※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クラクラ
ココロ・悩み

旦那から家事のムラが指摘され、イライラや子供への影響に悩んでいます。自己否定感や追い込まれ感があり、どうすれば良いか分からない状況です。

旦那に「1人目の同月齢の時より家事にムラがある」と言われました。
上の子は幼稚園に春から行き出し、3時頃まで次男と2人の時間です。長男を公園など遊びに連れ出さなくて良い分、自分の用事に出掛けることができて助かるのですが、次男はまだ4ヶ月で授乳も睡眠もまちまちです。
買い物はまとめて済ませて買い物に行かない日は家のことできるようにしたり工夫はしているのですが、それでも家事が終わっていないのはわかっています。
プラスアルファでやりたいことができていないのもわかっています。
もしかしたら旦那の考える優先順位が高い物事がおろそかになっているのかもしれません。

ただ、ムラがあると言われてから、何か物事がうまく回らなくなってしまいました。家の片付けできてなくても、今まで「まぁ仕方ない、明日やろう」と考えて数日経過しても同じ心境でいれたのが、今は「できなかった、ダメだ。。」と自分自身にイライラするようになってしまいました。
そして、そのイライラを長男にぶつけてしまうことも増えました。昼間に次男がなかなか寝ず家事が進まないとそれもまたイライラしてしまい、何かおかしいのかな私、と最近思います。

旦那がムラがあると言ったのはそう感じたから言ったのですが、文句を言いたくて言ったわけではなく、何か力になれることがあればという気持ちもあったのです。前回よりうまく生活が回っていないように見えたからどうしたのかなと心配になったそうです。

自分自身で旦那に指摘される前からモヤモヤしながらもまいっかで乗り越えていた部分を今回指摘され、「あ、やっぱり私出来てないんだ」と再確認できてしまったことでたぶん気持ちが窮屈になってしまって、やらなきゃ、ちゃんとしなきゃと自分を追い込んでいる気がします。

私自身このままでは辛いのもありますが、子供たちに当たってしまうのもどうにかしなければいけないと感じています。
でも、どうしたら良いかわからなくなってしまって。。。(。・´д`・。)

コメント

プーさん大好き

そーなんだよー、できないのー。
どうしたらいいかな?ぐらいに、軽く考えたほうがいいですよ😊旦那さんも心配してくれてるわけですし😊

ずっと続き訳ではないと思いますし、息抜きも肩の力をぬくことも大事ですよ~

• クラクラ

クラクラ

お返事遅くなってごめんなさい。
    ありがとうございます☆
    家が片付かないと長男がお友だちを家に呼べないって言うのが私のなかで大きいみたいで、その片付けが進まなくてど~んよりしちゃってます(^_^;)
    息抜き、しばらくしてないなぁ。。。

• 6月25日
りょー

旦那さんが協力してくれそうだったら頼った方がいいと思います☺️
うちは頼らないとまわらないので同居のお義母さん、旦那、長男、次男頼めそうな事は〇〇お願いします🙏と頼っています。
子供が小さいうちだけ、出来ない事は出来ないと自分でかかえこまずに開き直る事も大切かと思います😌

• クラクラ

クラクラ

お返事遅くなってごめんなさい!
    ありがとうございます☆
    旦那は仕事で朝は早く、夜は遅く、家事は頼めない感じなんです(・・;)
    出来ないこともやらなきゃって抱え込んでいるのがダメかもしれないですね。

• 6月25日
はじめてのママリ

そらそうやろー!1人目おらんくなった訳じゃないんだけど?
2人のお世話しとるんだけど?って感じですよね。
お子さん2人が元気に過ごせていたら家事なんてしなくてもいいです。部屋が汚れてたって、大人のご飯がカップ麺や卵かけご飯だろうが、母乳あげてない父親の夕飯がなかろうが←死にません。幼子を生かしておく、これが1番大事で、1番難しいと思ってます。
同じようにはできるわけがない、外注するかあなたがやって、と言っていいです。

• クラクラ

クラクラ

ありがとうございます☆
    子供たちが元気に過ごせていたら家事なんて…ってとっても心が軽くなりました(>_<)
    ホントにありがとうございます!

