※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
ココロ・悩み

保育園での水分補給についての疑問です。息子が水分摂取が少なく、帰宅後に喉が渇いて泣く状況が続いています。保育園のルールでミルクはNGなので、水分補給を増やすように相談してもいいでしょうか?

保育園の水分補給に対しての疑問です。

保育園には8時10分頃に登園してから17時40分頃まで利用させていただいてます。

うちの息子はお茶が大嫌いで白湯も飲みません。
スプーンでは少し飲んでくれますがのんで2さじ程度です。
今は完了食になったのでミルクではなく牛乳になりました。
牛乳も飲んでも20㎖程です。
フォロミなどミルクならたくさん飲みます。

このような状態で、保育園にいる間は、
・午前おやつ時に牛乳2さじ
・昼食時、お茶飲まず。
・午後おやつ牛乳1さじ
1さじといっても1歳の子供の口にはいるサイズのスプーン
での話です。

と、こんな感じで水分補給が全くと言っていいほど、とれてません。
4月上旬に入園し、完了食に移行したのが4月15日くらい
からなので15日からいままでずっと続いています。

毎日保育園から帰ってきた瞬間に安心するのか喉が乾いたと大泣きします。

なので急いでフォロミを240㎖つくって飲ますと
物凄い勢いで飲み干しその後足りない足りないと
またしばらく大泣き😰
夕飯も食べれなくなるので泣き止むまで抱っこで落ち着かせたりしている毎日です😰
夕飯をつくるのも遅くなります、、、、

保育園は完了食になったら絶対にミルクはあげては
いけないというふうになってるんでしょうか、、、、😰
これからもっと暑くなるし、脱水や熱中症が心配です。
毎回お迎えの時に息子を抱っこすると、水分不足からか
体温が高いです。
便も健康な柔らかさだったのに最近はずっとコロコロ
で硬いです。

水分補給をもっと意識して、場合によってはミルクを飲ませていただけるように頼んでもいいと思いますか?
なんだかクレーマーみたいできがすすみませんが、大事なのはやはり自分の息子なので、水分補給のことを言いたいのですがいってもいいでしょうか、、、、😰

コメント

深呼吸

うちの保育園はミルクは1歳までと決まってます!
園にもよると思うので相談されたらいいと思います。

• おはぎ

おはぎ

完了食になった子は牛乳になるみたいです😰

相談してみますね😣🍀💡
    ありがとうございます✨

• 5月10日
ジャンジャン🐻

言ってもいいとは思いますが、お茶を飲む習慣に今から変えていかないとこれから夏本番に毎回ミルクしか飲まなくて慣れないからっていうのもないですかね❓😅

こどもも家に帰ればミルクが飲めるってわかってると思いますよ🤔
こどもは賢いですからね〜😅

• おはぎ

おはぎ

それも考えていて家でももうずっと、生後3ヶ月の頃からお茶や白湯の練習をしています、、、、😣
    でもほんとにどうしてもどうしてものんでくれなくて、、、、😰
    でもここでうちでもあげなかったら脱水になると思ってしまって😣
    わかっているのですが、脱水の方が怖くてあげてしまいます😰

• 5月10日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

もともとそんなに水分を欲してないのかもしれませんね。

帰ってきてごくごく飲むのは水分が欲しいんじゃなくてただミルクが飲みたいのかなって印象もあります😅

体調崩したのはたまたまだったのかはわかりませんが、だめなときは点滴。
    うちの子も水分取らずな子でしたが、ある程度話がわかるようになれば、体調崩しても点滴したくないからと今では必死でがぶ飲みしてます😅

夏に向けてある程度は約束として出された量はしっかり飲んでからおやつ、とか家でも決めて心を鬼にするのもありだと思いますよ。
    うちの保育園は先に出された水分飲みきってからおやつが配られます😂

• 5月11日
  • おはぎ

おはぎ

1日に40mlものまず夕方までいたら喉乾きませんか?😣
    すごく動く子です😅

点滴で回復する程度の脱水ならいいですけどね😅
    なにがあるかわからないですからね😅
    1歳になったばかりで話もまだ理解できませんし、、、、😰

ありがとうございます💡

• 5月11日
ママ

保育園での水分の量は、保育士さんが教えてくれたんですか?

さすがにもう暑い日が続いてるので、その量が本当なら脱水になっちゃいますね、怖いです。

私なら、
その後保育園では水分補給どうですか?
飲めてますか?自宅に帰ってきてからびっくりするほどがぶ飲みするので、もしかして保育園で嫌がって飲まないのかな?と思って...これからの時期飲んでくれないのはまずいので、自宅でも練習しますので、保育園の方でもちょっと練習してもらえますか?
などとお話しすると思います!

• ママ

ママ

あ、ちなみに、飲まないからフォロミ、などとしてると、子供ももらえるもんだと思って余計に水とか飲まなくなるので、夏本番になる前に、ママも少し心鬼にして練習させた方がいいと思います!

