※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰🎀
ココロ・悩み

主人が偽装離婚し、元嫁から慰謝料550万円請求。支払い困難で相談中。

長文の質問になります。
批判は遠慮頂きたいです。
私が主人と付き合った時、主人からは、 バツイチ、元嫁さんとは連絡も一切とっていない。養育費も短期間にまとめた額を払ったので終わったと聞いていました。
そこで、結婚を前提に付き合って欲しい。と言われ、私も彼のことが好きだったので、結婚を前提に付き合い、
子供を授かり、その後、結婚し現在に至ります。

そもそも、入籍したのも出産後だったので、なぜ、出産前に籍を入れてくれないのかな?とも思っていましたが、
元嫁さんとの間に、再婚していいまでの期間が決まってると彼が言っていたので、納得してしまい、出産後に籍を入れました。

そしたら、昨日元嫁さんから、裁判の通知が来ました。
中身を開けると、主人と元嫁さんは籍が抜けておらず、
私が不倫相手になってしまっていました。
私との子供を授かった後、主人が元嫁さんに偽装離婚
(仕事がきつい。会社がやばい所だから、子供たちにも危険がある。そのため、1回籍を抜いて、退職後また籍を入れよう)と伝え、信じた元嫁さんが離婚を承諾し、離婚した後私と籍を入れたようです。

元嫁さんと主人の間には3人の子供がいて、
慰謝料の請求が550万円でした。

いくら知らなかったとはいえ、向こうが籍を抜けていなかったなら、私が不倫相手になってしまったことに嘘はないし、子供を授かったため、不貞行為をしていたのも事実です。
やはり、550万の支払いは減額等は厳しいでしょうか?
現在私は育休中、主人は手取りが27万ほどです。
どう頑張っても550万は払えないので、どなたか、詳しいから教えていただきたいです。

ちなみに、偽装離婚までして、詐欺師みたいなクソ男です主人は。
しかし、私もクソなのですが、彼のことがまだ好きです。
当分信用はできないと思います。
でも、好きという感情がある時に離婚してしまうと後悔すると思い今回は2人で乗り越えてみよう。ということになりました。

元嫁さんも今後3人の子供を1人で育てると考えるともちろん慰謝料は払うべきだと思っています。
しかし、550万はどうしても支払えそうにないので質問させて頂きました。

コメント

miiiiii

不貞相手にはならないのでは?
それを全て知っていたのなら話は違いますが、離婚したと聞いているので違うと思います。

ご主人ではなく、主さんあてに請求されているのでしょうか?

• 🐰🎀

🐰🎀

回答ありがとうございます。
    元嫁さんは、私が知っていたのだから、2人で550万払えというような内容でした。

• 5月11日
  • miiiiii

miiiiii

2人で払うことは逃れられても
    ご主人が払わなければならないと思いますが、、(><)

ですが元嫁さんもそのようなきちんとした証拠があるのでしょうか?

ご主人はなんておっしゃっていますか?

• 5月11日
  • 🐰🎀

🐰🎀

金額はやはり変わらないですよね、、、
    私が知っていて付き合っていたという証拠はありません。
    しかし、1月に私の息子が生まれていることは戸籍謄本で証明されていますし、
    旦那との偽装離婚のLINEも証拠として残っていました。
    主人は、完全に悪いことをしてしまったと言っていましたが、こっちの生活もあるので、減額できないか弁護士に相談してみようと思うと言っていました。

• 5月11日
  • miiiiii

miiiiii

元嫁さんは主さんがわかってて不倫したと思っている。でも主さんは離婚していないと知らなかった。それだけでも色々かわってくると思います。
    弁護士さんは相性もあるので、無料相談などうまく使ってくださいね!

主さんはバツイチと聞かされていたことなど、お話してくださいね!

