※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
家族・旦那

愚痴吐かせてください…長くなります。弱ってるのであまり批判はしないで…

愚痴吐かせてください…長くなります。
弱ってるのであまり批判はしないで頂けると助かります。

2人目妊娠中です。長男は1歳4ヶ月でまだ手が掛かります。現在保育園に預けて働いております。

悪阻が終わらず、しんどい毎日です。さらに坐骨神経痛が悪化し、立ってるのも寝てるのも激痛で…。
骨盤ベルトとか使えるものは使ってますが、気休め程度で毎日足を引きずって歩いてるような状況です。

旦那は朝早く残業で夜遅い人間で、朝の支度、保育園の送り迎え、帰ってきてからのお風呂から寝かしつけまで全部私です。
足の痛みが酷すぎて上手く歩けないし、家の中でも壁伝って歩く位で、10キロ近い息子を持ち上げたりするお風呂とかに、すでに限界を感じています。最近お腹も張るようになってきました。

そこで、旦那の会社に安定期にも入ったし妊娠のこと伝えてもらい、少し残業等配慮して貰えないか?と提案したところ、どうも嫌みたいです。何故か直前まで言いたくないそうです。(言えば配慮はしてくれる会社です)
その上12月(出産予定は12月…)まで出張続くし、10月には社員旅行でハワイも行くし、2人目だし大丈夫だよね?よろしく!って感じで既に限界が近いことをわかってくれません…。

実母は他界、実父もフルタイム勤務。義実家は旦那の兄夫婦の所の女孫2人にべったり。女の子育てたかったようで、男孫には興味があまりないようです。

また、お腹の子が男の子のようで、旦那は女の子じゃない、と肩を落とし、実父、義実家共に女じゃないなんて…と既に興味がなさそうな様子です。

いい意味でも悪い意味でも楽観的でノー天気な旦那と義実家なので、まるで家族の妊娠を他人事のように感じてるんじゃないのかな、と思ってしまう位です。

1人目の時に19週から2週間切迫で入院した過去もある為、何が起きるかわからないし、危機管理能力が無いというか…今回は入院しないでよー!?って言われるし、私だけが妊娠して辛い思い我慢してれば済む事なんでしょうかね…。

愚痴失礼いたしました…。

コメント

はじめてのままり

日々おつかれさまです😭

妊婦の気持ちなんてやっぱり妊婦にしかわかんないのかなーとおもってしまいますよね。
結局は妊婦の私が我慢すれば良い話だし、頑張ればいい話だけど、それを間接的に押し付けられてるみたいな気持ちになってしまいます。

うまれてくるこが男だろうが女だろうが同じように愛してほしいですね、、、

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます。

痛くて辛いって何度話しても分かってくれないんですよね…自分のぎっくり腰の時はあんなに助け求めてきたのに。結局頑張るしかないんですよね…

一人目の時から女の子!女の子!って言われ続けて…もう疲れました…

• 6月25日
ま

それはありえない、、、
言いたくないとかは旦那さんの勝手ですよね、
つわりがどんなに辛いものなのかわかってませんね
ただでさえ辛いのに上の子の世話も仕事も。毎日お疲れ様です😢
旦那さんにこんなに辛いんだよって話をしてもダメなんでしょうか😢
安定期だとはえ後期でいきなり切迫とかにもなりかねないのになんでそんな呑気なことしようとしてるのでしょうか

• ちぃ

ちぃ

昨日話しましたが、結局は根本的な解決に至ってないです…。辛いんだよ、そうだねって分かってくれるだけでも違う気がします。辛いって言ってもじゃあこうすればいいんじゃね?と的外れな返事しか返ってきません…。

実父にも言われたんですが呑気なのを選んだのもお前だよと言われてしまって。モラハラとかではないけどノー天気ってこういうところで不満出て来るんだなーと思いました💦

• 6月25日
アヤ

私も坐骨神経痛妊娠初期になりました。今までで3回くらい酷いのやってるのでその痛み本当によく分かります。。

旦那さん、もう少し気遣って労ってくれてもいいのにと思っちゃいました。

愚痴れる人に沢山愚痴って少しでもストレス溜めないようにして、ご飯手抜きするとかぬけるところぬいて下さいね😢

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます。痛いですよね坐骨神経痛…

そうなんです、気遣いしてくれるだけでいいんです。なのにじゃあやり方を変えたら?とか結局は私がやる方向しかないって思ってるようで…

ご飯手抜いたりしても文句は言わないし、土日は子供の面倒見てくれる。でも肝心の根本の大事なところは分かってくれないんですよ…

• 6月25日
ゆうまま

プチボイコットしてみてはどうですか?
子供と自分の事で精一杯って感じで、食事も連日食べてきてもらうとか。
旦那さんも不自由さを感じないから危機感がないんだと思います。
夜も毎日子供と早い時間に寝てしまうとかしてみたら分かるんじゃないですかね?

