授乳にイライラしてたので、あげなければ欲しがらない感じだったので終わりました😊
    ただ、保育園お休みの日とかおどろくほどたべます。
    バナナ3本とか!

ミルクに入ってる栄養素は人工的な物なのでサプリメントと同じ扱いになります。
    人の腸では半分も吸収できないかと。。。
    なので体重身長に問題なければあげなくていいと思いますよ。
    煮干しのお味噌汁とか、そういうものの方がオススメです👍

• 6月25日
  • りぃ

りぃ

息子もあまりミルクを欲しがって泣いたりとかが無く、でも飲むから与えてるって感じです💦どんどん辞める方向にはもっていきたいです💦
    凄いですね🤣息子も結構食べると思ってましたがそれ以上でビックリです(笑)

なるほど💦先日行った10ヶ月検診では体重身長は問題ないと言われたのでまた変えていってみます!
    煮干のお味噌汁!栄養満点そうです🥰

• 6月25日
ナサリ

その頃は18時くらいに離乳食を食べさせ、その後にミルクはあげずにお茶や水で水分補給してました🙂
で、お風呂上がりにミルクを200飲ませて歯磨きしてから寝かせてました😶

• りぃ

りぃ

離乳食後にミルクは必要なのかなと思って離乳食始めた頃からの延長戦で続けていました💦水分や離乳食はしっかりとってくれるのでミルクは無くしても大丈夫そうですね💦

• 6月25日
  • ナサリ

ナサリ

3回食になって離乳食もよく食べているようならミルクは減らしていっても良いと思いますよ🙂栄養面が心配ならフォロミを使っても良いかと思います😶

• 6月25日