ただ慰謝料分割+養育費3人分になるので相当な覚悟がいると思います(><)

• 5月11日
  • 🐰🎀

🐰🎀

全て正直に話してみようと思います。
    そうですよね。私もすぐにでも職場復帰するしかないだろうなと思っています😔😔

• 5月11日
よし

その慰謝料請求は主さんではなく旦那さん宛ですよね??
まあ知らなかったにせよ、不倫相手と元嫁さんからは捉えられると思いますが、
慰謝料は旦那さんが払うものでは、、??

減額するにしてもこちらも弁護士雇うなりしないとですね💦余分にお金がかかるのであまり意味はないと思いますが、、
元嫁が分割で対応してくれたらいいですが、無理なら親、金融機関に頼るしかないです💦

• 🐰🎀

🐰🎀

元嫁さんは、私がまだ籍入っていることを知っていたのだから550万払えといような内容でした。

一括とは書かれていなかったのですが、やはり弁護士を雇うしかないでしょうか??😔

• 5月11日
  • よし

よし

でも結局は旦那さんが払わなきゃですよね?
    世帯が同じだから結局は2人で払わなきゃですが、裁判の通知は旦那さん宛ですか?

そうですね〜〜弁護士の方が安心ではありますが、減額はわかりません。。
    主さんに対してもし請求が別であるならそれが免除される可能性はあるかもですが、
    旦那さんがした行為については、減額は不可能かと😭

• 5月11日
  • 🐰🎀

🐰🎀

裁判通知も私と主人二通来ました。
    そうですよね。
    本当はこんな旦那離婚した方がいいですよね、、、
    私自身なぜまだ好きという気持ちがあるのか、自分でも謎で今こんがらがってしまっています、、、。

• 5月11日
  • よし

よし

でしたらやはり、主さんは弁護士を雇われた方がいいです。
    旦那さんは2人の女性を騙してたわけで、主さんは被害者とも捉えることはできるので。。
    ですがいずれにせよ一緒にいると決めたのなら結構な額の慰謝料を家計から出さなければですね、、💦

• 5月11日
  • 🐰🎀

🐰🎀

金額が高くなりますが、やはり弁護士はつけるべきですかね😔😔

金額に関しては私も正社員で働きどうにかするしかないと考えています。

• 5月11日
  • よし

よし

とりあえず無料相談をしてみて、
    減額できそうならそのままお願いした方がいいですね😭

旦那さんは元嫁じゃなくて主さんと子供さんを大事にしてくれますか?正直偽装するほどだから、相手に気持ちがあるのかと思いますよね😭

• 5月11日
  • 🐰🎀

🐰🎀

無料相談というのもあるのですか?
    無知ですみません。

昨日私もそれを聞いたのですが、
    元嫁は料理もしない、育児放棄する人らしく、離婚の話は前々からでてたみたいです。
    給料を渡しても、光熱費や家賃を払わず止められたり、子供もご飯を食べさせてもらっていないのか主人が帰宅したらお腹すいたと言ってくるが、材料も何も無いという状況だったらしいです。
    離婚の話派出していたのですが、お金を欲しいからと同意してくれず、
    そこに私が現れたので偽装離婚するしかないと決断したそうです。
    あくまで嘘つきの話なのでこれも嘘かもしれませんが、
    そんな嘘つきをまだ好きで、一生信用はできない気もするのですが、もう一回やり直したいと思っている自分が心の底からクズだなぁと思っています。
    また同じことされるかもしれないのに、、、
    正直私自身、昨日裁判所からの書類を見た時から震えが止まらず、かなり傷ついており、昨日から食欲がなく、嘔吐もし、涙が止まりません。

• 5月11日
  • よし

よし

ありますよ!
    調べたら出てくると思います。
    何回まで無料ってのがあります。

でも逆にそこまでされたのなら、
    慰謝料請求こちらもできる気がしますけどね、、😭
    それが本当なら減額もあり得そうです。

怖いですよね。
    実はうちの旦那も似たような感じでしたよ。
    裁判まではいかなかったですが、
    わたしと結婚する1ヶ月前に離婚しました。
    それまではもう完全別居で、連絡もとってないって感じで、夫婦関係は破綻してましたが、、😭
    でも不倫関係になるっちゃなります、わたしも。
    わたし自身付き合い当初は元嫁がいる、バツイチと聞いてたけど、
    実際は離婚はしてなくてってのが発覚しました😭💦

• 5月11日
  • 🐰🎀

🐰🎀

今無料相談いくつか電話してみましたありがとうございます!

