※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬっくんママ
ココロ・悩み

赤ちゃんが寝ないことでイライラしています。授乳や抱っこで寝かしつけても、1時間おきに泣いて起きる状況。昨日までは寝ていたのに、なぜか今日はうまくいかない。何が原因なのかわからず、睡眠に関して悩んでいます。

イライラします。
やっとの思いで寝かしつけたと思いきや、1時間おきに泣いて起きる。
授乳してみても、飲みながら寝るからそーっと寝かすと泣いて怒って起きる。
抱っこで寝始めたからそーっと置くと気付いて泣かれる。
寝始めたと思っても自分の寝返りで起きて泣く。
昨日まではわりかし夜中は寝てたのに。
今日早起きしなきゃいけない時に限ってうまくいかないのかなー。
昼寝も抱っこのままさせたのに。散歩だってしたのに。
洋服だって替えたのに。何がいけないの?
なぜ寝ない?睡眠に関してはうまくいかないことが多くてほんと無理。
あーイライラする。久しぶりにこんなにイラつく。あー早く寝ろ。
言葉悪くてすみません。でも、すごいイライラします。

コメント

Mi♡

コメント失礼します!
私の子もなかなか寝ない子でした😭
寝たと思えば 体がビクビクして起きて
ギャン泣き…もうイライラしかないですよね…。スワドルミーっていうおくるみがあるんですが それを巻いて寝かせるとビクビクもしないですし 寝返りもできないので…長く寝てくれますよ! 個人差があるみたいなので…はっきりとはいいにくいですが…楽天とかで調べて見ると結構クチコミも良きです! 最初は虐待みたいに見えますが私の子は巻くと安心するのか12時に寝て起きるの8時とかです(*´`) 色々試して落ち着いたのがスワドルミーなので…時間があったら見てみてください😊 って…提供っぽくなってしまってすいません💦ぬっくんママが楽になってくれればと思い紹介させて頂きました。

ぷるぷる

うちも最近まとめて寝てくれなくて寝不足で頭痛します💦
息子はおそらく睡眠後退に突入しました😱

きゃん☆

イライラしちゃいますよね、、
うちの子も6か月くらいの頃、夜泣きなのか、15〜30分毎に愚図って起きて、寝かしつけても置けなくて。。
抱っこ紐したまま座って寝た記憶もあります😭
下の子はそうでないことを祈るのみです😭
忍耐ですよね。。😵

riii

イライラしますよねー!!
睡眠が十分に取れないのがいちばん身体も辛いし…
眠いんなら寝ろよ!って感じですよね😭😭

うちも1人目のときそうでした…。1時間ごとに起きて身体はボロボロ…。
2人目はお昼寝全然しないコで、そのかわり疲れ果てて夜中は寝るタイプですが、友達に教えられてゆるーくネントレしました。
添い乳で寝かせてたので、おっぱい離すタイミングが難しく悩んでたのですが、トントン寝に慣れるとだいぶ楽だし、勝手に寝てくれるようになります。
睡眠は個人差大きいのでなんとも言えませんが、一度試してみてはいかがでしょうか??🤔

ぬっくんママさんがゆっくり眠れるようになりますように…

ふとこ

泣いてるの放置するのもありですよ!
1時間くらいしたら寝ます(笑)
上の子が居るので上から手を離せない時は1時間以上泣かせてること多いです😅
泣き疲れて自然と寝てますよ
イライラして暴言吐いたり手が出そうになるより泣かせてる方がよっぽどマシだと思うので😊

ままり

やっと寝かせたのにすぐ起きちゃってイライラしますよね!
もし実践されていたらすみません。
そーっと置くのではなく、ポンッと置いてみてください。保育士してましたが、意外とそーっと置くと起きてしまう子多かったです。うちの娘もそうでした💧

ちゃちゃ

どうやって寝かしてます?
手握ったり、隠したり(おくるみでぎゅっとする)などするといいですよ👍
あとは、腕枕のまま一緒に横になるとか、うちは添い乳しますけど、添い乳できますか?
寝ないとイライラしますよね…私もめっちゃイライラします💦
うちはだいたい上記で寝てくれます👍

ぬっくんママ

皆さま、夜中にもかかわらずたくさんのコメントありがとうございます!
まとめてでごめんなさい。
あれから、少しは寝てくれたのですが、グズグズしていてなかなか寝付けずでした。。。
でも、やっぱり顔を見るとイライラしてしまった自分に罪悪感が残りつつも、またこれから1日が始まる…という使命感に襲われて、複雑な感情です。
皆さまのアドバイスを参考にさせていただいて、息子と向き合えればと思います。

cocolob

わかりますよー!
イライラしますよね(>_<)
自分の思い通りにならないことがたくさんありますよね!
可愛いけど、なんで?と思うことが日々あります!
次の日予定がある時に限って‥とか
今寝て欲しいのに‥とか
こっちも睡眠不足だと余計にイライラが増しますし(-_-)

イライラしますが、息抜きも大切に
イライラはためずに吐き出して、少しの間でもお子さんと距離をおいてお茶でも飲んで頑張ってください!!