※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいじゅーず🦖⸒⸒
ココロ・悩み

友達の結婚式に乗り気でないが、断り方が難しい。友達が人数不足で呼んだのか心配。子供がいる理由で断れない。どうすればいい?

少し長くなりますがお時間ある方は
見ていただけると嬉しいです。

小学生からの友達が子育ても少し落ち着いたから
結婚式をするそうです。
その子の旦那の事がはっきり言って嫌いで
結婚した時からその子とも関わりを切りました。
関わりを切って2年経ち
最近また少し連絡を取り始めました。
と言っても遊びは仕事なとで断ってますし
少し近況報告をする程度です。
もちろん結婚式に参加する気にもならず
1回は仕事が忙しい時期なのでと言って断りました。
ですがこの前また連絡が来て旦那の仕事の都合で
結婚式を延期したそうです。
さすがにその場では断る理由も思い付かず
はっきり決まったら連絡してと言いました。
とても性格の悪い事を言うと
元々その子には友達も少なく1回目の結婚式で
誰呼ぶのか聞いたところ友達は5人くらいしか
誘えてないとの事で人数が集まらなかったので
私を呼んだのではないかと思っています。

乗り気にならない結婚式みなさんは
どうやって断りますか?
呼んでる友達の中で1番下の子が4ヶ月で
来るみたいなので子どもがいるから
という理由はできない気がしてます💦

コメント

伊山

親族の結婚式と日程が被った、が無難かと。

  • かいじゅーず🦖⸒⸒

    かいじゅーず🦖⸒⸒

    コメントありがとうございます!
    せっかくお答え頂いたのにすみません😰
    兄弟やいとこの年齢知ってるので
    難しいかもしれません💦

    • 6月21日
ちゃん

気乗りしない結婚式、、すごく分かります😭
私はめーっちゃ性格悪いですが、どうしても行くのが嫌な結婚式に呼ばれた時に断りました💦
「行っても祝えない」とハッキリ言って今までの不満もぶちまけ、関係終わらせました💦
向こうは、結婚式で私に頼みたいことがあると言っていたし(余興や受付?)色々不満を言った後もこれからも仲良くしたいと言ってきたのですが嫌でそれも断りました💦
もう学生じゃないし、嫌な付き合いはしたくなくて💦

でも、そこまで嫌じゃないなら私なら「どうしても都合がつかない」と細かい理由は言わずに断りますかね💦向こうも察するんじゃないですかね?

  • かいじゅーず🦖⸒⸒

    かいじゅーず🦖⸒⸒

    コメントありがとうございます!
    私も行っても祝えないって
    思っちゃいましたがそれを言うと
    その子の性格上病みすぎて
    私が加害者みたくなってしまうし
    その子の周りから連絡がくる
    (旦那と結婚して疎遠になった時に経験あり)
    しかもそれとなく言っても察せなく
    都合ってなにがあるとー?など
    細かい理由を聞いてくる人なので
    とてつもなく困ってしまいます😂

    • 6月21日
かよりん

お子さんは幼稚園か保育園に通ってて、結婚式が土曜日なら、園の行事があってーとか。ですかねー。
お友達、4ヶ月の子連れで参加するんですか!!それはある意味凄いですねー(・_・;)
別に3歳なら、式の間じっとしてられないし、預かってくれる人も居なくてーと断っても良いかなーと思います😊
あとは、ちょうどその日に旅行に行く予定にしてた!
が今思いつきました。笑