• 6月25日
もちもち

どこが出来ていないのか、把握は出来ていますか??
私はお風呂やキッチンの掃除などが出来ていなかったので、思い切って家事代行頼みました!笑
旦那さんが心配してくれているなら、子供をとりあえず見ててもらって一気にやるのもアリかと思います(^ ^)
キレイになったの見たら、もう、スーッと気持ちが軽くなりましたよ!

• クラクラ

クラクラ

お風呂の掃除、部屋の片付けができてないです。
    家事代行とは!!考えたことなかったです。最終手段で考えたいと思います☆ありがとうございます(^-^)

• 6月25日
☆☆☆

毎日お疲れさまです‼︎
十分過ぎるほど頑張ってると思います✨私も状況が似てて毎日パタパタです💦
多少、家事がまわってなくてもいいじゃないですか‼︎
足りない部分は旦那様に補ってもらいましょう。

仕事を頑張ってくれてる旦那さんには感謝の気持ちはありますが、仕事と同じくらい、もしくはそれ以上に子育ては大変だと思います。

あまりご自身を追い込まずに気楽にいきましょう(*´꒳`*)

• クラクラ

クラクラ

旦那は仕事で朝早いし帰り遅いしで、なかなか家のことは頼れない状況なんです(´・ω・`)でも、少し気楽に考えられたらいいなと思えました☆
    ありがとうございます!

• 6月25日
  • ☆☆☆

☆☆☆

お忙しいのに返信ありがとうございます‼︎
    旦那様、1日のほとんど不在なんですね💦本当に家事育児お疲れさまです(o^^o)
    ストレスが溜まった時はまたママリで打ち明けて発散してください。
    お互いマイペースにやっていきましょう♬

• 6月26日
ママリ

むらがあって当然ですよ😫!
私も、夕ご飯何品も作って、家の中掃除機かけて、トイレ掃除とかして、って日もありますし、掃除機かけれず、トイレも少し汚れてて、焼うどんだけ!みたいな日もあります😅
たまに夫に、今日家きたねーなーとか言われますが(←怒り口調ではないです。)、掃除する時間なかったわーって言って終わりです☺️
やれる日にやればいいんですよ!

• クラクラ

クラクラ

はづきさんはご主人にきたねーなーって言われても責められてる感じはしないんですね!すごくステキだと思いました。うちの旦那も決して怒り口調じゃないのですが、私が勝手に「1日家にいて、掃除くらいしろよ」と変換して受け取ってしまいます。。

• 6月25日
mamama

そんなの、当たり前ですよ!
毎日完璧にやるなんて無理。

酷い一言ですね。

私だったらもう毎日手抜きしてやりますねー、そんなん言われたら。笑

ムラをなくします!!!

• クラクラ

クラクラ

逆にムラをなくすんですね!!!
    発想の転換✨最高です(笑)

• 6月25日
みかん

そりゃ1人が2人に増えたんだから前と一緒とはいかないですよ!!いくら昼間幼稚園に行っているとはいえ、数時間後には帰ってくるんですから!!
しかも下の子まだ4カ月なら仕方ないですよ!!

旦那さんが力になりたいと思って言っているのであれば、遠慮なく旦那さんに助けを求めましょう!!
あまり気負いせずに!子供達はイライラしながら家事をやっているママより、家事がちょっとくらい疎かになっちゃっても笑顔のママのほうが大好きですよ😊

• クラクラ

クラクラ

やっぱり気持ちが良いのは笑顔のママですよね。旦那は仕事が忙しくて頼れませんが、笑顔のママを目指したいと思います☆

• 6月25日