※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
ココロ・悩み

主人がうつ病で休職し、家計が苦しい状況。旦那の金銭感覚や態度に不満。離婚も考えるほどストレスがたまっており、心身の健康に不安を感じています。

自分が潰れそうなのでここで吐かせてください。
入籍して1年半、1歳の息子もいます。
付き合い当初に主人がうつ病(強迫性障害)の診断を受けました。その当初はガスをチェックしたか鍵を閉めたかが不安になって何度も確認してしまう…または一人でいることが不安に感じる…などでした。
治療を開始し、半年ほど休職していましたが復帰。そして私が息子を妊娠した際に仕事が忙しかったせいと私が切迫で長期入院が重なり、再度休職。この時も半年。

息子が産まれてからは、やはり息子第一の生活になり主人も休んでいたのでいろんな面で協力をしてもらいました。
しかしココ最近は旦那の嫌なところにしか目がいかなくなり、毎日一緒にいることが苦痛で仕方ありません。

まず今年に入り年明け早々扁桃炎をおこし半月お休み…。それから月に一度から二度と扁桃炎を繰り返し、有休がなくなり欠勤がついています。
欠勤のため、給料もひかれボーナスの評価も下がります。
休んでるくせにパソコンでゲームをして子供がギャン泣きしてても私がご飯作ってる時にキッチンに入ってきてしまう息子を必死に阻止しててもゲームです。
注意すると、逆ギレ。そしてお前だってゲームしてるくせに俺には趣味の時間を与えてくれないんだなと文句を言われます。…そもそもお前なんのために休んでるんだ?とこっちが聞きたくなるくらいですが😖


4月から私は職場復帰し、子供も保育園に通いだしています。子供が体調を崩すことが多く私もなかなか会社に行けませんでしたが…
そして先月のお給料が入った時、旦那は欠勤がついていたためいつもより手取りが2.3万少なかったみたいです。すると足りない分を俺の口座に入れといてと言われ、私は時短勤務で保育料、光熱費、食費をもっています。
保育料で給料の半分を引かれてしまうのに平気でそんなこと言ってきた旦那にぶちギレました。

そのタイミングにちょうど児童手当が振り込まれてきて、児童手当は子供用の口座に貯金しようと約束していたのにお金が足りないから使った…と言われ激しく怒っています。旦那はお金に困ったことがありません。
両親にものすごく甘やかされて育ってきています。

なのでお金が無いのに平気で高いものを購入しようとしたり、しょっちゅう外食に行ったりと…もう困っています。
最近は離婚の文字が私の頭を離れません。
子供がいなかったら即離婚をしていますが、、、2歳差で子供も欲しかったのですがこんな状態でこの旦那との子供もなー。と少し思ってしまうほど。

ココ最近は、夜も疲れていて眠いはずなのに眠れなかったり、毎日腹痛に襲われ夜間は軽い蕁麻疹が出るほどです。
もう助けてください。

コメント

あーちゃん

私もうつ病で
旦那さんと同じような症状でした。
が、、休んでるのにゲームし
子供ギャン泣きしてるのに
ゲームなんて有り得ないです。

お金足りないからって
児童手当を使う事も、、
(夫婦で話し合って足りないから使うというのであればOK)

その状況が改善されないのであれば
離婚かな?
って思います…

  • みーたん

    みーたん

    子供がいなければ直ぐに離婚しようと思うのですが、子供がいるとどうしても…もう悩みまくりです😭

    • 6月24日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    悩むかもしれませんが
    状況からしてキツくないですか?

    実家に少しでも頼れそうなら
    離婚した方がいいと思います。

    実家に頼れなくても
    役所に相談したら
    支援してもらえますよ!

    • 6月24日
  • みーたん

    みーたん

    かなりキツイです…。
    メンタル強めの私が潰れてので自分でも驚いてます。

    実家に1度帰ろうと思っているのですが、私の両親もフルで働いていて私も職場復帰したばかりで休めなく…子供の預け先がないので、仕方なく今一緒に住んでるって感じです。

    役所の方に相談するのもいいですね!ちょっと聞いてみます。

    • 6月24日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    みーたんさんが潰れたら
    大変ですよ💧

    一時保育の利用は難しいですか?
    でもまずは役所に相談がいいですよ!!

    • 6月24日
  • みーたん

    みーたん

    そうですよね😭💦

    私が住んでるのが神奈川で、最寄りの駅前の保育園に今通っていて実家が東京なので制度とかも違うのかな?とか色々考えてて😅
    でもどっちにしても早めの対処をしないとですね😔

    • 6月24日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうだったんですね💧
    ですが早目の対処が出来るといいですね💧

    • 6月24日
もち

私だったら離婚します。
うつ病での休職は仕方ないにしても本人がそれを治そうとするよりも自分優先で周りに迷惑をかけて逆ギレなら支える気にもなりません。
子供のお金すら平気で使える人と2人目なんて私だったら考えられません。
金銭面が合わないと本当に苦労しますよ。
このままだとみーたんさんが精神的に病んでしまわれそうなので、ご実家など頼れるなら一度離れてみるのも良いと思いますよ。

  • みーたん

    みーたん

    やっぱり離婚って結論になりますよね💦金銭面がかなりネックです。
    今日病院に行ったら、精神科に通った方がいいと言われました🤣💦
    メンタル強い私がここまで来るとは思わなかったです🙄

    • 6月24日
くま

会社休んでゲーム・・・ゲームできるなら働けと言いたいです😠
しかも給料足らないから足しといてとかありえないです。

私ならやっていけません!注意して直らないなら離婚します

  • みーたん

    みーたん

    ほんとですよね。お前はなんで休んでんだ?と聞いてしまいましたもん。

    一旦実家に帰ろうと思ったのですが、両親もフルで働いてて私も働いているので息子を預け先がなく…💦

    • 6月24日
  • くま

    くま

    子供預ける先ないのは困りますよね💦
    両親フルで働いてるんですね💦

    一時保育とかは利用は出来ますか?

    • 6月24日
  • みーたん

    みーたん

    両親がまだ定年前でバリバリで普通に働いているです💦
    今通ってる保育園が私の住んでる最寄りの駅前で実家は東京(私は神奈川です)なので制度とかも少し違うのかな?と思って💦

    • 6月24日
  • くま

    くま

    そうなんですね💦

    場所に寄って違いますよね💦
    今住んでる市役所に今の状況を相談、もしくは実家がある所の市役所に相談は出来そうですか?

    • 6月24日
  • みーたん

    みーたん

    近々役所に相談に行ってみます!!

    • 6月24日