※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーりー
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんの言葉について教えてください。26個の言葉を書きましたが、それ以外にもあるか教えてください。話せる言葉について聞きたいです。

同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方に質問です😆💕意味のある言葉は何個くらい話しますか?(^^)もしよければどんなことを話すかも教えてください(^^)
うちの子は全然話さない〜。というコメントではなく、話せる方に聞きたいです(^^)

うちは、今書き出してみたら26個でしたが、この中でカウントできないのもあるかもしれないですが(^◇^;)カウントできないものがこの中にあればそれも教えてください(^^)
これは少ないのが多いのか、、💦二語は話せません💦

1.ママ
2.パパ
3.おーい
4.○○ちゃん(うちの犬の名前)
5.ハウス
6.バイバイ
7.どうぞ
8.いや
9.もう
10.ねんね
11.くさい(うんちのこと)
12.パンパン (アンパンマン)
13.なーい
14.あった
15.いないいないばあ
16.うまい
17.よいしょ
18.にゅうにゅう (牛乳)
19.ぽい
20.ちった (靴下)
21.パン
22.しー(うるさい時に)
23.もみもみ
24.ちっち (あっちいけ)←絵本の影響です
25.だいすき
26.ぎゅー

コメント

ママリ

うちは1歳の割には
ペラペラ話します😅
なーりーさんのお子さんとほぼ同じ言葉と、
・てぃん(おちんちん)
・じいちゃん
・ばあちゃん
・私の妹の名前

あとは2言は話します!
ママ、ちっち(ママ、おしっこ)
〇〇あっちった(物の名前や人の名前、あっち行った)
りょ(自分の名前)、ねんね
とか、とにかく喋ります😅

  • なーりー

    なーりー

    てぃん😂😂❤️❤️❤️
    かわいすぎるー!!!(笑)
    めちゃくちゃよく喋りますね😍❤️
    うちは、○○って言って(^^)って言えばなんでも言えるんですけどなかなか自分からは話してくれません😭😭

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ

    誰も教えてないのに言い出して、親もびっくりでした😂笑
    最近は、色も言えて数字も数えられるようになりました👍
    恥ずかしがり屋さんなのかな?と思いました😍
    私が話す事を恥ずかしいと思ってた見たいで、母親に言ってと言われたら
    言う感じだったみたいです!笑

    • 5月25日
  • なーりー

    なーりー

    そうですよね😂😂わざわざ教えないですもんね😂😂でもいつの間にか聞いてたんですね💕かわいー😂❤️❤️
    色とか数字も何か絵本で教えてるんですか?😆✨

    • 5月25日
MAMA🥑

うちは1歳9ヵ月なのですが、ママ抱っこちてー😭と泣いたり頭ゴツンして、ぶつかっちゃったよー😭とか隠れて、◎◎ちゃんいないよー探してーとかそんな感じで話したりもします!1歳半くらいから数字や色にも興味を持ちありとあらゆるものに指を指して教えてきます🤣

  • なーりー

    なーりー

    えー♡可愛いですね🥺❤️❤️
    一歳半の時はうちの子と同じ感じでしたか?うちもあと数ヶ月でそんなふうに話してくれるようになるといいです😍💕可愛すぎますね❤️❤️
    うちは、まだ色とかは興味持ってないからどちらかというとちょっと成長遅い方ですかねー(>_<)

    • 5月25日
ゆち/⛄️💛💙

一歳半健診の段階で
単語は50以上で2語文話してました😃

いまはYouTubeの影響で
動物を英語で言ったりしてます笑

長文になると宇宙語になりますが
表情見ればだいたいなにを言いたいかは分かります😂

  • なーりー

    なーりー

    凄すぎます✨✨😍😍
    二語分!!!それに英語まで😳😳✨
    うちはまだまだ先だろうなーって感じです😂💦💦確かに我が子だとなんとなく何言ってるかわかりますよね❤️❤️😆

    • 5月25日
ゆきこ

うちの子は結構話すほうかな、と思ってます😊
いくつかは数えてないですが、車や電車が好きなのでそーゆう系の単語は覚えるの早くて、
きゅうきゅうしゃ、
しょうぼうしゃ、
こかー(パトカー)、
しゅうしゅうしゃ(ゴミ収集車)、
ばちゅ(バス)、でちゃ(電車)、
がっごっ(がたんごとん)、
他には
バナナ、トマト、キュウリ、
てって(手)、(手をムニムニしながら)ムニムニ、まみ(ダメ)…
パン(パンとアンパンマン)、バブ、パシャパシャ、(お風呂出る時に)出る、
などなどですが二語分はまだです😅

  • なーりー

    なーりー

    すごーーい!!たくさん乗り物言えますね😍😍❤️❤️しかもきゅうきゅうしゃとか長いのに😳😳✨✨
    うちは乗り物は一切言えません😂😂💦💦(^◇^;)
    これ何?っていうと答えるのではなく、自分から、例えばバナナが欲しい時とかに、バナナ!って言ったりするんですか?(^^)目の前に出てきたら言う感じですか?😆

    • 5月25日
deleted user

3日前に1歳半になりました。
思いつく限りでは、
1 まま
2 ぱぱ
3 ばば(おばあちゃん)
4 ブーブー🚙
5 わんわん🐶
6 にゃんにゃん🐱
7 モーモー🐮
8 カーカー(カラス)
9 バイバイ
10 あっち
11 よいしょ
12 パン
13 いや
14 あーぁ…
15 いないいないばぁ
16 ねんね
17 クック(靴)
18 しー
19 ちっち(おしっこ)
20 いえ〜い!
21 ゴーゴー!
23 ちゅう💋
24 いてっ(痛い)
25 手
26 足
27 ポンポン(お腹)
28 ぬいぐるみにつけた名前
29 蝶々
です。

  • deleted user

    退会ユーザー

    22が飛んでしまいました💦
    すいません。後ぎゅーも言えます。

    • 5月25日
  • なーりー

    なーりー

    コメントありがとうございます😆💕手や、足などは、手どれー?(^^)って聞いたら手!って答える感じですか?(^^)それとも自分から、手!足!って言ってきますか?😊

    ちっちって言えるのすごいですね😆おしっこ出たって教えてくれてるんですかね?❤️トイトレも始まってますかー?(^^)

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すいません。
    下に書いてしまいました、、

    • 5月25日
deleted user

手足は自分で指さして、手!足!という感じです。

ちっちは最近いうようになりました。たまにちっちっていうのですが、本当に出てるのかは分からずです😂私が確認してないのもありますが…でも、私の母がお風呂場でちっちは?と言ったらしたそうで😂たまたまかもですが…

結構私がトイレ行くときに、ままちっちしてくるから待っててね!というところから覚えた感じです。

トイトレはまだしていません…早い子はもうしていたり、とれているのかもですが…私自身がやる気ないというかまだいいかなぁとか思ってしまっていて😂

  • なーりー

    なーりー

    お返事遅くなりました🙇‍♂️🙇‍♂️
    いろいろと参考になりました♡ありがとうございます😊

    • 5月29日