※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
子育て・グッズ

夜間断乳を検討中の8ヶ月の息子が、夜中に頻繁に起きておっぱいを欲しがる状況。離乳食はよく食べ、夜間の授乳が必要か悩んでいる。要相談。

そろそろ夜間断乳を決断しても良いのでしょうか😭

今8ヶ月の息子は100日を過ぎたあたりからまとまって寝てくれなくなり、今現在も続いています。
添い乳をしてしまったのが原因かと思います😣
平均2、3時間おきに起きます。
普段の寝かしつけはミルクを飲んでトントンしながら胎内音を流します。
以前はトントンするうちに寝てくれることもありましたがごく稀で、ほとんどはおっぱいでの寝落ちです。最近はトントンも嫌!抱っこも嫌!おっぱいくれ!です。
2、3時間おきに起きたときも、トントン、抱っこ拒否のおっぱいマンです。
でも最近は途中で起きたとき、しばらくおっぱい吸わせて寝落ちしてないのに布団に置くとゴロンと横向きになってそのまま寝ます。
これは単純に口寂しいだけですよね?
なるべく座っておっぱい吸わせてますが、明け方あたりは眠過ぎて添い乳しちゃうこともあります。

こんな感じで夜中おっぱい飲みまくってますが、離乳食はよく食べます。
もっとくれ!早くくれ!と催促されることはありませんが、たぶん平均より多めに食べてます。笑
しっかり食べるお陰かミルクはそんなに欲しがらず、午後に多くて160、寝かしつけに200の2回のみです

お昼寝は、朝ご飯の後と午後のミルクの後に1〜2時間です。
お昼寝もおっぱいで寝落ちか、おんぶか抱っこです。降ろすと起きちゃうので起きるまでそのままです…😂

こんな感じなんですが…
まだ夜間授乳必要ですかね?
暑くなってきて、寝汗もよくかいているので水分補給にもなるし…なんて思いながらあげていますが、やっぱりいい加減夜通し寝てほしいです😢
夜間断乳は三回食入ってから始めることが多いようですが…
悩んでいます😭

コメント

なぁ

息子もそうでした〜😭
10ヶ月までまとまって寝てくれることありませんでした!
たしか離乳食が3回になる9ヶ月から日中の授乳を無しにして(夜はおっぱいあげてました…自分眠すぎて笑)、
10ヶ月に2人目の妊娠が発覚した事をきっかけに夜間断乳しました!
夜寝る前にミルクを200くらい飲ませて寝せました!
最初は哺乳瓶拒否でコップで試したり、ストローで試したりしました!
そしたらそのうち哺乳瓶で飲んでくれるようになりました😊

夜中起きて、私が抱っこしても何してもギャン泣きなので、旦那さんにお願いして抱っこしてもらったり、音楽で気分転換させてみたりなどして断乳しました!

断乳するタイミングは今でも大丈夫だと思います!

  • ようこ

    ようこ

    10ヶ月まで1度も😵💦
    大変でしたね😭
    途中で起きたとき、音楽などで気分転換すると目が覚めてしまって次が寝づらいとかなかったですか?
    旦那には夜間断乳するときは手助け必要かもよ、と匂わせてはいますが
    えー…😑って反応されました💩

    • 6月21日
  • なぁ

    なぁ

    ほんっと一時期の3ヶ月とかそこら辺の時何日かは朝まで寝たときあるんですけど、それ以降はなかったです😂
    とりあえず目覚めても泣きやませよう!って言う作戦でした!
    夜中遊び出すこともありました!私もイライラ…実家暮らしなのでお母さん頼りました😫
    もう周り助けてもらいまくりで私イライラしてばかりで、、ほんとだめだなあと後々後悔してます😭

    旦那さん休みの日を狙って夜だけでも手伝ってくれるとだいぶ違いますよね!夜子供の相手をして、日中はゆっくり寝ててもいいから!とかはどうですかね🤔

    • 6月21日
ぴよこ

私は5ヶ月から夜間断乳しましたよ!
泣いたら抱っこでひたすら耐えて、泣きすぎたら白湯を飲ませて、として夜中2回くらいは白湯あげてたこともありました。
でもだんだん慣れてきたのか、そのうち抱っこだけで寝るようになり、そのうちトントンだけで寝るようになりなり、7ヶ月の頃には朝まで寝るようになりました😊
その2ヶ月は根気がいる日々でしたが😭

  • ようこ

    ようこ

    5ヶ月!早いですね😳
    すぐ断乳できる子もいれば時間のかかる子、いろいろですよね。
    周りからは3日頑張れば違ってくるよ!と言われます🤥
    うちの子はどうなるやら…😂

    • 6月21日
deleted user

三回食になってからのが
スムーズです!

うちは夜間断乳2.3日
フニャフニャ泣くくらいで
すんなりできました!

やはり三回食しっかり
食べてれば
お腹すいて泣いてない!って
自分が強気でいられたので

急になくすのは可哀想なので

21時に寝たら2時まで上げない!って
いう方法でやっていくと1歳までには
夜間一回くらいの授乳で済むと思います!

最初は大変ですが
寝る時間も伸びますので
泣くのは可哀想ですが
ちょこちょこ起きて
お互い寝れないのも
辛いので夜は長く寝てもらえるように
一緒に頑張ろ?って感じで
ひたすらトントンして
自力でおっぱい なしで
寝てもらいましょう!

  • ようこ

    ようこ

    たしかに3回食入ってからの方が空腹じゃないと確信持てますよね。
    今まだ二回食なので、もしかしたらお腹空いてるのかもと思ってあげている部分もあります😣

    ある程度段階を踏むんですね!
    授乳が1回だけになるのでも負担はだいぶ減ります!
    あとは折れない心ですね😭
    そこが1番難しいかもです笑

    • 6月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    急による上げなくなると
    逆効果なので2、3時間を
    4.5時間になるだけでも
    ようこさんがだいぶ楽かと思います!

    トントンだけだと
    うちはヒートアップしたりしてたので
    YouTubeのドライヤー音を
    大音量でかけたり

    泣き止む動画探して泣いたら
    かけるって感じでやってましたよ!

    意外に大音量でかけると
    徐々に静かになり
    寝てたりしてました!

    30分以上はやはり
    可哀想なので抱っこしてましたが

    うちの子は
    結構20分以内に寝てくれてたので
    良かったのかな?って思ってます

    とりあえず何分までは
    抱っこしない!って
    決めておくとようこさんも
    やりやすいかな???

    赤ちゃんの様子みながら
    ゆっくりでいいので
    頑張ってくださいね!

    • 6月21日