※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃん
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の息子が食事を拒否し、便秘で浣腸が必要だった過去があり、帰省中に母親との間で食事や授乳に関する問題が起きている。イライラが募り、辛い状況にある。


1歳2ヶ月の息子がいます。

現在、息子を連れて実家に帰省しているのですが
相変わらずご飯を殆ど食べずに、べーっと出したり
食器を投げたり下に落としたりします。
散らかすのはまだ良いのですが
食べないと、私はとてもイライラしてしまうのです。

その理由は、息子が実家に帰省する前まで
とても便秘なためほぼ毎日浣腸をしていました。
浣腸をしないとうんちが出ないのです。
ほとんどご飯を食べないのだから、当たり前ですが。

あまりにもうんちをしないので
病院に連れていったら

"便が腸に溜まっていて苦しそうだから浣腸で出します。
お母さん、赤ちゃんは毎日うんちしなきゃいけません。
2日以上でないのであればすぐ来てください。"
と、咎められてしまい

それから、ご飯をちゃんと食べて欲しくて必死なのです。
食べない時は時間関係なく、食べさせようと頑張っていますが、なかなか。


帰省してからは調子が良く、毎日うんちをしていましたが
出ない日もあります。
すると、実母が

"便秘になって浣腸になったのは、あんたのせい!
あんたが悪い!ちゃんと食べさせないからだ!
自分のことより、息子のご飯だ!"と言われ、
昨日も今朝も
"朝の母乳もやめろ!母乳飲むからいけない!"
と言われ。

授乳をやめると、息子が泣くので嫌なのです。
というか、泣き声を聞きたくない。
心がザワザワする。
突き飛ばしたくなるのです。

料理しだすと、ひっついて泣き出す。
それもイライラしてしまう。

今は、何もかもイライラ。

大切で宝物なのに、どうしてこんなイライラするんでしょう。大切なはずなのに、

もうどっか行け!!!あっちに行け!!!
と言いたくなる。

辛いのです。

コメント

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

私も今もよくJAKEさんみたいに、子供を突き放したくなる日いっぱいあります。
まだまだ気分屋で食べない時も多くて朝なんて余計に急いでるしイライラします。

もう食べないんなら、おやつでもなんでもあげてました。色んな袋開けるし、食べてもらえなかったのは私食べるか捨てるんで勿体ないですけど、どれかヒットしてくれとおもって、片っ端から試して目の前色んな食べ物ばっかりの時あります……

うちの知り合いの子は浣腸良くしてたみたいで、オリゴ糖試したらその子には合ったみたいで便秘治ってました。
浣腸しすぎると浣腸しないと出なくなる体質になるみたいと聞いたので、それも心配ですね……


お母様は母乳のこと言われてますけど、母乳をダラダラずっとあげてるわけではなかったらあんまり関係ないかな?と思いました。満腹になるまでずーっとあげてたら他の食べてくれないとは思いますが、朝あげてるだけならいけない!ってわけではないかと。

さくらんぼ🍒

私も食が細い息子にイライラしてましたが、旦那が「食べたくなったら嫌でも食べるから大丈夫」の一言で、もお無理して食べさせるのをやめました!すると、お腹すいた時は「ごはん」と一言いってきます(笑)

便に関しては、絶対1日1回は出さないといけないことはありませんよ!
大人でも便が出ない日だってありますよね?浣腸のし過ぎでそれに慣れてしまい自分の力で出来なくなってるって事も考えられますよ。
うちの上の子は基本毎日出ますが出ない事もありますよ!
2日出ない日もありますよ!
でもこれといった対処はしません!さすがに4日とか出ない場合は考えますが、3日までは様子を見ます。
下の子は1週間出なかった時に病院で浣腸をしてもらいました。

母乳も無理に辞める必要もないと思います。私も1歳過ぎてもあげてましたので!徐々に回数を減らす程度で、ご飯の前にはあげないとか、やり方はたくさんありますよ!お母さんの言う事を全て受け取らなくても自分のやり方で大丈夫ですよ♪
だって子供は母乳を欲してるんですから。

私も子、2人にうるさい!黙って!あっち行け!とか思う事もあります!でも、私がいないと何も出来ません、、、(笑)
ゆっくり投稿者さんのペースでやっていけば大丈夫ですよ☺️☺️☺️
言葉も伝わらないし大変ですよね、、
私の場合は上の子が1歳3ヶ月の頃に2人目の妊娠が分かったので強制的に断乳しないといけなくて、もっとあげたかったな、、、と、少し後悔してるので、、、やっぱり母乳離れる時は寂しい気持ちもあります、、、

あろは

うちの子も食べないです😭今朝はスイカゼリー、一口で終わりました💔同じくイライラしちゃってたら娘もご機嫌ななめになって大変でした😭うちも便秘気味なんですが先生はそれが今の排便ペースだからあまり気にしないで5日でなかったら病院きてと言われました😊先生によって見解違いますよね😭

deleted user

ひゃぁ!うちの子も食べませんよ!😂

食べたい時に食べたい分(少し)だけ食べて終了。断乳してから、たしかに食べる量は前よりは増えてます。
でも最近暑くなってきたせいか、大好きだったイチゴもニンジンも残すようになりました。
その代わり、めっちゃ水分はとります💧

食べてくれないので仕方なく野菜ジュースとバナナ豆乳(市販のパックのやつ)を飲んでもらってます。
もちろん食育を諦めたわけじゃ無いので食べさせる努力はしています。私が料理するのが好きなので。でも、もともと食べない子なのでなかなか難しいですよね!!😊

野菜ジュースと豆乳のおかげでウンチは1日2回出るようになりました。もともと1日1回の子です。(野菜ジュース色のウンチ😂)
うちの子は白ご飯をたくさん食べた日はウンチが固くなって出なくなりますよ!ウンチは水分が大事なのかも…?

こんな栄養の補充の仕方はダメなのかもしれませんが、食べてくれない子供を持つ親としては、焦らずゆっくり食育を進めるのもアリかなぁと思いますよ♪
ウンチなんて2日に1回でも良いと思いますよ♪

ちょちょ

うちの子も食べなくて、、😭一緒の方がいて嬉しいです、、

なんでもベーで悲しくなります。

保育園の給食もうちの子だけ全然たべないし、、😭ひどい時は水分も飲みません💦