ただ、やはりこちらは、向こうの育児放棄等の証拠がないですし、やはり減額は厳しいのかなぁと思っています😔😔

似たような状況を経験された方からのコメントは本当に心が救われますありがとうございます。
    私もバツイチ、元嫁と聞いていたので、昨日裁判所から届いた書類を見て涙もですただただ向こうの方に申し訳なく震えました。
    主人が、偽装離婚を持ちかけた証拠もありますし、私が知らなかったとはいえ私のせいで向こうのご家庭を崩してしまったわけなので、減額せずに払うしかないかなとは思っています、、、。

• 5月11日
  • よし

よし

相手が認めたらいいんですけどね💦

何が本当で何が嘘かわからないのが一番困りますよね。
    旦那さんが仰ってるよう育児蜂起が本当なら、旦那さん自身も離婚したくて、でも偽装しか手がなかったとかで納得ですが、、。

• 5月11日
  • 🐰🎀

🐰🎀

弁護士雇って裁判されてる方なので認めない気がします。

そうなんですよね。旦那には何を聞いても自分を守ると思いますし、それすらも嘘かもしれませんし。
    私は友人とかもそうですが、世間を知らない人間なので、全て言われたことは信じてしまうタイプなのです。
    なので、主人のことも完全に信用してたので、人間不信になりそうです。
    ここまで追い込まれても離婚したいと思わない自分ってなんなんでしょう。

• 5月11日
  • よし

よし

依存されてるのかもしれませんね😭
    旦那さんがいないと生きていけない、わたしのこと好きでいてくれる人がいなくなる不安とか、、

• 5月12日
  • 🐰🎀

🐰🎀

そんな気もします。
    こんな嘘つきな旦那ですが、毎日仕事から帰ってきたら料理を作ってくれたり、洗い物もやってくれたり助かってる部分もあるので依存しちゃってるような気がします😔😔

• 5月12日

主さんは、騙されていたのでそれが証明されたら払わなくて良いかも知れませんが…
ご主人には支払いの義務はあると思いますけど違いますか?…💦

3人のお子さんの養育費も成人までは払う義務はあると思います。払わないで逃げる人が多いと聞きますが…

どう頑張っても払えない…んじゃなく、払わなきゃいけないんですよ…それほどの事を旦那さんはしたんです。
借金してまで、生活費を削ってまで、しなきゃいけないんですよ本来なら。
3人のお子さんと元嫁の、当然の権利ですよ💦💦

• 🐰🎀

🐰🎀

そうですよね。
    旦那と一緒にいると決めた以上どうにかするしかないですよね。
    頑張ります。

• 5月11日

退会ユーザー

旦那さんが、27万収入があって、主さんが育休中なので、十分払える額だと思いますので妥当な金額ではないでしょうか?
    一括で支払えなかったら、自分の親に借りてまでも支払うべきですね。頑張ってください!

• 5月11日
  • 🐰🎀

🐰🎀

やはり減額は厳しいですよね。
    本当は私も離婚してしまった方がいいとは思うのですが、なぜ私も気持ちが吹っ切れないのか不思議というか、自分自身にも腹が立っています。

• 5月11日

退会ユーザー

主さんが離婚する必要はないでしょうが、旦那さんがした行為は、いずれ自分にも降りかかる可能性があるので、それは覚悟した方が良いかと思いますよ。繰り返す人がいますからね💦
    主さんは息子さんの将来を1番大事になさってください。

• 5月11日
  • 🐰🎀

🐰🎀

そうします。
    ありがとうございます。

• 5月11日

退会ユーザー

3人のお子さんの心が今、1番傷ついてトラウマレベルだと思います。。
    知らなかったとはいえ、パパを奪った訳ですからね。

旦那さんと一緒に乗り越えられると良いですね!

