※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺち
子育て・グッズ

夜泣きの対応について悩んでいます。ねんトレを始めたけれど、授乳時に泣いたらどうするか迷っています。放置するべきか、抱っこやトントンで寝かすべきか、どうしたらいいでしょうか。

ねんトレのやり方について教えて下さい😢

完母です。もうすぐ5ヶ月になる女の子ママです。
19時半ころに寝る前の授乳を済ませ
ベビーベッドで寝かしつけてます。
今まで自分の寝不足もありずっと寝かしつけや
夜間は添い乳にしてましたが仕事復帰する為
十分に体力が回復しないのでひとりで寝てもらえるように
なってほしいと思い3日前くらいからネントレを
始めてみました。

19時半頃の授乳時にそのまま寝落ちしますが
ベビーベッドに置くとすぐに泣きます。
そこで抱っこはせずに寝たままトントンします。(まだ泣いてる)
3分程トントンしたら私は寝室から出て、
モニターで様子みてます。
20〜30分すると泣き疲れて眠りにつきます。

2時、5時頃泣いて起きます。授乳します。
授乳後すぐにベビーベッドに置きますがこの時は
置いても眠ります。

この泣いたら授乳がねんトレになってないと主人に
言われました。泣いたらおっぱいくれると思ってしまうので、、、
たしかにそう思います💦夜泣いたらそのまま放置
したほうがいいのでしょうか。それとも抱っこや
トントンで授乳はせずに寝かすほうがいいのでしょうか。
夜も時間を決めて泣く前に起こして授乳するのが
いいのでしょうか。

どうしたらいいのかわからず悩んでおります😂
温かい回答お待ちしております😭

コメント

YU0123

どこまでやるかはまみさん次第ですが、まだ離乳食も始まってないなら夜間授乳はすべきと私は思いますよ^_^19時30分から朝まで飲まないのは厳しすぎると思うので、もし2時の授乳を辞めたいなら寝る前をがっつりミルクにするか、無く前に12時頃に起こして飲ますかですかねー!あと5時はもう朝なので我が家なら授乳するしもう起きます!
けどまだ5ヶ月、復職するからとはいえ保育園行くのも子供はストレスだろうし飲んで寝るなら飲ませてあげればと私は思ってしまいますよ!考え方次第ですけどね(^^)

• ぺち

ぺち

お優しいアドバイスありがとうございます😊夜間の授乳は辞めずに夜も時間決めてこちらから起こしてあげるようにしてみます!

• 6月12日
コナン

すみません、
ネントレって眠る時だけの
やり方であって夜泣いた時の
授乳は関係無いと思います。
泣いたら授乳じゃなくなったら
それは夜間断乳になると思います。
さすがに早すぎるので…。

ネントレはしてませんが
夜泣いた時は授乳が
正解だと思います(>_<)

• ぺち

ぺち

すみません、無知だったもので😂
    教えて頂きありがとうございます!
    夜はなるべく泣く前にこちらから授乳するようにしてみます!

• 6月12日

その月齢だと難しいですね...🤔

うちの娘たちの体験談ですが、授乳→寝落ちをしないようにしました!寝落ちしないで自力で寝る練習?って感じです😊寝落ちする=添い乳とやってること変わらないので、眠り浅くなって咥えてたおっぱい無くなればそりゃ起きますよね😅

寝落ちさせないように、でもお腹いっぱいにしてあげて、寝るまでトントン。これを繰り返しました!
下の子は3ヶ月には22-8時まで寝るようになりました!上の子は7ヶ月頃、夜間断乳と一緒にやりました!
伝わりにくいですが、よかったら試してみてください😊

• ぺち

ぺち

そうですね💦
    私も今日から寝落ちではなく寝るときと区別つけるようにしてみます!

• 6月12日
メメ

夜間の授乳は4ヶ月ならしてあげないとダメじゃないでしょうか?
まだ離乳食も始まってないと思うのでお腹空いてますし…
泣いてもあげない、は夜間断乳になりますから9ヶ月とかそこら辺になってからの話だと思います

寝かしつけだけではなく、1日のスケジュールを見直すとかはどうですか?
ジーナ式とかまだ月齢的には間に合うと思います

• ぺち

ぺち

夜間断乳になってしまうんですね💦
    無知だったので教えて頂きありがとうございます!授乳時間きっちり決めて夜間もそれ通りにできるようやってみます!

• 6月12日
Hon

4ヶ月だとまだ夜間断乳できないので授乳してあげた方が良いかと思います。ただ頻回授乳ですとご主人の仰る通りら泣いたらおっぱいくれると思ってしまうので、時間が空いていたらとか決めて、授乳するのがいいと思います。

• ぺち

ぺち

時間きっちり決めて泣く前にこちらからあげるようにしてみます!💦
    アドバイスありがとうございます😊

• 6月12日