※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
お仕事

扶養内でパートをしている妊娠中の方が育休、産休を取れるか、退職した場合保育園の退園について知りたいです。

私は夫の扶養内で週3~5日でパートをしていて雇用保険は加入していません。一年以上は働いています。この度3人目の妊娠がわかったのですがこの状況で育休、産休がとれるのでしょうか?またとったよって方いらっしゃいますか?👀
まだ職場、保育園にも伝えていない状況で何も聞けていません。
もし退職になった場合上の子達の保育園は退園になってしまうのでしょうか?💦
よろしくお願いします💦m(_ _)m

コメント

ちゅ~な

3人目妊娠した時、同じ状況でした!
産休・育休の手当は出ないですが、休暇はとれました😄
1年半取れましたが、経済的に働かなきゃいけなかったので生後6ヶ月で仕事復帰しました😩
退職になった場合は退園しなきゃいけないと思います。
あくまでも保育園は保育に欠ける子なので・・・😰

• mimi

mimi

そうなんですね!!同じ状況で参考になります😭私も休暇だけでもとれるといいですが。退職の場合はやはり退園ですかね💦ありがとうございました🙏

• 5月29日
ちびっこmama

育休、産休がとれるかは会社によると思いますが、産休の手当は雇用から出るので不加入であれば出ないのではないかなと思います💦

退職になった場合、再就職希望であれば園にもよりますが2.3ヶ月内に就職しないと退園ですね😰

• mimi

mimi

職場に今度聞いてみようと思います!雇用保険入っていないので手当はでないですよね💧
    やはり退園になっちゃいますか💦ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月29日

私の職場ではパートは雇用保険つけられないと言われたので、パートは手当金はでません。休暇は取られてました!
保育園については区役所に聞くのが一番早いと思います!私の地域は、退職しても出産後1年は上の子は通えるらしいです。でも隣の地域は退職したら、産後2ヶ月で退園です。

• mimi

mimi

職場によって違うんですね!!この状況でも休暇はとれるようなので職場にも1度相談してみようと思います。
    出産後1年通えるの凄いですね😬
    保育園市役所に聞くとわかるんですね!電話してみます😀ありがとうございます🌱

• 5月29日