※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみ
家族・旦那

今日深夜の話ですT^T深夜に、風邪気味な娘が、鼻が詰まっていて咳き込ん…

今日深夜の話ですT^T
深夜に、風邪気味な娘が、鼻が詰まっていて咳き込んでいました。こちらも気になってはいたのですが、起きずに寝られているし そのまま朝まで様子見でいいと思っていました。ところが 旦那はネットで「赤ちゃん 鼻づまり」で調べて「突然死」にたどり着いたらしく、寝ぼけている私を横に不安がっていました。以前から旦那は何事に対しても慎重、心配性なタイプで私とは真逆で、すぐネットに頼り、ネットサーフィンしては情報を私に共有してきます。私は朝5時に仕事に向かわなければならないのもあって、なるべく寝ていたかったのですが横で加湿器つけたり息吸えてないよ!!場所うつって!(旦那、私、娘の順で寝ています)とピリピリしているのを見てこちらも寝られなくなり、私もイライラがピークに達して、「心配して見守ってても状況変わらないから!」と強めに言って あえて大きい音を立てて鼻吸引を取りに行き、娘を起こして鼻吸引(全然でてこない)と病院でもらったシロップを飲ませて、お水を与えました。それから気持ち 娘も喉の調子がよくなったのか 寝息が少し落ち着きました。
が!その後旦那に「もっと、大人になってほしい。穏やかにできないの?いつも私が 私がばかり。」
と、注意されました。
たしかにドアバタンとあけたり電気バンっとつけたり、物に当たってしまったのはほんとに大人気なかったと思います。でも旦那は自分に落ち度がない風でなんともモヤモヤしてしまいます。。
こんな状況だったとき、皆さんはどうしますか?一体どうしたらベストだったのでしょう〜。客観的な意見を聞いて、親として人間として成長したいです(ノД`)

コメント

だん

気持ちはわかります!
娘さんが心配で心配で、、、という旦那さん素晴らしいじゃないですか?
世の中、風邪気味の子がいても、母親任せだったり、俺のご飯は?なんて言う人だっているくらいです。

イライラしてしまう気持ちはわかりますが、それを表面化する状況ではなかったのかな?って文章から思いました。

• ゆきみ

ゆきみ

ご意見ありがとうございます!!
    そうですよね、捉え方を変えたら旦那の良いところも見えてきますね。私の心が余裕なかったなと今は素直に思えます!

• 6月12日
  • だん

だん

素直に反省できたりする、ゆきみさんも素晴らしいですよ^ - ^
    イライラするときもあるけど頑張りましょう!

• 6月12日
ゆか

うーん、私も同じ感じに動いちゃうかもです😅
ただ、同じくこれじゃいけないな、とも感じると思うので、仕事が早いのもありますし、
今後は、最初から旦那さんに子どもの隣で寝ててもらって、鼻吸引も、お薬・お水あげるのも、メインでやってもらいますかねー。
その方が、諸々穏やかに済むんじゃないですかね☺️

まぁ、全然無関心よりは良いんじゃないかなと思います☺️
程度問題もありますが😅

• ゆきみ

ゆきみ

ご意見ありがとうございます!
    そうですね、はじめから、今日は早いからお願いね!とバトンタッチしておくと良いですね!もっと穏やかに仲良くしたいのに、裏腹なことばかりしてしまいます。。

• 6月12日
ぶりじすとん

この時期、体調を崩しやすいですよね。

子供は夜、具合の悪さがピークになりますのでさぞ心配でしたでしょうね。。

喘息持ちで胃腸が弱い長男がおり体調不良の時は夜明けが待ち遠しかったです。

お仕事、家事育児、大変ですね。
心中お察しします。

人間ですのでイライラしますよ。
結婚し夫婦になったとしても生まれ育った環境や性格は異なります。
ゆきみさんは自分のした事を反省する心があるので次回、気をつければ大丈夫ですよ。

役に立つかはわかりませんが私はイラッときたら行動や言葉を発する前に大きく深呼吸をしていました。

何事も程々に頑張ってくださいね。

• ゆきみ

ゆきみ

優しいお言葉ありがとうございます( ; ; )大きく深呼吸、さっそく心がけてみます!!もっと大らかな心でいたいものです。笑

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

私は、気になる方がやればいいと思っています😂

口だけ指示してやらないのはダメです💦

育児だけではなく、例えば部屋の片づけや掃除なども気になる方(こだわりのある方)がやればいいと思います😊

• ゆきみ

ゆきみ

ご意見ありがとうございます!
    気になる=こだわり、すごく思います!
    そのスタンスでいれば、割り切れて良いかもですね!

• 6月12日
すうみい

何もやらない男性が多い中、素晴らしい旦那さんですね☺️ゆきみさんもお疲れの中、眠らなければという気持ちもあって冷静でなかっただけだと思います。
きっと落ち着いて話し合えばふたりで育児ができる最強の夫婦だと思います、うらやましいです!!
出来ることと言えば具合の悪い日には夜中は旦那さんがみるとか役割分担をしておいたり、(吸引など)ここまでやってもダメだったら起こしてねとかラインを決められたら睡眠時間を確保しつつ穏やかに過ごせるかもしれません🙌

• ゆきみ

ゆきみ

自身喪失のなか、暖かいお言葉救われます(/ _ ; )
    旦那に否定的になっている節があったので、この機会に見直して良いところを見るようにします。そうですね、話し合って役割分担しておくといいですね♫

• 6月12日