※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
com
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子は声が大きく、外出での問題があります。息子はサイレン級の声で、外出中も機嫌を損ねてしまいます。声のボリュームを調節できず、母親はイライラしています。息子の声を受け入れるしかないのか、対処法を知りたいです。

生後10ヶ月になる息子との毎日の外出に困っています💦
産まれた時から看護師さんに「今いる赤ちゃんの中で誰よりも声が大きいねー!」と言われた息子。笑
これまで色々な場所で、沢山の赤ちゃんと出会いましたが、ぐずりの声・泣き声の小ささに驚きます😭みんな本当に可愛らしい声をしています。笑

うちの息子は基本的に朝から晩までサイレン級の発声なので、外出するといつも注目されてしまいます💦

そして抱っこ紐でもベビーカーでも、何かしら気にくわない事が多いらしく、よくご機嫌を損ねて声を出します💦
・抱っこして
・ボタン押したい
・他人の携帯などを触りたい
・止まらないで
・動きたい
などなどだと予想してます…😭

一応バスや電車に乗るとき、静かにしてほしい場所に行くときは事前に「バスに乗るよ、小さいお声で話そうねー」などと話しかけてはいます。
絵本やおもちゃでも、大きい・小さいを音量を変えて読んだり、音を聴かせたりしています。

まだまだ理解できていない。
声を出すのが楽しい。
声のボリュームなんて調節できない。
というのは頭では分かっていますが…
朝起きた時からご飯を出すまで、そしてお昼寝の寝ぐずりも30分〜1時間、またご飯の時、外出中、ご飯、眠いとき、寝る前のミルク前、毎日毎日、1日中サイレンのような大声を聞いていると…
うるさい!!!黙って!!もうなんなのっ!!と思ってしまう時が多くなりました…。稀にイライラし過ぎて息子の前で、あ゛ぁーーーー!!と叫んでしまう事もありました…💦

肺が強い子だ!と割り切るしかないのでしょうか😭
理解できるようになるまでの辛抱なのでしょうか。
いつ頃から自身で、調節できるようになるのでしょうか。

なにか対処方法なども、あれば教えていただきたいです💦

コメント

れもこ

うん!!子供に静かにしてなんて通用する訳もないので仕方ないです!!😭
周りの人はそれほど気にしてませんよ!大丈夫✨ママさんが精神的にヤバければ、耳栓しちゃったりしてもいいとおもいます!あとは、慣れます。笑

• com

com

そうですよねっ😭
    耳栓作戦、やってみようと思います!笑
    慣れるまで辛抱したいと思います💦笑
    どうもありがとうございます✨

• 6月8日
ramunekko

同じですー!うちの娘も声がとにかく大きくて「喉が乾いた」「暑い」など不快なときの主張が激しいので、恥ずかしくて困ってます😅
こないだも外食しててずーっと叫んでるので、横に座ってたおじさんに「うるさい」と言われてしまいました😥
ずっと悩んでたのですが、先輩ママに「うちの子は逆に主張がなくて心配だった。意見をしっかり言える子の方が子どもらしくていい!その方が何でも伝えられていいよ!」と言われてちょっと楽になりました😊
それからは言葉が出てお話が出来るようになれば、大声も減るのかな、と気長に受け止められるよう努力しています。まぁたいがいそんな余裕はなくなって「もー!静かにしてー!」って思いますが…😂
赤ちゃんでも発することが出来ないだけで、言葉の意味は理解してると言いますし、「あー!」と叫ぶたびに「うんうん、○○したいんだね」と言い換えるようにしています。
長い時間はかかるかもしれませんが…地道に伝えていくしかないのかもしれませんね😵💦

• com

com

外食の時は本当、精神的に疲れますよね😭そのおじさんには幻滅です…笑

わたしも先輩ママさんのお言葉を聞いて、たしかに、しっかり自己主張出来ていると言う事なのか!と気付かされました!いい面なんて考えられなかったので💦笑
    ramunekkoさん、優しく言い換えてあげられるなんて素晴らしいですね✨
    わたしも気長に付き合っていけるようにがんばります💦
    ありがとうございます!

• 6月8日

うちもです💦産まれたときから我が子の泣き声がスゴかったですが、支援センターに行きだしたらびっくり😱みんな可愛い泣き声にぐずりもうるさくない!…あれ?ってなりました😂

本当にすごい音量で泣き叫ぶので、何度もいろんな人に、泣き声すごかったねーと言われたり(;_;)

結構気持ち的にしんどくなるときありますよね…自己主張が出来てると前向きに捉えていけるときもあるんですが、精神的にきつくなるときもあります😵

• com

com

あれ?ってなりますよね😂
    ふぇ〜ん、って本当に言うんだ!!って思いました😂笑

わかります
    すいません💦と返すしかできないですよね。

本当に精神的に疲れていると、わたしの育て方がいけないのかと思ったりしてしまって💦
    でも思っていた以上に、同じようなお子さんを持つ方がいて、少し楽になりした✨
    どうもありがとうございます!

一緒に乗り越えましょう😭✨

• 6月8日

退会ユーザー

支援センターいっても皆さん離乳食手作りで、うちは後追い酷かったのと置いて昼寝しないのもあってBFに頼りっぱなしで、人は人と思っても、やっぱり落ち込んだり…

私も自分だけじゃないとおもって頑張ってみます(^o^)

• 6月9日
  • com

com

えー!手作りの方多いんですかね?
    わたしは家以外で食べる時は毎回BFですよ!笑 支援センターなどでも同じくらいのお友達はBFです!
    安心してください!笑

• 6月9日

退会ユーザー

ありがとうございます😭私なんか家でもベビーフード使ったり…

見せてもらったら手の込んだ具だくさんのおかずでびっくりでした😂💦

• 6月9日
  • com

com

家でも使います!使いますっ!😂
    3回食になって、すぐストックも無くなるし…レバーなんてわざわざ調理したくないし…笑
    以前ママリで教えて頂いて、おかず系のBFにお粥混ぜておやきにしたり多用してます!笑

そうなんですねっ😂💦
    すごい…尊敬します✨
    SNSの世界だけなのかと思ってました😂

• 6月9日

退会ユーザー

それ良いですね!私おやきベチャベチャになるんですがどうすればいい感じに仕上がりますか💦

• 6月10日
  • com

com

なりますよね!
    わたしはプラスでじゃがいも潰して混ぜたり、水分多めのBFにはそこに普通のご飯入れてチンして柔らかくして水分吸わせてますー!!

• 6月10日

退会ユーザー

なるほど😵✨私もやってみます☺ありがとうございます!

• 6月10日
  • com

com

ぜひ試してみてくださいっ☺️
    離乳食作りも面倒ですけど、適度にがんばりましょっ😂✨

• 6月10日