※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
ココロ・悩み

20歳の女性が、妊活中の上司と同じ職場で働いています。妊娠の可能性があり、結婚していないため不安があります。産休中の事務所の態度や将来について悩んでいます。

今年で20歳になります。事務関係のお仕事をさせて頂いてます。事務所にはもう1人女性がいます。その方はひと回りぐらい年上の方で、現在妊活中です。(本格的な治療中)会社(事務所の)みんなは、上司(ひと回り上の女性)の妊娠を考えて(応援して)仕事をしてるのですが、いま私が出来たらやっぱりまずいですよね、、、治療などの話を本格的に聞いたのがつい最近で先月排卵日近くで仲良しをしてしまって、今日から生理予定日なのですがまだ来てない状態です。ただ単に遅れている可能性もありますが、もし今出来てしまったらどうしようと思ってます。私達はまだ結婚もしてないです。二人暮しもしてるので結婚して産みたいと考えています。が、職場にはなんて言ったらいいか分からず、、、したくない選択ですが職場には内緒でなかったことにした方がいいのか、、、私達はもう3年付き合ってるのですが1年前にも妊娠して、その時も産むことが出来なかったです。次出来たら絶対責任もとうねと話してたのですが。。。今回出来てなかったら、上司が産休とって帰ってきてから考えています。ただ今回出来てた時はなんて言ったらいいでしょうか、、産休取るまでの9ヶ月間は事務所の態度が変わったりするのでしょうか、、とても不安で、産むなら辞めた方がいいかとも色々考えてます。ちなみに事務所の1番偉い方はあたし達カップルの結婚式などは楽しみにしてるみたいです。

コメント

ママ

私は、その一回り上の女性と年齢が近いですが、そんな考えの後輩がいたら嫌ですね😓

こはる

仕事になれている経済的にやっていけないのであれば辞める必要ないかなと。できたとして伝えて、少し厳しいことを言うかたもいるかもだけどやさしいときもあるんだったらかなりいい会社だと思います。

• りか

りか

産休を、取らせてくれない会社もあるからですね、そうですよね。

• 6月5日
りか

産むべきということでしょうか?

真面目なキツネ

まずはじめに
避妊はされなかったのですか?

先輩上司の妊活の話を聞いたのは仲良し前ですか?後ですか?

出来てしまってたらどうしようという状況で避妊してないのであればどうしようもないですよね。

いずれにせよ妊娠していたら
素直に妊娠したと言う他ないと思いますよ。
その後の事はその時の職場の反応を見て決めてはいかがでしょうか。

• りか

りか

先輩上司の、話を聞いたのは後です。
    話を聞いてからは、避妊してます。

職場の反応を見て決めるのはいいですね。相手と相談して決めたいと思います。

• 6月5日
ママリ

命をなんだと思ってらっしゃるのでしょうか?と言いたくなりますが😢
子供を授かるって、本当に有り難いことです。
そのことを、周りの方々は分かってらっしゃると思いますよ。

• りか

りか

みんな父親ばかりなのでわかってると思います。そうですね、、相談しても大丈夫ですかね、、

• 6月5日
ママリ🔰

望んだ妊娠なら、素直に報告したらいいと思いますよ。
ただ、状況が状況なだけに、風当たりが強くなったり、影でコソコソ言われてしまう可能性も、ないとは言い切れないかなと思います💦

職場に内緒でなかったことにする。これはサイテーな事だと、私は思ってしまいます…有り得ません。
1年前の過ちをまた繰り返すつもりですか?💦

辞めるか辞めないかは、その後考えればいいと思います。

• りか

りか

サイテーなことですね、会社には報告するべきですね。ありがとうございます😣

• 6月5日
ゆきんこ

次出来たら産もうねじゃなくて、出来ないようにするという選択肢はなかったのでしょうか?😅
キツいこと言って申し訳ないですが、一度大きな過ちをしていて更に今回また同じような事になろうとしている貴女が、上司の妊娠出産の後に妊娠しようとかそんな計画的なことできる気がしません💦
責任取って結婚しようねというくらいならもう結婚の話を進めたらどうですか?
そしたら心置きなく妊娠出来るし、会社からの対応もそれ相応のものになると思いますよ!

• りか

りか

出来ないようにというか、できてもいい状態にしてました!上司から相談受ける前はですね、、、結婚の話は進んでます!

• 6月5日
mimari

これは真剣な質問ですか?

妊娠してたら、先輩どうこうではなく選択は1つですよね?
ただ1年前なぜ産むことが出来なかったのかは分かりませんが、万が一りかさんカップルの考えで居ないものとしたのであれば、今回彼は本当に責任取ってくれますかね?
彼氏にも会社にも普通に報告すれば良いだけだと思いますが。

• りか

りか

そうですね、出来てたら報告します😊

• 6月5日
いーいー

なんかふざけた質問ですね。
厳しい事言う様ですが授かったらそりゃあめでたいし周りはおめでとうしか言えませんよね。
けど、計画性ゼロの子供が何言っちゃってんの!って思いますよ。
何が次デキたら産もうね!ですか。
だったら最初から産めと言いたいし、計画性の無さの前に婚約でもなんでもして会社に報告してたら立場は全然違っていたんじゃないんですか?
その上司より妊娠してたらって何かその方を下に見た言い方ですね。

• りか

りか

みんな、おめでとうと言ってくれますよね、それしか言えませんよね!妊活中ですとは報告してなかったですね💧報告しても大丈夫なのかちょっと心配してたのですが、やっぱり命を預かる事はすごく嬉しい事なので会社に報告して産休を、いただきたいと思います!ありがとうございます😊

• 6月5日
⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

いろいろとツッコミどころ満載ですね(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)

まず、りかさんは自身の産みたいかどうかの気持ちの前に周りの反応で産むか産まないかを決めるのですか?
1年前にも堕胎されてるということですよね。
まだ産まれていなくても妊娠した時点で人の命だという認識はおありでしょうか?
もし勘違いなら申し訳ないですが、この文面だけを見ると堕胎を簡単に考えているようにみえてしまいます。

• りか

りか

言われればそうですね、、周りの反応で決めようとしてました💧

• 6月6日