※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tokko
ココロ・悩み

幼稚園選びについて相談です。公立がなく私立ばかりで、加配や遅れの子への対応に不安。療育園も遠くて入れない可能性あり。皆さんはどう選んでいますか?

現在、療育に通っていて来年から年少になるお子さんをお持ちの方おられますか?

幼稚園選び等どうされてますか?
近くに公立がなく私立ばかりです。電話したら加配は付けれない、遅れのある子は受け入れていない等の返答を頂いたところもあります。

療育園もありますが、車で25分と遠いのと定員オーバーで入れない可能性もあると言われました。

みなさんどのように幼稚園選びされてますか?

コメント

うちは、まだ面談してないのですが、上の子の幼稚園の担任の先生が主任先生だし、軽く相談したら
大丈夫そうですけどね。と言われました。また、後日、息子メインの相談してくれると言うことなので、とりあえずその日まで、探さないです。
もし、そこを断られたら年中から、キリスト系の幼稚園に掛け合うか加配あり保育園希望してみます。

ちなみに、加配あり保育園には来週、療育として2人ずつ見学に行く予定です。

• tokko

tokko

コメントありがとうございます😊
    お姉ちゃんと同じところで主任先生なら相談しやすいですね✨姉弟だと同じところに通わせたいですよね🥺
    私も1つ候補にキリスト系の幼稚園がありますが、まぁまぁ遠いのが悩みです💦

• 6月15日

退会ユーザー

通わせたいけど勉強や体育教室があるとこなのでついていけるか不安です(^_^;

キリスト系は来るもの拒まずみたいですよね

うちの地域のとこはさらに、通学年保育みたいだし気になります

• 6月15日
  • tokko

tokko

市の窓口で相談した時に紹介されたのがキリスト系のところでした。そういう理由なんですね🏫
    お勉強もあると不安ですよね🥺無事に入園できてもついて行けるかとか、迷惑かけないかとか、その後の心配も尽きないですよね'😞

• 6月15日

退会ユーザー

そうみたいです
    なので特に加配制度なくても、ある程度の子なら空きがあれば受け入れる方針みたいですよ。

そうみたいです、、、漢字の読みとか、、入れてもできるかな、、と

• 6月15日
pipi

うちも来年春から年少として入園希望です。

同じく近くに公立がなく、私立ばかりですが、バス通園がある場所しか難しいので、公立は無いので対象外でした。
市の幼児教育センターに問い合わせたところ、
私立でもさまざまな子受け入れてると言われました!
身辺自立が出来てるとか詳しい話はしていないですが、
実際に幼稚園に聞いても、受け入れはしてるみたいです!
うちはこども園で探してます😊

もし年少さんで入れなかったら、1年は療育1つにすると思います。

キリスト系はさまざまな子受け入れあるとオススメされましたが、
こども園しか考えていないので、気になる2ヶ所見学行く予定でいます。

• tokko

tokko

私も希望は家から1番近くのこども園なんです🥺受け入れしてるかはまだ聞けてないのですが…💦

pipiさんはご希望のこども園に確認されてますか?私は他のこども園2ヵ所から不可と言われすっかり尻込みしてしまってます😭こども園だと厳しいのかなとか色々考えてしまいます😭💦

• 6月15日
  • pipi

pipi

1つ気になるこども園には連絡したところ、発達障害だからといって断るということはないと言われましたよ😊
    さまざまな子がいますし、受け入れてますとのことでした!
    あと1つのこども園はまだ聞けてないですが、来週に見学申し込みが始まるので、そのときに聞く予定です😊

• 6月15日
  • tokko

tokko

そうなんですね😊そのように返答を頂けるとほっとしますよね🥺
    ずっとモヤモヤしてる訳にもいかないので、私も週明けに電話して聞いてみます📞

• 6月15日
  • pipi

pipi

お互い来年春から幼稚園通えるといいですよね✨
    幼稚園探し頑張りましょう!🥺

• 6月15日
  • tokko

tokko

はい、頑張りましょう🥺
    お互い通えるといいですね✨✨

• 6月15日
  • pipi

pipi

すみません😣
    ちなみにプレとかは通われてますか?

• 6月16日
  • tokko

tokko

こんにちは😊
    プレは通ってないです。本当なら4月から通う予定でしたが、療育に通う必要があると話したら断られてしまいました💦

• 6月16日
  • pipi

pipi

詳しくありがとうございます😊

• 6月16日
さくら

今年長の娘ですが、幼稚園に入るときは片っ端から幼稚園や保育園に電話したところ発達がゆっくりだからと断られるところはありませんでした!(地域によって全く違うようです)

見学は保育園と幼稚園に10ヵ所行きました。(電話は15ヵ所ぐらい)
とりあえずいいなと思ったところを片っ端からという感じです♪

1年以上前から動いてもなかなかここと思えるところがなく願書提出の日が過ぎても決まらなくてもう2年保育でいいかなと思ってました💦

しかしある日あと1ヶ所市外から通えるところがあると児童館でよくあってたママさんから教えて貰ってそこに見学に行くと主任先生がとてもいい人でそこに通うことにしました😆

小さなトラブルはありますが、今のところは登園許否にならずに通えています!

• tokko

tokko

たくさん見学に行かれたんですね。いい幼稚園に巡り合えて良かったですね🥺✨
    私はすでに何件か断られ、プレも駄目だと言われたところもありました😢電話するのも嫌になってきました💦

• 6月15日
  • さくら

さくら

断られると心折れますよね💦

ただ娘と同じ幼稚園に入った言葉が出てきてないお友達が結局やめちゃった出来事がありました😂

娘の幼稚園はいい先生が多いのですが、加配はつけられないし、何しろ先生がギリギリでかなり少ないです💦

なので入ってからこうやって断られるよりかは電話で断られるのは悲しいですがある意味ラッキーかもしれません😣

どこか受け入れてくれていいところがありますように(>_<)

• 6月15日
  • tokko

tokko

そうですね、入園後に断られたら制服代とかお財布にもダメージきますもんね😭
    ありがとうございます🥺

• 6月15日