※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園2カ所見学。①行事少なく子ども優先。②親参加行事はあるが清潔感不足。行事少ない方がいい?

保育園…
いいなと思っている保育園2カ所見学に行きました。

①子どもが好きなことを好きなだけできる園。子どもがやりたい遊びを重視しているので行事が極端に少ない。遠足や運動会、お遊戯会(クリスマス会)も無い。

②ある程度子どもがやりたいことをさせてあげる園のようだが、親参加の行事は一般的な保育園と同じようにある。なんとなく園全体が清潔感が無いような気がする。

①は行事があまりに少なすぎて、保育園での子どもの様子が見えないかなぁと思ったり、、、。
でも仕事復帰しちゃえば親も参加の行事って少ないほうがいいと思いますが??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちが今通っている園は、自由に遊びをさせてくれるところで、
8月夏祭り
12月クリスマス会
2月お別れ遠足(4.5歳児のみ)
3月卒園式
しか行事ないですよ😊

懇談会は年2回、保育参観などはありません。楽チンです😁
うちの保育園は、それぞれの保育室も、担任保育士以外の大人は入れないので、見学以外で部屋の中を見ることもないですが、お迎えの時に様子聞いたりするので特に不安に思ったりもないですよ🙆‍♀️

お昼ご飯の時間も以上児は固定でなく、遊びのきりのついた子から自分の食べられる量をよそって食べる感じです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

①の保育園と同じような感じですね!結構義実家が息子の様子を見たがるので、保育園での行事も見られる機会もあればなーと思いましたが、子ども側からしたらそんなのどうでもいいですよね😅
    ありがとうございました😊

• 5月30日
ぽにこ

乳児クラスだけ通うのであれば①でもいい気がします!幼児クラスまで行くなら①だと小学校行ってからが心配だなと思いました。

• ぽにこ

ぽにこ

あと、親との行事は少なくても私は気になりません 笑
    それよりも保育士さんが足りているか?とかの方が気になりますね。認可の基準を満たしている園であっても、ギリギリでやっているところとかなり余裕を持ってやっているところがあるようなので。先生達の人数の余裕は先生の心の余裕につながり、子供にとってもいい影響があるなと思います😊

• 5月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかにそうですね!①の園は行事も少ない分、先生たちの負担もすくなそうでした!ただ、ほぼ自由な感じなので、確かに小学校に行った時の心配はあるかなーって、感じです😅

• 5月30日
ことら

私は仕事していますが、保育園の様子が分かるのって大事だなと思って、行事は必ず参加するようにしてます✨
旦那も同じです✨
友達と先生との関係をチラ見出来るのも面白いですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね、未満児だと特にまだうまくおしゃべりもできないし、実際園で過ごす様子を行事を通しても見たいな、と、、、。
    行事が少ないとそういう機会もないかなー?と心配になったり。悩みます。。。

• 5月30日
  • ことら

ことら

そうですよね💦
    それなりに行事のある保育園の方が見られて良いかなと思います✨
    衛生面も気になりますが…それなりに気を遣って子供たちのさわる玩具等々は定期的に消毒してくれているところも多いですし、保育園選びでは多少の古さ?は目をつぶりましたよ😅

• 5月30日
KR mama

何となく違うな、とか違和感があるなら、
その勘に従うのが良いと思います😫
清潔感ないのは嫌ですね…🌀

うちの息子の園も行事はほぼないです。入園式や卒園式もありません!(多様な働き方の保護者に対応する為。)

初めは少し寂しいなと思いましたが、
製作でこいのぼりや母の日等頻繁に作って持って帰ったり、
園内で充実して過ごしている様なので、それで充分かなと☺

とはいえ、3歳からは幼稚園に行かせようと思っています!
運動会や卒園式は参加したいので😊✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

②の園は見学の時、案内してくれた保育士さんが、うちの先生たちあんまり気にしなくて〜って呑気に言っててその横で園児の赤ちゃん鼻水ダラダラで😅
    園での様子を行事を通してみたい気持ちもあるけど、行事多くても親側の負担かなーと思ったりです😂

• 5月30日