※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがハイハイやつかまり立ちをせず、心配しています。他の子供と比べてペースが違うことに不安を感じています。赤ちゃんは足をついて立ったり、手先が器用でずり這いも上手です。同じ経験をした方いますか?

生後11ヶ月過ぎましたが、まだハイハイやつかまり立ちをしません。

10ヶ月の時にやっと寝返りをして、ずり這いもやり始めました。10ヶ月検診ではゆっくりだけど少しずつできるようになっているようなのでこのまま様子見と言われました。
同じ月齢くらいの子たちがハイハイやつかまり立ち、1人で立ったりしているのを見て、焦りというか大丈夫かなととても心配になってしまいます。
それぞれペースがあるし、ゆっくりマイペースなだけなんでしょうか🤔

座って抱っこの時に私の太ももの上に足をついて立ったり、腰を支えれば少しの時間立ってられるようです。あと、手先は器用みたいです!ずり這いではどこでもいける感じです!
同じような方いますか?

コメント

おくんママ

うちも遅かったです(´・_・`)

でもいまは走ってるし
元気なのでその子の
ペースでいいやともう
育児書なんて読むのを
やめちゃいました😎😳

• umi

umi

そうなんですね!
    やっぱりみんなペースがそれぞれ違いますもんね!
    うちの子のペースを見守りたいと思います😌ありがとうございました✨

• 6月6日
あーたん

うちの子も周りの子に比べるとゆっくりで寝返りははやかったんですが、ずり這いせず。。。
ずっとドスンと座ってるだけでした💦
11ヶ月入ったぐらいでずり這いせずに急にハイハイ始めて、最近一人で立てるようにもなりました。
同じ月齢の子はスタスタ歩いてる子が多くまじか〜って思ってましたが、私が焦ってもできるようになるわけでもないし…と温かい目で見守ってます💦

うちの子はずり這いしなかったせいか、ハイハイに必要な筋肉が弱いみたいでよく転がってます😳

• umi

umi

うちの子もお座りが好きみたいでずり這い始めるまではずっとお座りしてる感じでした😅
    そうですよね、焦ったり心配し過ぎててもしょうがないですね!本人は頑張って少しずつでも成長してるんだと思うし、私もうちの子のペースを見守りたいと思います😌ありがとうございました✨

• 6月6日
littlefalls

ズリバイ、はいはい共に11ヶ月半くらいでし始めました💦
つかまり立ちは1歳過ぎだったような…
ちなみに1人で歩いたのは1歳4ヶ月で結構心配しました。
うちの子も手先は器用で、今もそれは変わらずスプーンや箸も上手に使えます!
運動系は臆病な子なので、慎重に慎重にやっていたように感じました。
周りに比べて遅いと焦りますよね。でもその子のペースがあるので大丈夫ですよ!

• umi

umi

同じような方がいると安心します!もうすぐ1歳になるのに大丈夫かなと心配で。
    うちの子も慎重でゆっくりなタイプなのかもしれないし、焦ったり心配し過ぎずに本人のペースをゆっくり見守りたいと思います!ありがとうございました😌✨

• 6月6日
やた

あと10日で一歳ですが、まだハイハイもつかまり立ちもしません!
11ヶ月に入って、やっとズリバイ習得したばかりです😊

周りの子をみてると、息子はのんびりだな〜と度々感じますが、小児科にかかった際、発達のこともちらっと話したら、先生に「11ヶ月でしょ?いるいる〜そんなに気にしなくていいよ」って言われました😊

検診にいくと、実際に受診が必要な子を見落とさないために割と厳しめに言われることが多いように思います。
わたしもそれで、もしかして耳が聞こえないのかも⁈って一時期落ち込んだことがあります💦
全くの杞憂でしたが💦

お子さんの様子を聞くと、つかまり立ちも遠くなさそうに思いますよ😊

• umi

umi

同じような方がいると安心します😢💖
    そうなんですね!!
    検診では再検査にはならなかったのですが心配で。

最近保育園にも行き始めたので、それも刺激になってまた成長するかなー?と思っています☺️ゆっくり見守りたいと思います、ありがとうございました✨

• 6月6日
🍒

はーい!
うちは、先日1歳になりましたが、同じです🙆
10ヶ月健診よりもしっかりしてきたし、すぐに病院へ行く必要性があるとは思えないと言われ、1歳2ヶ月まで様子見ましょうと言われてます...
遅かった姉よりさらに遅いです...どうなることやら😂
いろいろアドバイスもらい、やってみるも、もう少し足の筋肉がつかないと、床からはつかまり立ちできなそうかな...と感じてます💦
1歳半までには歩くよと言われ、えっそうですか😅って顔したら、そうじゃなくても2歳までには歩くよと言われました。
姉の時に心配しすぎて、楽しく過ごせなかった期間があり、もうそんなもったいないことだけはしたくないと思っているので、まぁ、それでもいいかと思ってます☺

• umi

umi

そうなんですね!!
    私も検診の時につかまり立ちのアドバイスをもらい、少しずつ練習してみてるところです💦
    私も心配しすぎる性格で、いろいろネットで調べたり周りの子ができているのをみて焦ってしまったりしていましたが
    ゆっくりなペース🐢で頑張って成長してるんだと思って暖かく見守るようにします😌

• 6月6日
えまお

うちの子はハイハイせずに歩きました💦
歩き始めたのは10ヶ月です…

9ヶ月まではお座りしか出来ませんでした😅
親が考えた通りに成長しないんだなって思いました😂👍

• umi

umi

そうなんですね!✨
    お座りしかできないからの歩き始めは急でびっくりですね!
    やっぱり一人一人ペースが違いますもんね、うちの子はゆっくりペースみたいなのであたたかく見守りたいと思います😌ありがとうございました✨

• 6月6日
まま

うちの子も何もかも遅いです。
でも1歳半までに歩けたらそれでいいって言われて、気にしないようにしてます☺️

• umi

umi

うちの子もいつ歩けるようになるかなーと気長にゆっくり待ってみることにします😊ありがとうございました✨

• 6月6日