※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみのひ
ココロ・悩み

保育園の転園について、兄妹同時に転園させるかどうか悩んでいます。兄妹同時に転園できるか不安です。

保育園の転園について相談です( ; ; )
兄妹同時に6月に入園したばかりで、現在慣らし保育中です。
第1希望だった認可保育園の空きが、現在0歳児1名空いており、さらに8月入園で2歳児1名が転居により空く予定と分かりました。
希望している園は今の園に比べると、園庭があったり通勤ルート上にあったりなど、見学に行ったときの雰囲気でしかないのですが、明るくて理想的と感じています。

転園届けを出すことは決めました。
みなさんなら、転園届けを出す際、0歳児枠を早くおさえるためにも、妹のみでも先に転園させますか?
この場合、兄がまた希望通りにならなかった場合、長くバラバラの園になる可能性があります(-.-;)
それとも兄妹同時に空いた場合のみという様に転園届けを出しますか?

コメント

みかゆきママ

バラバラだけはやめた方がよい。子どもも親も大変です。

• うみのひ

うみのひ

コメントありがとうございます!
    すごく心にずっしりくる一言です。
    そうですよね、子どもたちにとっても、同じ園なのは心強いですよね(T . T)

• 6月7日
haaaachan

私は4月から上の子と下の子バラバラの保育園に入園になりました(下の子が内定した保育園が上の子も第1希望でしたが、2歳児クラスもとい0歳児で入れなければ1歳児クラスは育休開けの兄弟枠で全て埋まる園で兄弟の居ない新規入園は0歳児以外は入れない)

バラバラを覚悟して申し込みし、これ以上育休も延長出来ないので(上の子がずっと待機児童で復帰せず2人目を産みました)、同時入園出来なくても可能という所に丸を付けて、結局バラバラになりました( ˊᵕˋ ;)💦

経験から言うとバラバラの保育園に送り迎えはかなりしんどいです。
下の子が徒歩2分の保育園に対し、上の子が車で30分以上かかる園だったので……
ただ奇跡的に絶対枠があかないと言われていた第1希望の園で2歳児クラス急遽退園する子が出たとことで、再申込し、下の子が既に在園してるので兄弟枠の加点がつき無事5月から上の子も同じ園になりました!4月は慣らし保育だけだったので、復帰はまだでしたが、それでも2園への送り迎えはしんどかったです。

なので相当な覚悟があるならば妹だけを先に申込し、兄が入れなくてもそのまま2園掛け持ちするのであれば枠を確保した方がいいかと思います!
同時入園希望にすると8月まで届け出すの待つ感じですよね!?多分0歳児の方が埋まっちゃう気がします💧

ただ、私の住んでる所は基本兄弟が既に入園してる園にもう1人を転園させる場合は減点されませんが、既に通ってる園から兄弟どちらも違う園に転園申込の場合は、減点対象なのでそもそもうみのひさんのパターンでの転園申込は減点されてしまうので、ほぼ内定は貰えないです😭

• うみのひ

うみのひ

コメントありがとうございます!
    姉妹一緒の希望園に入れて、本当に良かったですね^_^‼️

似た状況でよくわかりました!
    うちは引っ越しの都合で途中入園になってしまったのですが、やはり1歳2歳が激戦です。
    人気のある園は0歳児から入れないと難しいですよね。。。
    haaaachanさんのバラバラ覚悟の決意が素晴らしい判断でしたね!!
    送り迎えを2カ所まわるのは、やはり大変なのですね…仕事復帰したら尚更ですよね。

市役所に確認すると、転園の場合も減点はなく、新規申込の方と同じように査定するそうです!本当に来月0歳が埋まってしまうのが1番気にかかるところで、気持ち的には早く転園させたいのですが…。現実的になると、兄が残った後の現在の保育園にも申し訳ないし、迷いがあります。

認可から認可の2人同時転園は奇跡に近いですね(^^;
    今一緒の園なことに感謝して、縁があれば入れるくらいの気持ちで同時転園希望で出そうかな…と思います。

• 6月7日