※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体温が変動することは普通です。病気かどうかはわかりませんが、様子を見ることが大切です。

生後1ヶ月です。
産まれた時から体温高いなーと思っていましたが検温で異常を言われたことはなくさほど気にもしてなかったのですが、昨晩暑かったからかグズグズ言うので念のため体温計ってみたら38.5でした。
焦って救急に行こうかと思いましたが悩んでいる間に順々に下がっていき、午前9時にかかりつけで受診しました。
その際には37度でした。
鼻が詰まりしんどそうなので鼻吸いしてもらい、内診もしてもらいました。一旦哺乳もできているし問題ないでしょうとのことでした。
念の為熱には注意してと言われたので家に帰って授乳後に検温すると38.2でした。
赤ちゃんの体温はそんなに激しく変化するのでしょうか?
それかやっぱり風邪とかの病気で体温が上がり下がりしているのでしょうか?
10分程度するとまた37.7に下がっています。

コメント

and

授乳後や泣いた後に体温上がるのは普通ですが、38度こえると心配ですね。
服着させすぎてないですか?
赤ちゃんは大人より1枚少ないくらいでちょうどいいので、あたためすぎるとすぐ熱が出ます。
薄着にして、少し時間置いてからはかってみてください。

あと、病院に行く時は、次にどうなったらまた病院に行くべきなのか聞いておくといいと思います。

• ちょこ

ちょこ

すごい心配です💦
    病院ではまた38度に上がるようなら夜間でも救急行った方がいいと言われたんですが今日は木曜で午後休診だったんです💦
    特に熱を計らなければ変わった様子もなく迷ったので#7119にかけて別の小児科受診してきました💦

• 5月16日
  • and

and

小児科受診されたんですね!
    返信頂かなくて大丈夫なので、ちょこさんも休めるタイミングあったらゆっくりなさってくださいね😢
    はやく良くなるといいですね😢

• 5月16日