※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2babys
家族・旦那

どうしていいかわからなく、本気で悩んでます。今年の12月に結婚式の予…

どうしていいかわからなく、本気で悩んでます。
今年の12月に結婚式の予定でしたがまさかの2人目が発覚でキャンセル料60万円

上の子が保育園に行く際紙に支給認定通知書市役所に届くと書いてあり出すことを知らず今月初めに申込に行くことを知りすぐに手続き市役所に最初の説明で4月からで記載できると聞いていたのに通知書には6月からとなり市役所にきくとこちらの手続きがまちがえており4月からは無理です保育園に支給認定のこと知らなくてと説明すると言いましたけど?と高圧的な態度一日預かり料金→1日7000円×50日=35万円

結婚式も祝儀婚を考えてた為そんな貯金もありません
市役所にも保育園にも高圧的な態度を取られ人に不信感を持ってしまいます

また上の子の子育て2人目のつわりがしんどい中旦那が仕事の事で鬱になり一時休職で給料も減り仕事もできない状態です。妊娠してる私の給料のみで生活
仕事の上司のパワハラも酷く辞めたいけど辞めれない

すべてにおいてこういったこと相談できる所あるのでしょうか?市役所は少し苦手となりました…

コメント

めめ

保育園の件はわかりかねますが、、、

結婚式は延期ではなくキャンセルされたんでしょうか?
キャンセルだとキャンセル料がかかると思いますが、延期であればかからない事が多いのではないかと思います。
私も11月に結婚式を挙げる予定でしたが、1月に妊娠が発覚しました。
2月に心拍が確認出来てから式場に連絡、その後安定期に入り4月頃に再度延期確定で連絡。
半年以上前でしたし、キャンセルでなく延期だったので特にお金はかかりませんでした。
既にキャンセルしてしまっていたら難しいですが、もし産後落ち着いてから挙式をされるご予定なら延期にするのも手かと思います。

  • 2babys

    2babys

    延期も同じ料金なのでそれならキャンセルしようかなと思ってます…

    • 6月6日
ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

なんか市役所も保育園も言ってることが…支給認定決まってから、保育園に入園しませんか?市町村によって違うのかな?
対応が高圧的とのことでしたし、市の苦情の窓口に一旦相談したらどうでしょう?
100万近くの支出は痛いですよね。
半年先の式で、キャンセル料ってそんなかかります?

  • 2babys

    2babys

    認可外で急遽決まったのでギリギリで契約しました。
    苦情を入れたところで解決しないかなって思ってしまい言えませんでした
    契約書にはそうゆう風に記載していたので決まりなのかなと思います

    • 6月6日
  • ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

    ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

    問題が多岐に渡っているのでなかなか難しいですよね。
    保育園も式場も契約を交わしている以上は支払いはしなければならないとは思いますが、分割などなど、支払い方法を相談する余地はあると思います。
    さすがにすぐに差押えとかはしないと思うので…
    市の無料の法律相談とか利用してみてはどうですか?

    • 6月6日
しのすけ

お子さんは旦那さんにみてもらえないほど鬱が深刻なのでしょうか?

1日7000円の保育料は、市の保育園ではないですよね?
保育料の手続きに関しては期限を守らないと無理なのでどうしようもないかと思いますが、一時預かりは認可だとそこまで高くはないですよ。

  • 2babys

    2babys

    そうですね、中々深刻な方です

    認可外の保育園です

    • 6月6日
ゆいこ

今更かもしれませんがコメントさせていただきます。
市の保育園は産前産後枠はありませんか??まだ妊娠が分かったばかりだと予定日はいつでしょうか??市によるかもしれませんが予定日の2ヶ月や一ヶ月前から上の子どもを期間限定で預かってくれる制度がありますよ!
あと結婚式ですが、質問者様がかなり結婚式にこだわりを持っていらしたらキャンセルした方がいいと思います。ドレスや装花また手作りしたい!などのこだわりがなければ結婚式を行ってもいいと思います。いろんなことが一気にきてさらにつわりはかなりしんどいですし、旦那にもあんまりあてにならない、、ですがなにもせずに30万流すか、それでもやはり理想の結婚式のイメージがあるならキャンセルした方がいいと思います。
こだわらなければ祝儀でかなりまかなえると思います。

  • ゆいこ

    ゆいこ

    すいません。60万ですね(T . T)
    60万なら私ならすると思います。

    • 6月14日