• ちぃ

ちぃ

何もやらなくても特に文句言ってこない旦那故にボイコット効くのかな…って感じです💦ご飯作らない、土日の育児丸投げ、でも嫌がらずやってくれちゃうタイプなので…

きっと本当に居なくなった時に困るんだろうなぁと思います。一人目の出産後、5日家空けただけでめちゃくちゃになってたし…そういうのがないとわからないんだろうなぁ…

• 6月25日
しゆ

お話聞くだけでもイラッとしてしまいました😢
二人の子供たちなのになぜこんなにも非協力的なのか理解できませんね💦
お腹に子供がいながら行動するのがどれだけ大変な事か…

本当なら社員旅行だって行かないでもらいたいですよね💧
仕事ならともかく、旅行で海外では何かあったらすぐには帰ってこれないし不安ですよね😞😞

我が家も主人が朝早く夜遅いため、ちぃさんと同じような生活スタイルです💧
子供は1人ですがそれでも毎日いっぱいいっぱいでしんどいです!!
何もアドバイスにならずすみません🥺

• ちぃ

ちぃ

働いてる量が圧倒的に旦那のが多いし、私も働いてるとはいえパートレベルなので、私のが家事負担が多いのはしょうがないとは思います。

本当は社員旅行も出張も控えてほしいところです。いつ入院するかわからない、今度は子供がいるってこと、危機感がないんです。じゃあリハーサルで義実家に一日中預けてみようよ〜って、自分が楽する方向しか考えてないんです。そもそも私が義実家に頼りたくないの分かってるくせに。

1人でも毎日バタバタなのにこれじゃこの先が心配でしかたないです…💦

• 6月25日
ひよこちゃん

2人目の妊娠をなぜ言いたくないんでしょうね?
配慮されることで早く帰らないといけないのが億劫だからですかね?
仕事だけしてちぃさんに家事育児丸投げできなくなるからですかね?
切迫経験のある嫁と未就学児の息子置いてハワイ旅行とか、旦那さん、正直バカなのか?と思いました。
1人目だろうと2人目だろうと出産まで何が起こるかわからないのが妊娠なのに、男の子だろうと女の子だろうと元気に産まれてくれればそれが一番なのに、人の親になってまだそんなこともわからないのか...
よろしくって何?一体誰の子ども妊娠してると思ってんだよ?
双子を妊娠中長期入院してたので、もし自分の夫がそんな考えだったらと思うと、よそ様のことながら本当に許せません。

その間に入院とかなったら息子さんどうするんですかね?
16週で既にお腹張ってる時点で、個人的には少し怖いと思ってしまいます💦

健診同行させてお医者さんからあまり無理はさせないようにとか言ってもらえないですか?
それが難しいようなら、一回本気でブチ切れてもいいと思います。
それくらいしないと、ダメなくらいの旦那さんだと感じました。

諦めることは簡単ですけど、どこかで旦那さんが変わらないと、産後も2人のお子さん抱えてまた同じかそれ以上にように悩まれてしまうと思います。
お子さんたちのためにも、ちぃさんの心と身体を大切にするのが一番なのは間違いないです。
少しでも何かがいい方向に向かうよう願ってます。

• ちぃ

ちぃ

配慮される事が嫌というよりは、会社を巻き込みたくないんだと思います。

いい意味でも悪い意味でも協力的な旦那なので、家事も育児も俺やるよーってやってくれちゃうんです。

だからこそ、もしも入院になっても何とかなる、自分たちで何とかなると本気で思ってます。絶対無理です。

昨日ブチギレてみたんですけど、結局私の身体への気遣いはゼロでした。子供のことを考えてくれるのはいいんですけど仕事のこととか改めて考える気はないそうです。

結局助けてって言っても自分の(仕事の)都合がいい時だけ助けてくれないんです。

とりあえず行政や児相など頼って、何かあった時の地固めだけはしておこうと思います。頼れないので…

• 6月25日
  • ちぃ

ちぃ

すみません、コメント本当にありがとうございます…!

• 6月25日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

うーん😓
    やって欲しいことをやって欲しい時にやってくれないんなら、それは家事育児に協力的なのではなくただのいいとこ取りですよね。
    やりたい時にやるだけが家事育児じゃないです。
    毎日のことですから。

会社を巻き込みたくないって...旦那さんは社長かなんかですか?💦
    社員1人が少し早く帰るくらいで回らないような、そんな会社なんですか?
    家族の妊娠を事前に知らせず何かあった時にならないと動かないなんて、そっちの方がよっぽどいい迷惑です。
    今の状況でちぃさんの身体を気遣えないのであれば、それは本当の意味で息子さんやお腹の赤ちゃんを考えてることにはならないですよ。

ほんと、今のうちから保健師さんや役所の担当者、病院のソーシャルワーカーさんなどによく相談しておいてください。
    ご負担が多くなり大変かと思いますが...

寝るのも痛いとなると、睡眠も満足に取れなくて心身お辛いですよね。
    どうかお大事になさってください。

• 6月25日