※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
ココロ・悩み

友達の子供が家に遊びに来て、行動が問題になっています。どこまで指導すべきか悩んでいます。

愚痴?です。すいません。

今日長男の友達が遊びにきました👀
今日は半日学校に行ってたので昼前に帰って来て
すぐに友達がピンポーンと...。
ご飯がさっき帰って来た所でまだだから中で
待ってる?と聞くと入って来てゲームしだした
まではまだ良かったんですけど💦

俺ご飯食べてなーいとゆうのでカレーで良かったら
と息子達と一緒に出したんです。そしたら他には
ないの?これだけ?と勝手にキッチンに来たり
冷蔵庫は開けるしお菓子は漁るし...
1歳の末っ子が寝たので大声は辞めてねと伝えました
が急に叫びだしたり替歌で下ネタ歌ったりと
ちょっと大変な子でして...

去年両親が離婚をしたらしく転校したきた子
みたいなんですが...どこまで注意したらいいか
おばあちゃんがご飯などはしてくれると言ってた
けれど片親で大変かなと思うと言いにくく😓

たまに遊びにくるのですが今日は一段と
酷かったので少しイラッとしてしまいました。
息子達には人の家の冷蔵庫は開けない!
勝手に2階や部屋に入らない、あがらない!
と厳しく教えてるのですが友達だし軽くは
注意しますがあまり効果もなく...来るなとも
遊ぶなとも言えないし少し困ってます。

マットに自分家みたいに寝転がってお菓子
食べたり外で遊んでて帰るのにリビングに
カバンを置いてたのを靴を脱ぐのが面倒臭い
からと靴を履いたままハイハイで上がって来たり
インターホンが鳴ると勝手に出たり...
うちの息子も本人も言ってたのが
僕はすぐ怒る、キレやすいんだーと聞いたので
喧嘩などになってもなぁ親がいつまでも口出し
するのもなぁと悩んでます。

前に学校で友達と喧嘩になり学校や相手の親から
断りの連絡などがあったりと大変だったので
尚更神経質になってしまってます💦

長文失礼しました🙇‍♀️

コメント

あまりにも非常識すぎると思います。
10歳だからといって「すぐ怒る、キレやすい」は周りがこの子のために理解する許容範囲はある程度決まってると思います。が、しかしこの行動は理解してあげようとは思えませんね。
その子の家でもないし、各家庭ルールというものがあるので、ダメなものはダメですよね。私なら許せません。

• tomo

tomo

ですよね...我が子がしていたら本気で怒ります!! 来る度に息子にはこうしてたけど貴方はしたらダメだからねっと伝えてるんで息子も気になるのかチラチラ見てきます😓
    今日も友達に遊ぶんやろ?カレー早く食べなよ!俺流し運ぶきん!と急かしましたが言われてもなんで?っと1口食べてはゲームと困りました💦
    どう言えば伝わるのか...親も見た事もないので気難しい人だったらどうしようかと変に言えず😱

• 5月18日

退会ユーザー

話できそうな時にやんわりと伝えて反応を伺うのも良いかと思います。

子供が自ら、僕はすぐ怒る、キレやすいって周りに言う=親からそう言いなさいとは教えられてないと思います💭💭
    子供に目が行き届いてなくて
    親もこの子の性格に気づいてなかったりする場合もありそうですよね💦

• 5月19日
どれみ

勝手に冷蔵庫あける、、、保育園の年少くらいの子ならまだ仕方ないのかな?分からないのかな?とおもえる部分もありますが、10歳なら絶対許しません。学校の先生に連絡するかもしれないです。こういう事がありましたと、ここに書いてある内容をそのまま。

私なら本音は一緒に遊ばせたくないし、家にも入れたくないです。
tomoさんの立場だったら嫌です。
今後tomoさんの息子さんとその子が別のお宅にお邪魔したときに同じように冷蔵庫等あけたりお菓子をあさったり下ネタを言ったりしたら、例えtomoさんの息子さんがしてなくても同罪になる場合もありますよ

• tomo

tomo

私も小さい子なら仕方ないと思いますけどまさか小5の子がするだなんてビックリして😧今まで遊びに来た子は当たり前ですけどした事ないしお礼などちゃんとしたり時間見て帰ったりとしっかりしてたので尚更です!!
    本音は遊びに来て欲しくないですが...
    今日は他の子と遊ぶ約束をしてたらその子もっとゆう感じになってしまったらしく😓
    そうですよね...我が子には厳しく教えてはいますが一緒になってしてしまったりしてもダメなのでもう一度話し合います!!注意する事の大事さも!!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 5月18日
ゆかり

家にあげるまでは良かったですけど、お昼食べてないって言われたら、一回帰宅させます。アレルギーとかあったら責任とれないし。自分家のようにしてきたら、必ず注意します。それでもやめないなら、『お家で遊べないよ』ってはっきり言います。

• tomo

tomo

お父さんは仕事でいないしご飯がなかったから食べてないと言っていて💦カレーはレトルトだったんですが家のと同じやーとゆうのであげましたが確かにアレルギーなどあったら困りますね😓次からはあげないですが他の子でもお菓子などでも気をつけようと思います😱
    注意はしてるんですが濁したように言ってたのでハッキリ言うようにします!!保育所から知ってる子は普通に怒ったり伝えたりするんですけど、その子も親も全くといっていいほど知らないので優しく対応したのがダメだったかなと反省してます😭
    ありがとうございます!!

• 5月18日