※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞうさん
ココロ・悩み

入院中の切迫早産で悩む女性。旦那と両親の関係が複雑で、転職後の保育園送りに両親の協力を求めたが理解されず。夫婦の溝も深まり、どう対応すべきか悩んでいる。

自分のポジション的に誰に相談していいかわからずここに書かせていただきます。

長いしまとまりないし、超個人的な悩みでごめんなさい。お時間ある方相談に乗ってください。

私は今切迫早産で入院中でその間、上の子の保育園の送り迎え含め旦那が頑張ってくれています。
料理だけはできないので、夜ご飯だけ私の実家に通って食べています。
旦那の両親は近くにいません。離婚していて義父も義母も自分の生活があるので、手伝ってくれと呼ぶこともできません。
なので頼れるのは、私の両親だけになります。

ですがなかなか両親とうまくいかず。

はじまりは切迫早産で入院前、自宅安静になった時です。入院ぎりぎりの状態だったので本当に家事も何もしない為に実家に帰ることになりました。
なのに母親は、何もしない私に対して甘えすぎだと怒りました。そこから口論になりいい大人が取っ組み合いするくらいの大喧嘩になりました。
父親は父親で、旦那に対して怒っていて、
嫁と子供のために何もしない、会いにも来ない、全部うちに丸投げか、泊まった日の朝も自分の仕事の準備だけで安静の私に子供の準備をさせるところを見てやる気があるのかと、そんな理由で怒っていました。

私達夫婦からすれば、
旦那は夜10時に家につくのにそこから毎日実家に通っても息子は寝ている時間だし、それなら家で平日も家事を溜め込まないでやってくれていた方が私としても助かるし、元々家事なにもできない旦那にしてはとても頑張っていた方だと思います。
それに朝子供の準備しないっていうのも朝早いのだから息子をこれ以上はやく起こすのはかわいそうだし、旦那がその分早く起きたとしたら4時起きとかになってしまいます。疲労で死ねと?

母親に関しては、私に入院していないなら多少の家事くらいできるだろと。家事もなるべくやらないように言われていたし、それをしない為に帰ってきたのにと言っても聞かず。

そこから旦那のことをボロクソ言う父にも腹がたつし、昔からそりの合わない母ともやっぱり無理だと思い、自宅に帰り結局無理をして入院になりました。

それから考えて6月から旦那は転職します。
今の仕事は朝早くから夜遅く、給料も悪くはないですが仕事に見合ってません。
次の仕事は今よりも給料が良く、夜早く帰れるので家族との時間もつくれます。
安定すれば貯金だってできるし、家族のことを考えての決断でした。
もちろん夫婦で考えて考えて安易に決めた事ではありません。

ですが、1つ問題があり、朝が今よりも早くなるので保育園の送りができないのでその事で両親に協力を求めました。

それに対してもタイミングが間違ってる、結局うちに頼ること考えてるのか、と批判。

あなた達が自分達で生活していけるよう考えろと言ったのでは?と思いました。
それに転職決まった時点で入院になる事もその時はわからなかったし、仕方なかったと思います。

とにかくお前達は考えが甘い。頼りすぎだ。
と、とにかくそればっかり言われます。

旦那は元々は本当にクズな男でした。
女癖酒癖悪いし、喧嘩するとDV男だし、嘘つきは治らないし、キレると本当に手におえないし、子育ても家事もしない。
でも今は変わってくれて、夫婦仲再構築中のはずでした。
たしかにそれを知らない両親から見れば、まだまだ旦那は未熟かもしれません。
ですがそこに余計な口を挟んできたおかげで夫婦関係まで崩れそうになってきて、私はどうすればいいのか。

今旦那は表面上は私の両親とうまくやっていますが、私にものすごい勢いで愚痴ってきます。
やっぱりお前の親とは合わない。もう何もかも嫌だ。俺はがんばってる。俺は苦労してる。毎日仕事して保育園送り迎えして家事して実家も通って息子の世話もして。家族の為に仕事変えたのに、それもダメって言うなら俺に仕事辞めろって言ってんのか?家族そろってしねって言ってんのか?お前の親なのになんで俺ばっかり言われなきゃいけないんだ。など

それに八つ当たりか知りませんが、お金や家のことだってお前より真剣に考えてると。

私だって真剣に考えているし、俺は俺はってばっかり言わないでよ!こっちだっていろいろ、、!!ってなりましたがヒートアップしそうでそうも言えず。
そうだよね、がんばってるよね、と同情したところでお前にはわからないと言われます。

もうなんて言葉をかけていいのか。

落ち着いて話せる状況ではなかったので、とりあえずまた明日電話で話すことになりました。その時になんと言えばいいのでしょう。

親も頼りすぎと言いますが、こういう時こそ、たった2、3ヶ月全面的に甘えてはダメなんでしょうか?
そういう時の親だと思ってたんだけどなあ

私からしたらみんながみんな自分ばっかりで嫌になります。入院になってしまった私が悪いと言われてる気にもなり、何もできない自分ももどかしいです。

こんなにみんながみんなイライラした環境に息子を置いておくのも嫌です。

はやく退院したい。はやく出産して落ち着きたい。
元の生活に戻りたい。

コメント

はじめてのママリ🔰

解決策は言えませんが、とっても苦しいのがよくわかり、気になりました💦

私も私の姉も切迫で、安静して実家にかなり世話になりました。姉の時は母もよくわかっておらず、寝てばかりいてとか言われたようです😭

私は子宮の持病があるため、本当に何もしませんでしたが、そこは何も言われませんでした。

今、娘が2歳になり、幼稚園満3歳に入り、私が秋に仕事復帰することもあり、実家に送り迎えして、実家からバスに乗せています。
毎日、行けば何かしら小言を言われ、苦痛です😭
うちはいろいろとかなり手伝ってもらっているので、何も言えませんが。

