※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園の土曜日の勤務に悩んでいます。家族での時間や成長を見逃すことが心配です。主人と子供を一日2人きりにすることに不安があります。他の方の経験や意見を聞きたいです。

第一子出産後の仕事復帰の
勤務時間について悩んでいます😔

主人は平日9時〜18時(ほとんど定時)会社員
私は9時〜18時(木、日、祝休み)歯科医院で正社員

生後4ヶ月で保育園へ預ける予定なのですが、
土曜日も私が勤務なのでどうしようか迷っています。

保育園は土曜日預けられますが、
保育園料も割高になり
お弁当とおやつ持参が条件になるそうです。

土曜日に預けない場合、
生後4ヶ月の子供と主人(家事は率先してやってくれます)を一日2人きりにすること、
母親の私が仕事にでて成長を見れないこと、
主人のお休みを奪ってしまうこと、がとても切ないです。

職場は社員4人のみの個人院なので、
ある程度融通が利きやすく、職場も必要としてくれています。話し合いましたが、土曜日が一番忙しいので
土曜日を休みにすることはできない、協力できても9時〜12時までの勤務とのことでした。

やはり、皆さんの
生後4ヶ月のお子様とご主人を2人きりにしたときの
トラブルやデメリット?などを聞きたいです。
そもそもこの考え自体、母親になる覚悟が甘いのでしょうか?

コメント

二児の母

わたしもそろそろ仕事を…と思っていました。
わたしは、ですが土曜の9時12時で落ち着くのが良いと思います😊

うちの場合は旦那に子どもを見ていてもらうの、1時間が限界です💦
やっぱり泣き出したりしたときに旦那では難しいことが多いし、なんなんでしょうか…🤔うちがママっ子だからかもしれないですが、本当旦那だと泣き止まなくて💦
一生懸命あやしてるんですが、機嫌が悪くなったり、眠くなると旦那ではだめなんです💦(笑)

だからわたしだったら土曜は午前だけ仕事して、お昼からは家族で過ごしたり、子どもと遊んだりするかな、と思います。
母親の覚悟が足りないとか、甘いとか思いません😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    そうですよね...個人的にも、土曜日お昼に終われば日曜そのままお休みなので好都合なんです!

ゆうとママさんのお子さんは1時間が限界なのですね😢やはりママにはかなわないですかね☺️

ほかの社員さんに相談した時の反応が微妙だったので少し安心しました😢

• 6月21日
ワン

私も歯科医院で正社員として働いていました😊
私が勤務していたところは子供がいるスタッフがおらず、産休育休の前例もなかったため、30wで退職しました。
土曜日午前中だけの勤務にしてくれるなんて、理解があってとってもいい職場ですね✨

お子さんをご主人に預けること、全然問題ないと思います!
ただそれにはご主人の協力が必要ですし、正直お子さんが生まれてからじゃないとわからない部分もありますよね😭
少しずつ練習して様子見るのがいいかなーと思います(^^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    私のところも同じで、退職以外前例もなく院長の方も試してみないとわからない..というような感じです😔
    やはり個人院だと少人数で患者を回すので大変ですよね😢

主人は平気と言ってくれるのですが、可愛いだけではやっていけない部分もありそうで生まれてからじゃないとわからないですよねおっしゃるとおり😢

9時ー12時にしてもらい、様子見ていきたいと思います✨

• 6月21日
まま

2人の子ですしご主人の休みを奪ってしまう、と言う感覚は持たなくても良いのではないかなぁと思いますよ😌😌

うちの主人は全然大丈夫な人です。
みんなママも含めいきなりは難しいです。
ママもパパも共に成長です。

なので復帰するまで土日の育児をなるべくパパに任せて一緒に慣れていけば大丈夫だと思いますよ!

せっかく土曜日にパパがいるなら保育園に行かず家で過ごすの良いと思います。
パパもより育児を身近に感じられますしね☺️☺️
休みの日に子供と2人で過ごせるパパ、私は逆に幸せだと思いますよ。

きいさんは、木曜日は預けるのをやめて一緒に過ごしたり日曜日は3人の時間を楽しもう!と前向きに考えても良いかと☺️☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    お二人を育ててるゆるママさんに言われるとなんだか安心します🥺

4ヶ月はまだ何時間かに一回のおっぱいなどと聞いたので土曜日は仕事だしなぁ、、主人は母乳でないしなぁ、、とも少し諦めていました😢笑

会社にはなにを言われようとたっぷり甘えようと思います!

• 6月21日
  • まま

まま

産まれたときから少しずつ哺乳瓶にもならせておけばミルクや搾乳しておいたおっぱいを哺乳瓶であげたら良いと思います☺️☺️
    保育園で預ける時はミルクだと思うので😌😌

哺乳瓶の時はご主人に任せてみると良いかも!
    ご主人帰りが早いようですし、お風呂上がりはミルクにしてご主人に担当してもらって慣れてもらうと良いかもしれません🥰🥰
    パパも哺乳瓶でミルクをあげられると授乳してるママが幸せを感じられるようにパパも幸せな気分になれると思いますよ☺️☺️

ただ産後4ヶ月
    まだまだママも体力戻りきらず辛い時期
    ミルクに慣れておけばたまには夜もパパに協力してもらったり出来るかも!

ミルクにしすぎておっぱいのトラブルもあるかもしれないので難しいですが、、
    搾乳機をうまく使ったり思い切って完ミにしてみたり3人で色々試行錯誤してみてくださいね!☺️☺️

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

丁寧にありがとうございます😊
    育児に手伝う気満々の彼なので、思う存分に手伝ってもらおうと思います✨

• 6月22日