• 5月11日
  • 🐰🎀

🐰🎀

本当に向こうのご家族には私が知らなかったとはいえ、苦しめてしまったことに対して申し訳なさがとてもあります。

どうにかこうにか、頑張って乗り越えてみようと思います。

• 5月11日

裁判の中で上手く和解が出来れば減額は可能です。
偽装離婚の事情を☺︎♡さん側に隠して再婚したと旦那さんも説明し、例えば☺︎♡さんの両親にも入籍時期についてどう説明していたかなど証言してもらう…とか。
☺︎♡さんに請求されている分に関してはまだ減額の余地はありそうです。 旦那さんへの請求分は完全に非があるので厳しい印象ですね。
また、偽装離婚の際に財産分与がされてない、養育費も支払っていないとしたら、その請求もありそう。

• 🐰🎀

🐰🎀

2人で550万ですので、減額はやはり厳しいですよね?😔

裁判の請求の欄には、550万+元嫁さんの弁護士代としか書かれていなかったのですが、やはりこれからさらに養育費等プラスでつけられるのでしょうか?

• 5月11日

退会ユーザー

各自○○万という請求ではなく、夫婦で○○万という請求で来たんですね?
    そしたら元嫁さんは☺︎♡さんと旦那さんが共謀して不倫と偽装離婚をしてきたんだ!と考えていると思うので、そこを崩せたらまた金額は変わるかもしれません。元嫁さんが弁護士を雇われているので、☺︎♡さん側も自力だと苦しそうですね。

今回は慰謝料請求の裁判だと思うので、慰謝料のみです。旦那さんが離婚時に財産分与を済ませていたのか、一括で数年分の養育費を、渡していたのか…などどのような金銭やりとりをされたのか確認した方がいいですね。

• 5月11日
  • 🐰🎀

🐰🎀

そうです。2人で550万という請求でした。
    やはりこちらも弁護士を雇うしかないですよね😔

偽装離婚ですので、財産分与は済ませていないと思います。
    養育費としてというかんじではないですが、生活費としていくらかしか振り込んでいなかったみたいです。

• 5月11日

退会ユーザー

そうなると財産分与や養育費についても後から請求される可能性ありますね。。
    無料相談で話して弁護士の助言のみで大丈夫そうであれば良いですが、金額も大きく旦那さんに関しては完全に非があるので雇うことも念頭に話しやすい弁護士を探しておきたいところかなと思います。

• 5月11日
  • 🐰🎀

🐰🎀

そうですよね。
    いろいろ弁護士探してみようと思います。

• 5月11日
まるお。

こちらもウソをつかれていて知らなかったのであれば、一度 前の奥さまに連絡をとるのはどうでしょうか?
それで、話が通じないようなら弁護士に相談すると良いかもです。
わたしも、似たようなことがあり、コメントさせてもらいました。

• 🐰🎀

🐰🎀

私に関しては、昨日裁判所からの書類で知りました。
    既に、主人と元嫁は絶縁状態であり、
    家の鍵もかえられ、LINEもブロックされているのか既読にならず返信もないようです。
    なので、私も連絡取るのは厳しいかなと思っています。
    似たような経験されてる方からのコメントありがとうございます。

• 5月11日
  • まるお。

まるお。

その様な状況なら、まずは法テラスで相談された方が早いですね。
    こちらも、被害者の立場なので主さんは払うにしても かなり少額かと思います。
    ただ、旦那さんが全て悪いので 主さんが払えないなら旦那さんにと言われてしまうと、分割で…となる可能性は十分にある気がします。

• 5月11日
  • 🐰🎀

🐰🎀

法テラスですか!明日も電話は繋がりますでしょうか?
    早めに連絡してみようと思います。
    慰謝料の額も額なので、どうしても分割にはなってしまいそうです😭😭

• 5月11日
まるお。

向こうにお子さんもいるなら、養育費も希望してくる気もしますよね、、
どちらにせよ、弁護士を挟まないと後々後悔したり、またぶり返されたりしてもトラブルの元になると嫌なのでおススメします。
土日とかはどうなのか、そこは微妙です、、すみません(^_^;)

• 🐰🎀

🐰🎀

完全に旦那に非があるので、養育費に関しては、お子さんが自立されるまでは支払うべきかなと納得しています!

