※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が急に泣かなくなり、指しゃぶりをして寝ることが繰り返されるようになりました。心配ですが、機嫌は良いようです。同じ経験をした方いますか?

いつもお世話になっております。
生後2ヶ月の男の子です。

2〜3日前から急に、一日中指しゃぶりをして、オムツが濡れてもお腹がすいても泣かなくなってしまいました。
指しゃぶり→寝るを一日中繰り返しています。夜中も一度も泣かず、起きたら指しゃぶりをしてまた寝ています。
それまではよく泣く子で、夜中も3時間おきくらいに起きていました。
急に泣かなくなってしまったので心配です。
機嫌は良いようで、話しかけると笑っています。

同じような方いますか?(・_・;

コメント

ちえこママ

自分で安心できる方法を見つけたんですね、おりこうさん♬
極端な話、限界までいけば泣きます(*^^*)周りに危険がないかだけちょこちょこ見てあげてればいいですよ!またそのうち離れられなくなるだろから、今は休憩期間かもですね☆
心配なら、泣かなくても時間見て授乳してあげてくださ〜い。

• りりぃ

りりぃ

そうですよね、ハイハイなどしたら目が離せなくなりますもんね(^_^;)
    休憩期間だと思って休ませてもらいます!
    ありがとうございました♡

• 3月17日
ゆーくん(*^^*)

うちの子は最近夜中は泣かず、「ちゅぱちゅぱ」の指しゃぶりの音で私の目が覚めて授乳する感じです!

え、泣かないの(笑)?と思いながらも「本当にお腹減ったときは泣くよね」と静かでお利口さん(*^^*)
と前向きに考えております(笑)

• りりぃ

りりぃ

わかります!泣かないで指チュパチュパで起きます笑
    私も前向きに考えることにします(^o^)

• 3月17日
ナッティン

ウチも同じですー!
二ヶ月入った位から、指しゃぶりを覚え、寝る前や目が覚めた時、不安になった時に気付いたらチュパチュパの音が聞こえてきます。 寝てる時も、浅い眠りだと指しゃぶりしてるので、夜中は空いた方の手をにぎにぎしてあげると、安心して深い眠りに入ります。(またそのうち、チュパチュパです) 表現しない子になるのでは?と心配になりますが、最期には泣いてくれるのでまだ良いのかな?とか、精神的に良くないのかな?と試行錯誤です。 授乳などは、次回空きすぎないように気を付けてます。

• りりぃ

りりぃ

同じです! やめさせなくて良いのかな〜?とか色々悩んで…私も日々試行錯誤です(*_*)

• 3月17日
momo✱

うちの子も同じです(^^)
日中も、パッと目覚めて泣くかなーとおもったら、指見つけてチュパチュパしてまた寝ます。
助産師さんに聞いたら、自分で落ち着く方法見つけたんだねーえらいねーと言われました(○´ ω`○)
指しゃぶりでおさまらない時は泣くので大丈夫だと思いますよ(^^)

• りりぃ

りりぃ

指しゃぶりも成長した証拠なのかもですね(*´∀`)

• 3月17日
Ryoまま

同じですよー♡
その姿すごい可愛く愛おしいですよねぇ!
たまに自分の手が届かず泣いたり焦ったりしてるのもたまりません♡

その前までは自分で顔を傷つけたりして、心配でしたが、今は新生児の頃からミトンとかつけない方が脳の発達に良いのだとか☆だから顔に傷がついても、手しゃぶりも、指しゃぶりも脳に刺激を与えてるので、やめさせないで〜〜って助産師さんに言われました!

今の時期、おむつでもミルクでもない泣きは、安心が欲しいのだとか、、、
自分で安心できる方法を見つけた息子さん賢いですね〜〜!!

• りりぃ

りりぃ

ミトン一応買ったのですが、つけない方が良いのですね!
    無理にやめさせないで、様子を見てみます。

• 3月17日
ごりママ

うちの娘も同じです♡♡♡
両方の手をちゅぱちゅぱ音を立ててしゃぶっています❥❥❥(´ε` )お口の周りもお手手もべちょべちょ♡♡♡ですが、可愛くて仕方ない(*´ ˘ `*)♡
たまに手を入れすぎて「おえっ」てなってます(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

指しゃぶりに飽きたりお腹空くと泣き始めます(*´□`*)♡♡♡

• りりぃ

りりぃ

おえっとして泣いたりしますよね!笑
    指しゃぶりも成長の証なのかもですね。

• 3月17日