旦那さんもうちを完全に頼っていて、ときどきいらいらします。仕事復帰したら、結局うちの両親に動いてもらうことになるだろうなぁと。
そして、自分の両親と旦那との板挟みになるのもよくわかります。
両親に何か言われると、気にならなかった旦那さんの悪いところが目についてしまい、言うべきだと思って注意して無駄なけんかをしたり。言わなきゃよかったと。

早く元の生活に戻りたいですよね。そっちの方が気が楽です。
旦那さん、よく頑張ってますね。それは旦那さんに伝えていますか?
何も言えませんが、お気持ちよくわかりますよ

• ぞうさん

ぞうさん

コメントありがとうございます。
    気持ちわかりますよって言ってくれただけで少しラクになりました。

旦那の頑張りわかってるよと伝えようとして言葉にしているのですが、途中でさえぎられて「お前にはわからない、誰にもわからない、きっと誰に話したって大変だねがんばってるねって薄っぺらい言葉しか言われない」と返されました。

• 5月23日
のーんびりいこうぜ

お体は大丈夫ですか?

自分の両親と旦那との間ってほんとに疲れてしまいますよね。

私のところもそうでした😭
でも、やっぱり自分が間に入らないと無理だなって思います。
所詮、赤の他人なので。

旦那さんには、頑張ってくれてありがとう。って宥めるしかないのかな?って思います。私の旦那もそういうタイプなので←
色々頑張ってくれてるのわかってるよ!って理解してあげるのも大事かな?と。
☺︎さんも否定的になってしまうと旦那さんの味方がいなくなってしまって今、色々変わってくれて頑張ってくれてるのにそれを諦めて昔に戻ってしまうかなって思います。

☺︎さんの御両親には、今は生まれてきてくれる赤ちゃんの為にも協力してくださいって、言うしかないかな?って思います。
お母さんには手伝えなくてごめんね。いつもありがとう。て素直に伝えてみたら実母なので分かってくれないでしょうか?😢

お父さんには、転職は前から決まっててこれからの為に自分たちで決めたことだからもしやってみてそれでも思うことあるなら私にゆって?って私なら言ってしまうかもです。
旦那も私たちのために色々考えて頑張ってくれてるからって←

御両親かしてくれて当たり前ではないし、当たり前にしてくれてることに対してちゃんとありがとう!って伝えるのは大事です!!
そして、元気な赤ちゃんうみたいからもう少しお願いします。って
しっかり伝えてあげてください!!

私も切迫流産や切迫早産になって入院したり、結局25週で出産になったのでとっても大変でしたが
旦那の愚痴や両親の愚痴を間になって聴きながら乗り越えました笑
とっても疲れますよね。でも間に入らなと両親と旦那は赤の他人なので喧嘩したら仲直りがなかなか出来ないと思います。

自分が元気な妊婦やったらって責めるのは駄目ですよ!
私も何度も思いましたがなるものはなるので仕方ないで割り切りました。

文章ぐちゃぐちゃですみません😂

• ぞうさん

ぞうさん

わかってるよ!と言ってもお前にはわからないと言われてしまいます。

母にも以前自宅安静で喧嘩になった際に、そっちの言い分はどうしても理解できないけど、悔しいけど今は頼るしかない、お願いします。と頼んだのですが、いまだに言ってくるんですよね…

父にもそれ言ったんです。
    男同士の問題だとかなんとか。
    旦那に男として腹が立つ。と言ってます。ため息しか出ません。
    今日仕事終わりの父を病院に呼び出しました。
    わかってもらえる自信ないです。

そうですね、向こうは当たり前と思われていると思ってるし、こっちもそれに関してはきちんと感謝の言葉したことないかもしれないです。

向き合おうとしても跳ね返されるので、私ももう第二子が生まれても両親に抱かせたくない!とさえ思う時もありました。
    もう一度ちゃんと向き合ってみます。

• 5月23日
  • ぞうさん

ぞうさん

わかってるよ!と言ってもお前にはわからないと言われてしまいます。

母にも以前自宅安静で喧嘩になった際に、そっちの言い分はどうしても理解できないけど、悔しいけど今は頼るしかない、お願いします。と頼んだのですが、いまだに言ってくるんですよね…

父にもそれ言ったんです。
    男同士の問題だとかなんとか。
    旦那に男として腹が立つ。と言ってます。ため息しか出ません。
    今日仕事終わりの父を病院に呼び出しました。
    わかってもらえる自信ないです。

そうですね、向こうは当たり前と思われていると思ってるし、こっちもそれに関してはきちんと感謝の言葉したことないかもしれないです。

向き合おうとしても跳ね返されるので、私ももう第二子が生まれても両親に抱かせたくない!とさえ思う時もありました。
    もう一度ちゃんと向き合ってみます。

• 5月23日
  • のーんびりいこうぜ

のーんびりいこうぜ

旦那と両親を上手く中持つのに、私は時間がかかりました。
    まだまだお互い不満もあるだろうし言ってきますが。

お母さんはきっと言わないと気が済まないタイプなのかな?って思います。
    旦那のお母さんがそんなタイプです笑
    わたしは気にしないようにしました←
    ありがとうばっかりゆってます←

お父さんには、会った時に言うしかないですね😭
    私は旦那と仲良くして欲しい。でもやっぱり今まで育ってきた環境や考えはあるからすれ違いもあるだろうし。
    なににたいして腹立つのか具体的に教えてくれないと分からない。
    私からも旦那と話すからお父さんがどうして欲しいのかまずは私に詳しく教えて欲しい。
    言葉のあやとかってあると思うので。

無理せず、ゆっくり家族の中をいい関係にできたらいいですね!

• 5月23日