そうですよね。私もまさか自分が不倫相手で訴えられるなんて頭の片隅にも思っていなかったので私が無知すぎてテンパってしまっている現状です、、、

• 5月11日
  • まるお。

まるお。

私の場合、事実に先に気づいたので
    騙されていた経緯を奥さんに話し、
    逆に私が男側に慰謝料と養育費を請求しましたよ!

• 5月11日
  • まるお。

まるお。

わたしには、たくさんの日記や録音、ウソの数々のメールなど 私がだまされていたと証明できるものがかなりあったので、行動しました。

• 5月11日
  • 🐰🎀

🐰🎀

私は全く昨日まで本当に疑いもしませんでした。
    籍を入れる前から一緒に住んでもいたし、職場も一緒で24時間一緒にいたので、、、
    証拠としては、LINEのみになってしまいます、、

• 5月11日
まるお。

私も一緒に住んでいたし、職場も一緒でした。似てますね。
奥さんが、それを見て理解してくれるならまだ話は別ですけどね…

• 🐰🎀

🐰🎀

似ています。なので、私が馬鹿なだけだとは思うのですが、完全に信頼していました😭

裁判になってしまっていますし、
    結構強そうな奥さんだと伺っているので、恐らく理解を求めるのは厳しい気がします、、、

• 5月11日
  • まるお。

まるお。

親には中々話づらいですしね…
    法テラスでも、無料で3回まで相談にのってくれるので、かなり気持ちが楽になると思いますよ!!
    専門の方の意見が1番です。

• 5月11日
  • 🐰🎀

🐰🎀

私はデキ婚なのですが、親はそれを許してくれて、息子のことも本当に可愛がってくれていい親なのですが、いい親だからこそ傷つけたくなくて今回の件は話すことが出来ないでいます、、、😭
    そうですよね。1度相談してみます!

• 5月11日
  • まるお。

まるお。

わたしも、でき婚でした。むしろ積極的に作っりました、、
    子どもは宝ですよね^_^

• 5月12日
  • 🐰🎀

🐰🎀

私も二人で話し合って作りました、、、(笑)
    今回離婚せずに乗り越えようと思ったのも、息子がいるからなので、本当に子供は宝です!

• 5月12日
  • まるお。

まるお。

旦那さんのしたことは本当にダメなことですが、これからどうしていくかが 大事な部分になりますよね。
    応援してます。

• 5月12日
  • 🐰🎀

🐰🎀

本当に旦那のしたことは許されないことだと私も思います。
    今回の件をしっかり反省してもらい、事の重さを分かってもらい、しっかり支払いをして又再スタートをきれればいいなと思っています。
    ありがとうございます!

• 5月12日
えま

全く結婚の事実を知らなかったと証明出来れば、主さんに慰謝料は発生しないはずです。
ただし、旦那さんへの請求は当然されると思います。
そして、550万はその旦那さんの収入に対して多すぎたら減額されます。
とにかく、弁護士さんに相談が1番です!
ひどい話ですね!!!

• 🐰🎀

🐰🎀

回答ありがとうございます!
    弁護士に相談をして、知らなかった事実は過去のLINEに証拠があります。更に、主人とは、職場で出会ったのですが、職場の全員にバツイチと嘘をついていた事実もあるのでそれで証明してもらおうと思います。
    私も、裁判の通知が来て全て初めて知ったので時間が経った今でもショックさを思い出すことはありますが、
    育児、家事の面では本当に協力してくれるので今回はどうにか乗り越えようと思います😔😔

• 6月15日
  • えま

えま

頑張って下さい!そしてなんか時期外れの回答すいません!

• 6月15日
  • 🐰🎀

🐰🎀

いえいえ!
    数ある質問の中でご回答くださりありがとうございます!🧡

• 6月15日