※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキララ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が言葉が出てこないことに心配しています。発語が進まないが、色々なことができるようになっている。1歳半検診で相談する予定です。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

1歳5ヶ月になりましたが言葉が一向に出てきません

こちらの言ってる事は分かるようで
お友達にもおもちゃどーぞしてって言うと渡しますし
いないいないばあのピーカーブーも踊ります😅
バイバイや何か達成しか後は拍手もします
手先が器用なのか台紙からシールを取り貼ったりが
今一番楽しいようです

色々出来ることが増えてるから発語が出ないので
心配してます。

宇宙語はずっと喋っており、テレビを見てよく笑うこともしますが意味のある事が はーい のみです💦
はーいも発語というのか微妙ですが、、、

1歳半検診で相談するつもりですが
同じような方いらっしゃいましたらお話をお聞かせください

コメント

たろ

うちの息子はいまだに喋りません。でも、全く気にしてないです。
発語がなくても言葉を伝えてコミュニケーションが少しずつ取れていれば、ちゃんとその子の中に言葉が蓄積されているので問題無いと言われました。
結局、本人が話す気にならないと話さないですから、気にしすぎないでくださいね(*^^*)

deleted user

うちの子も全く喋れないですよ。
1歳5ヶ月ならそんなに気にしなくてもいいと思いますが、、
そしたらうちの子どうなっちゃうんってなりますし 笑
大人の言ってることが分かればそれでいいかなって思ってます👍

deleted user

うちの娘も全く同じで、つい昨日もママリで相談しました。
言っていることは理解しているのですが、単語が出ません。
手先すら不器用でシール剥がすことも出来なければ、積み木も積めません😭
お決まりの「個人差」でとりあえず片付けられてしまいますが心配ですよね😥
私も1歳半検診で相談しようかと思っています。

  • キキララ

    キキララ

    不安ですよねー💦
    個人差で片付けられても
    早い子はもう喋ってますしね💦

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    比べるものじゃないのは分かっていますが不安になりますよね😥
    1歳半検診の検診票が届きましたが、検診票に書いてある意味のある言葉が出るか、積み木が積めるか、絵本を見せて指差しが出来るか、など出来ないことが多すぎます😭

    • 5月17日
ら

うちは2歳まで単語も出なかったです!保健師さんに何回か相談しましたが、宇宙語でてて、こっちの言ってることが伝わってるなら大丈夫、今はためてる時期だよと言われて様子見てたらその後、半年くらいの間で爆発的に喋りだしました(笑)
1歳5ヶ月なら喋らなくても全然問題ないと思いますよ😊むしろ出来ることたくさんあってすごいです☺️✨

 ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

うちもですよ♡
ちゃんとこっちがいうことの理解は出来てるので今のところ心配してません!
宇宙語もしっかりいうてます!シールもうちの子も大好きで台紙からとってはります。
ピカピカブーも踊るし、まんまとばあとかぐらいはいいます。
同じ感じかなと思います🤗
むしろ、はーい言わないです笑
手はあげれるのに笑
きっと溜めてるんだと思います❤️
一気に話す時がきっときますよ💕
少し不安もありますが、お互い気長に待ってあげましょう🤗