※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キッキ⭐️
お仕事

保育園に入園し、仕事以外の日に1日だけ預けたいです。先輩ママさんの経験を聞きたいです。

4月から保育園に入園なんですが、
仕事がお休みの時も、預けられている方いらっしゃいますでしょうか?

復帰後は、まず 週3スタートからの勤務でバランスを見て、出勤日数を増やしていきます。

仕事以外の日 で週に1日だけ 預けようと思っているのですが、保育園に預けられている先輩ママさんはどんな感じがお聞かせください。

コメント

さん☺︎

私はまだ出産はしてませんが、以前、仕事してたので、コメントさせていただきました。

土曜日も、園に預けて旦那とデートやら、家事や、自分の時間を作っている人がいました。
うちの園はそこまで厳しくなかったです。
虐待をする親も増えてるから、働くお母さんには休む時間も必要と考えていたんだと思います。

でも、園によるみたいですよ。
厳しい園は仕事以外は預けないで下さいと、強く言われる園もあるみたいです。
だから、仕事と言って家事をする為保育園に預けている方もいるみたいです。

だから、入ってみて園の雰囲気や入られた園のママさんに聞いた方がいいかもしれません。

うぴえ

以前働いていた立場から。
仕事が休みでも、仕事です~って行って預ける人はいくらでもいます。園によっては休みの時は一緒に過ごしてくださいとお願いしているところもありますね。
仕事以外の日で預けようとする理由はなにかあるのでしょうか?(別に非難しているわけではなく素朴な疑問です)もし預けるとしても園側から断られることはないでしょうけど、仕事休みなことはちゃんと伝えてほしいです!熱が出た、地震や何かあった時に保護者に連絡がつかないというのが一番困りますので!

∞まぁみん∞

保育園に確認するのが一番です。
保育園によって変わります。
娘がこれから通うところは、お休みの時でも朝伝えて連絡ノートに書いて連絡はケータイにとしておけば問題は無いです。
たまのリフレッシュならいいとは思いますが、毎週1日となると何からあるのでしょうか?
保育に欠ける子が行くところなのでお休みで一緒に入れるならなるべくなら家で見てあげて欲しいと言うのがどこの保育園も変わらないかなと思います。

MINMIN@蒼

保育園によって異なりますので
確認された方がいいですよ!

土曜日は仕事休みならまず預けられませんが
うちの子が行ってる保育園は
平日仕事休みの場合は園に今日は休みです。と伝えお迎えも16時に行ってました!
場所によっては仕事休みなら預けらんないとこもありますので
事前に確認をオススメします!

せっか

保育士の立場からですが・・・
お仕事休みで預ける人はいますよ。
仕事休みだから何かあったらすぐケータイに連絡くださいと言ってくれる親もいれば、休みと言わず預ける人など様々です。(仕事お休みだとどんな用事があると言ってくれたり早めにお迎えに来たりしてます)
園によっては親が休みなら預けず、子どものためにも一緒に過ごしてほしいという園もあります。
お休みで預ける際は、一言言っていただけるとありがたいです(^^)何かあったときに、ケータイにつながらないと職場にかけることもあるので・・・

ももじろう

私も平日週3からのスタートになります。
私が休みの場合はなるべく一緒にいようかなと思ってます。
ただ、私が用事があったりする時は《親等が身近にいないので》お願いしようかと思ってます。

ゆーりーり

子どもの年齢によるかな?
幼稚園の年齢なら園生活があるので毎日いかせます。先生にも教育機関なので預けたいといいます。
保育園の年齢なら休ませたりいかせたり…
一応、保育園は保育に欠けるというのが預ける条件なので…
でもいかせたりやすませたりして、子どもがなれないのなら、先生と相談します♪

土曜日は休みなら預けません。

みうママま

休みの日も預けてます(平日)。
必ず先生には今日は仕事休みだという事は伝えて、早めにお迎えに行くようにはしてます。
携帯はいつでも出れるようにしてます。