※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なすなす
ココロ・悩み

ママ友付き合いについて相談です。①ママ友のメリット、デメリットや気をつけることを教えて欲しいです。②遊びでの出来事について、謝るべきかどうか悩んでいます。

皆さん、ママ友付き合いはどうしていますか?
私は地元を離れ周りに友達がいないので
あえて作るとかもしなくていいかなー?
とも思いますが(未就学児です!)
子供がお友達と遊んだりとか
あとは私自身地元離れ友達いないので
色んな意味でママ友がいたほうがいいのかな?
と思ったりもします!
ただ人見知りなので慣れるまで大変で。。。

ママ友のメリット、デメリットや
気をつけることあれば教えてください☆

以前、市の集まりで出来たママ友お二人と、子供を連れて遊びに行きました。
科学館にシューティングゲーム?みたいなものがあって、何台も置いてあったため個々のゲームかと思ったら、使用している台数が私達(三台)のみのせいか連動していたらしく、ゲームの相手(敵)はお互いだったようです。。。それはゲーム終わった後に知ったのですが。。。(倒されなかったママ友が連動していたと言い知りました)
ゲーム中はそれに気付かずにすぐに一人を倒してしまいました(ToT)倒されて負けてしまったママ友は直ぐに席を立ってしまいました。
怒ったのでしょうか??
そのあとは普通に話したりしていましたが、子供もやっていたゲームだったので、LINEで謝った方がいいのか気になっています。。。それとも普通に、今日はありがとうございました、また遊びに行きましょうなど、ゲームに触れずLINEした方がいいのか。。。皆さんどうしますか?

宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

わたしも地元を離れているので、こっちで作るしかありません。最初はママ友作らなきゃ!!みんなにおいてかれる!などと思ってましたが無理に作っても後々合わなかった…ということもあるので、無理には作らなくていいかなと思ってます。幼稚園いれれば自然とフィーリング会う人に出会えるかななんて楽観的に思ってます。笑

保育園ママだと働いてる方多いから小学校行ってからってことにはなるかと思いますが、焦っても意味ないぞ!と自分にいつも唱えています!笑

いろいろ情報交換できるのはママ友の良いメリットですよね!でも近くに良すぎるとママ友の子どもと自分の子を比べてしまったり、考え過ぎてしまったりなどということもあるかなーと。

💛だふ💛

私も地元を離れ、主人の転勤に付き合ってます。
ですが、どの土地でもママ友は作っていません😰
苦手なんです。ヘラヘラ愛想笑いすることが....
それよりだったら一匹狼でいいや。タイプの人間なので💦💦
なすなすさんが今抱えてるように、トラブル的なのが起きたとき、対処もめんどくさくて....
どうしよう。どうしよう。と悩む時間がもったいなく😖
うちは上の子が小学生なので、学校で楽しくお友達と遊んできてるし、下の子も保育園でお友達と仲良くできてるみたいなので、それでいいかなって満足しています🙌✨
参考にならずすみません💦💦

TOSA

私も地元を離れて1年前に越してきて、ママ友いません。
が、同じマンションで年齢は違えど子持ちの方と仲良くなりました。

最初は子供達が仲良くする姿に嬉しく思いましたが、アポなしで遊びに来たり、頻度が週何度もで疲れ気味です😅💦

そして昨日マルチ商法の勧誘をされて、チーンでした😂
全てその為だったのかな?と思って今疑心暗鬼です💦
やんわり断りを入れようと思っていますが、今のマンションは今年で家を建てて引っ越す予定なので、以後もお付き合いできるかな〜と思ってた方だったので、複雑ですw

ママ友でも、それなりのマナーや距離感大事だなーと思います。
でもゲームの件は相手が私だったら気にしないですけどね😅なすなすさんの立場だったら、次お会いした時、この前のゲーム対戦式って知らなくて後から知って〜・・みたいな感じで一応謝ります。

ママ友って難しいなって思いますね💦そのうち入園したらしたら、そこでのお付き合いはそこそこして、友達は復職したらそこで作るのが1番いいなぁ〜って思っています。
あんまり参考にならなくてすみません😅

pipi

わたしも地元離れ
転勤族で作っては別れ作っては別れ
って感じです😅

①メリットは話し相手ができる、子供同士遊ばせられる、情報交換できる。
デメリットは仲良くなりすぎるとギクシャクしたとき面倒。

②ゲームのことは触れなくて良いかと思います😅

ママリン

ゲームの事は触れなくて良いと思います笑

なすなすさんはお優しいので、ママ友作ると結構気疲れしてしまいそうなタイプとお見受けしました😅

そういう点ではやはり、デメリットになるかもしれませんね💦
相手の顔色伺いすぎると疲れるし、気を使いすぎると相手も気を使う事になるので、そこはもっとざっくばらんで良いのかなと思います☺️

メリットは、幼稚園や住んでる地域等の情報交換が出来ること、
籠りがちにならず、旦那以外とも会話が出来ると私もストレス発散できるので、、そういう点ではメリットかなと思ってます。、