※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学2年生の息子がクラスメイトのAくんから暴力や暴言を受けており、相談先を探しています。息子は先生に言いづらく、ストレスを感じています。Aくんの親とは距離が近く、他の友達と遊ぶことも難しい状況です。学童を辞めることも考えていますが、他にできることがあるか相談したいです。

小学2年生のクラスメイトについて愚痴と相談です😢
去年の夏からクラスも学童も同じAくんに、頻繁に足を踏まれる、突き飛ばす、睨まれる、暴言を吐かれる、などの被害を受けています。

本人から先生に言っても、相手の子が「わざとじゃない」と言ってしまえば、「嘘つき、絶対わざとなのに!」と反論しても仲直りを促され、息子が納得しない形で片付けられます。そのため息子は先生に言いたくないと言い相談をしていないようです。息子には暴力はダメだと教えているため、口で言い返しているようですが、結局言い返した言葉が悪口だ!と相手の子は先生に言い、また仲直りさせられる、息子的には、自分からは何もしていないのに嫌な気持ちで終わらされるのでストレスを貯めています。

相手の子は、学童の先生も1年生の時の担任も認めるやんちゃで乱暴な子です。授業参観では、授業中に睨むわカンニングするわで驚きました。

正直ムカつきます。。。
これまた更に腹立つのが、Aくんの親は、仲良過ぎて距離が近いからですよねって考えで、話にならなそうです。

他にも男の子居るんだから他の子と遊べばいいんですが、Aくんのお気に入りBくんが息子と仲良しで、Bくんと遊びたいのか付いてくるようです。BくんもAくんに思うところがあるようで、Aくんとは友達やめたし遊びたくないと言ってるようです。

長々書いてしまいましたが、Aくんについては学童も学校の担任にも話はしていますし、息子にも「子供なんだから大人に頼っていいんだ、話すことが全部無意味じゃない、やられたらすぐ相談しよう、担任に言いづらいなら他の先生でもいいんだよ」と伝えています。

あと直ぐやれることは、もう学童を辞めようかなと思っています。
苦手な相手とは距離を置くのがいいですが、まだそれがうまく出来ないし向こうから来ちゃうので、同じ空間にいる時間を少しでも短くしてあげたいと思っています。


他にしてあげられることあるでしょうか…😞
学校行きたくない、などは言っていません。仲良い子は別のクラスにも居ますし、泣いたり落ち込んで帰ってくるほど深刻な状況ではないです。
息子の様子は引き続き注意して見守ります。

コメント

はじめてのママリ🔰

直接Aくんに、親から言ったことはありますか??なんでやるのか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私からは注意したことないです、次回注意してみます!!

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

やられてるのは学童のみなんでしょうか?クラスではやられてないんですか??

そういう子っていますよね…
年齢違いますが園で同様なことをやられていて、相手の親は叱らなくて、同じように様子見してたら我が子が限界で噛み付いて大きなトラブルになりました。普段、突き飛ばしたり、我が子の持ち物を投げつけたり隠したりしてきてたくせに、やられると大騒ぎ。我が子だけ怒られたそうでクレーム入れました😰クラスも離して貰って、習い事もその子のせいでやめました。
学童やめて離れるのが1番ですが、Aのせいで…ってモヤりますね🥲
もしクラスでも被害があるなら、担任の先生に相談して席を意図的にできるだけ離して貰う、何なら次のクラス替えからはクラスも離して貰うようにお願いなどした方がいいかもとも思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    クラスでも学童でもやられています。

    全く同じです!自分がやられた時だけ大騒ぎ。
    来年はクラス替えがあるそうなので、クラスは一緒にしないようお願いはします!席も件も他の方にアドバイスいただいので、伝えようとおもいます🙇

    • 5月23日
アテ

はじめてのママリさんからは担任には相談していないのでしょうか?
学童はやめるにしても、学校内でも何もしていないのにその様な事があるなら息子さんからではなく、親からも一度相談してみるべきです。
席は近くにしないなど多少配慮はしてくれるかと。
担任では拉致あかないなら学年主任や教頭でもいいと思います。
何も伝えないより伝えた方がいいと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1年生の時も2年の担任にも相談はしています。
    でも息子さんも口で言い返してるからおあいこだと言われ、いやいやあっちがやってこなければこっちも言わないですよ!ってもう…モヤります😞

    席はくじ引きで今は離れているんですが、近くにしないようお願いもしてみます。

    • 5月23日
deleted user

もう周りからの印象もそこまで来てるならその子はみんなから嫌われていくだけだと思いますよ…
何もしなくてもこのままならそのうち友達がいなくなって強気で出られなくなると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとそうなってほしいです…なぜ普通に仲良くできないのか謎で仕方ありません。。。全員にはやってないみたいで、人を選んで意地悪してくるんですよね😞

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

納得いくまで解決しないと気が済まないタイプなのもあるかもしれませんが、わたしなら学校が何か対応してくれるまで担任なりに言い続けますね。
うるさい親と思われてもいいです。
その子に会う機会があったらうちの子に◯◯してるの全部記録してあるからあとは警察に相談するだけなんだよね。親は知ってるの?とか言うかもです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言い続けることが大切ですよね。再度相談してみます。担任が今体調不良で休職中のため、代理で担任している先生に伝わってないかもしれません。学校に連絡してみます。

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

向こうの親と担任も含めて話し合いとかできないでしょうか。仲良すぎて距離が近いからってやっていい事ではないですよね。
学校が対応しないならその上に相談するとか。
娘も友達からの被害にあって悩んで、心のSOS(文化省の相談窓口)に相談したらすぐ学校が対応してくれて親も家まで謝罪に来ました。それから暴力は無くなりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、そういう窓口もありますよね。考えてみます。

    • 5月23日
deleted user

わざとじゃないという子って悪知恵働く子だし厄介ですよね。
うちも似たような子いて距離は取れてるようですがそれができないならなるべく同じ環境から離すしかできないかもしれないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大きなトラブルになる前に離れるのがほんと大切ですよね。
    どこにでもいるんですね、、、
    ほんと厄介で、1日1回だけ踏むんで、うっかりだと先生に思わせるんですよ。そして腹立つことに授業参観の日はやらないんです。思い出しただけで憎たらしいです😂

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供の周りにもいます、そういう子。早くから関わったらトラブルになるから距離取りなとうちは2年生くらいから言ってました💦

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そういう子って親にも言ってないし知らないと思います。担任に伝えてもいいと思います。うちも担任に言いたかったんですが上の子が面倒になるから言わないでといわれ。ただ担任は色々気づいてます。

    • 5月23日