※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぬ
子育て・グッズ

産後自炊ができなくて当たり前なのか、里帰り中に後悔している。赤ちゃんが母乳を飲まず、不安や病院での対応に困惑している。母乳の与え方や赤ちゃんの満足度について不安がある。

産後自炊出来なくって当たり前なんでしょうか😭
里帰りは私の体調が悪くつわりが重度だったので出来なくって帰りたかったなと後悔してます😭

息子も片乳だけで満足しちゃって起こしても起きなくて3時間くらい寝てる時もあれば4時間寝てる時もあります
怖くなってミルクだけ上げてみたら40くらいとかでもう要らないと口から出されます😭

昨日も夜中にわんわん泣いてておっぱいかと思ったら全然ちがくてどうしたらいいのか分からなく戸惑って泣きながら病院に電話しようかと思ったのですが
産院も何も教えてくれなくて乳の吸い方もちゃんと教えてくれないくてその上酷い看護師さんに最後あたって

赤ちゃん目開けてたら母乳だから無理やり力ずくにでも乳あげなさいといわれこんなに強く頭押していいのかってくらい押されて息子ギャン泣きしてて可哀想になって
頭変形しないか不安でした今は横抱きで上げてるのですが

口から出してため息ついてまた口に持ってきて飲んでの繰り返しでその上片乳だけで満足しててほんとに足りてるのか不安です

コメント

いろは

わたしは産後はなーんにもしてませんでした。主人にも産後無理しすぎると後々ダメージが来るから!と言って、ほぼ家事は旦那にしてもらっていましたね。旦那がダメなときは出来合いを買って済ませていました。

そんなに押したらダメだと思います…( ;∀;)ひどい看護師さんですね…
体重が全く増えていないのなら何度もチャレンジしてみるべきですが、新生児の頃はまだ赤ちゃんもおっぱい飲むのに慣れてないので飲めるだけで大丈夫だと思います。体重が増えないようならミルクメインでいくこともできますし…。時間をかけてでも飲めるのなら気長に付き合ってあげてもいいと思います。そのうちしっかり飲めるコツを掴んでくれるとおもうので!

• ゆぬ

ゆぬ

出前ばかりで😭なんか旦那にも申し訳ないなとでも旦那も無理したら怒ってくるので有難いのですが家事があまり出来なくって😅

ですよね😭
    体重計が家にないので測れないんですよね😔でも産院では順調に増えてるとか言われてたのに母子手帳みたらちょっと痩せてました😭

• 5月16日
  • いろは

いろは

出産と言う大仕事を果たしたんですからそこはガンガン甘えちゃいましょう!うちは平日はほぼなにもせず、旦那がいる土日に片付けとかたまった洗濯物してました(*´◒`*)

2週間検診や1ヶ月検診の時に測ってもらえますよ~。新生児のうちは体重は減ることが多いみたいです。赤ちゃんが脱水になったり、ずーっと機嫌が悪かったりしなければ大体大丈夫ですよ!栄養面ではまだまだお母さんからもらった蓄えがあるのでそこまで深刻にならなくても大丈夫だと思います。

• 5月16日
さとぽよ。

産後は、仕方ないです😣

母乳は、ある程度タイム計って口に指入れて離させ、また片方にやらないとおっぱいの形やサイズがいびつになっちゃいますよ😨

今からでも誰か手伝いに来ていただけたら甘えてください😌

無理なら旦那さまに😊

1人では無理なので誰かにヘルプしてください😥
産後ちゃんと休まないと体壊しちゃいますよ😓

• ゆぬ

ゆぬ

そうなんですか片乳5分吸わせてもう片方無理やり吸わせても4分とかしか吸わなくって😭

• 5月16日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

産まれてから、赤ちゃんは体重が増えて減るようです。

母乳だとママはかなり喉乾くのでたくさん水分取ってくださいね👌

その方が母乳出るみたいです✨

産後は体調壊しやすいので無理なさらずやってくださいね🎵

• 5月16日
  • ゆぬ

ゆぬ

やっぱり喉ものすごく乾いてしまってたのでなんでだろうって思ってました😅ありがとうございます

• 5月16日
かえる

里帰りしたとしてもそこでまた不満が出てくるかもしれません😊
ので後悔やもやもやなどたくさんあるかもしれませんが、
これからいろんな場面で取り返していけると思いますので大丈夫ですよ✨
ご無理なさらずに✨

もしかしたらお乳の出が良くて方乳だけで終わっているのでは😃?
指導あったかもしれませんが眠そうにしてたらほっぺツンツン、お腹コショコショなどで起こしつつあげていく。
または時間を三分など指導よりも少し短くして交互にあげるようにする。
など、ご自身で調節していっても良いと思いますよ😊
色々基本は◯◯~と言われていることに縛られなくても大丈夫です✨
またどうしたらいいのかな?ということは日中産院にお電話して聞いても良いと思います✨
ひどい助産師さんに当たりたくない場合は助産師長さんなど上の立場の人を指名しても良いかもです😊
助産師さんたちは慣れているので…赤ちゃんに対しても私達からするとえっ!?って思うこともあるかと思いますが、私も二人目で頭などごしごしと力強く洗ったりします☺️
初めてのお子さん?だと色々心配ですよね✨
段々と子育てに慣れてくると自信もついてくるとは思いますが、不安なことは溜め込まずにここに吐き出したり、頼れる人に相談されても良いと思いますので😊
ご無理なさらずに✨大丈夫ですよ✨

• ゆぬ

ゆぬ

産院何も教えてくれなくて😭乳の吸わせ方も教えてくれなかったので母乳外来に行ってこようかなって悩んでます😭

• 5月16日
⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

私も産後体調が悪かったです!
なので夕飯は毎日宅食を頼んでましたよ✩
(お昼は旦那の会社で出るので😊)
里帰りもしませんでしたが特に後悔はしてません❁
今はゆっくりすべき時なので気にしないのが一番です!

母乳で足りなさそうならミルクを足したりで
大丈夫だと思いますよ!
あとは暑かったり寒かったりしても赤ちゃんは泣くので
汗かいてないかとかも見てあげるといいかもです♡

• ゆぬ

ゆぬ

そうなんですね😭

• 5月16日