※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mnr
お仕事

パートで働くママが、扶養内に戻したいと上司に相談したら否定されて悩んでいます。収入が増えず節約も難しく、家庭と仕事のバランスが難しい状況です。同じように悩んでいる方はいますか?

扶養から外れてパートで働きだしました週五の8時間(8時半から5時半)
社員の方に比べたら仕事量なんて少ないんですが仕事と家庭の両立が難しく、長女が小学校に上がることも重なり扶養内に戻してもらうことを上司にお願いしたら
「子供のために仕事を減らすのは親のエゴ」
「先のことを考えていない」
と完全否定されます😭

バリバリ働いて上手く折り合いつけて頑張っているママさんはたくさんいらっしゃるだろうし、できるのかもしれませんが
そんなに扶養内で働くのはいけないことなのかなぁ…

確かにイライラしてバタバタしてもお金に余裕できるので休みは子供と楽しい休日(^-^)
でも増えてるはずの収入も近いから高いスーパーで買い物してとかお腹すいたまま仕事帰りにいっていらないものをかったり節約はできず
貯金できると思ったら出来てない現状…

低学年の間は扶養内でともう決めましたが完全否定される言い方をされるので私は間違ってるのかなって思ってしまう~

同じように悩んでる方にいますか?

コメント

そんなこと言われる筋合いないですよ!!💢😠
どう働くかは個人が決めることです!
主人の稼ぎで十分なので~とか言ってやりたい💢😠

• mnr

mnr

お返事遅くなりました😱
    コメントありがとうございます😭❤
    悩んで決めたのに全否定なので余計悩んで↓
    お金に余裕はないので働くに越したことはないのですが低学年の間は見てあげたくて😭🙌特に長女なので私も不安ですし…😭

• 6月26日
マーマママ

時給にもよりますが、最近都市圏は時給が高いので、不要の範囲だとその分勤務日数も減るので、管理側からすると「美味しくない」んですよね。
やめてくれたら、その分フルタイムパート雇用できるのに、、って。
パートで扶養超えて働いてくれる方はすごく重宝されるので、扶養内に戻って欲しくないのでしょうね。
私の会社はライフスタイル重視が売りなのでもちろん認めますが、正直、あいたたたた。。という気分にはなります。。

• mnr

mnr

お返事遅くなりました😭
    コメントありがとうございます🙌
    社員の方の休みが増えた分パートでカバーしないといけないんだとは思うんですが…😭🙏
    難しい…です(T ^ T)

• 6月26日
R.Mママ

今はフルタイムですが、逆に小学生になったら初めて時短を使わないと無理かなー?と思ってます!周りのママさんの話を聞いていて小学生の壁?なんかあるみたいですね!私の職場では、みなさん、小学校に入ったら短くして、2年生になったら戻してとか色々してますよ😊春だけ短いとか!
言われるのが保育園の時が1番働きやすいーって言われるので今頑張ってます💪
きっとその上司が少数派の考えかもですね!

• mnr

mnr

お返事遅くなりすみません😭
    コメントありがとうございます🙌
    私も希望は子供が慣れるまでと思い伝えたんですが、一度扶養内に戻すとその分足りなくなったところに人を新しくいれるからわたしが戻りたいと思っても戻る場所はないと思ってと言われて…😭
    もう辞めるしかないかなという考えにはなっていて😭
    小学生の壁ってやっぱりありますね(;_;)

• 6月26日