• 5月10日
  • おはぎ

おはぎ

連絡帳に何mlとか何さじ飲んだとか時間のとこに書いてあるんです💡😣
    先生からもチラッと言ってくれたりしますが、やはり飲まないですねと言われます😣

オブラートに包んでいってみます😭

• 5月10日
*はな*

相談していいと思います!
命に関わる事なので遠慮してる場合じゃないです💦
家で麦茶や白湯を飲む練習をしてますか?
可哀想ですが、ミルクをあげるから麦茶を飲まないんだと思います。
子供って順応性が高いので麦茶しかないなら諦めて飲んでくれますよ。

保育園と家庭両方の協力が必要かなと思います。

• おはぎ

おはぎ

飲む練習は生後3ヶ月から毎日ずっとしてるんです😭
    補足つけました😣💧

1週間ほど頑張ってお茶しかあげなくなった時があるのですが、絶対に10㎖以上はのんでくれず、見事に体調を崩し、そのまま風邪を引き高熱を出したのでそれから怖くてなかなかできずにいましたがまたやるしかないなとおもいました、、、、😰

• 5月10日
はむねこ

お昼ごはんの時にスープは飲んでますか?もし飲めてればもう少し水分とれてると思いますが。。。
暑い日が最近増えて心配になっちゃいますよね💦
お休みの日はどうやって水分とらせてますか?
うーんと。
家に帰ればフォロミを飲めるからお茶や牛乳飲まないのかな??って思ったのですが。。。

• おはぎ

おはぎ

ごはんはだいたいはいつも完食してるようでスープも飲んでるのだとはおもいます😣

休みの日は朝ごはんが終わったあとにお茶や牛乳をスプーンや哺乳瓶でなんとか10㎖~20㎖ほどとってもらって、次は昼ごはんのときにまた同じ方法でやりますがのんだり飲まなかったり、おやつの時間におやつと牛乳をスプーンで2さじ程、フォロミを160程で、夕飯の時にお茶をスプーンで2さじ程で、寝る前に200㎖のんでます。😣

• 5月10日
  • はむねこ

はむねこ

おうちでもあんまり飲まないんですね💦
    私はマグにいれてテーブルにずっと置いといたりしました。
    つかまり立ちして勝手に飲んでくれていたんですが。。。
    自分からはいかないですか?

• 5月10日
  • おはぎ

おはぎ

その方法をママリで検索して知ったので、哺乳瓶とマグマグと2つ用意してやってみましたが見向きもしないか、お茶をこぼしてできた水たまりをペシペシたたいてあそんで終わりました😭(笑)

• 5月10日
  • おはぎ

おはぎ

一応いまでもマグマグにいれて机に置いてますが風景としか思われてないかもです😭(笑)

• 5月10日
おもにゅ

アクエリアスかポカリを
水と半分ずつにしたら ダメですか?
それで飲んでくれれば
先生に事情を話して
マグで持たせて行ければいいですよね❗

喉乾いたと泣くなんて
可哀想ですよね(涙)
我が子だったらと思うと‥(涙)

• おはぎ

おはぎ

ベビーアクアライトみたいなやつも色々なメーカーをためしましたがのんでも20㎖です😭

そうなんです😭
    喉乾いたと泣くし体温も高くなってるので不安で不安で😣
    皆様がいうようにフォロミがあるってわかってるからというのも重々承知なのですが、私の仕事柄、脱水のほうが恐ろしく怖くて、、、、😰
    1週間お茶のみで試したこともありますが体調崩して高熱出すし、、、、😣
    なかなかうまくいきません😣

• 5月10日
  • おもにゅ

おもにゅ

んー 可哀想ですね涙

そうです❗脱水の方が怖い
    それ母親なら 当たり前かと思います(>_<)

先生は 解決策を一緒に考えてくれますか?

これから 暑くなるので 解決策を提案してくれないと 不安ですよね❗
    夕食も遅くなるだなんて ママの負担が大きすぎますし‥涙

そのグビグビ飲んでる姿見ると泣けてきますよね😥

• 5月10日
  • おもにゅ

おもにゅ

何度もすみません❗

アクエリアスかポカリ
    水で半分に割って 試しに チャレンジしてみてはどうですか?
    それをしばらく帰宅後 心を鬼にし続けてみる
    喉が乾いてるのですから 飲むかもしれませんし‼️

• 5月10日
  • おはぎ

おはぎ

ちょうど5月5日にアクエリアスを水で薄めてあげてみたことがあったんですが、10㎖のんで手で払いのけられました😭😭

1回1週間お茶で試したことがあったのですな体調を崩し高熱だして諦めましたが、またやってみるしかないですよね😣

• 5月11日
はるか

私の先輩も保育園預け始めた当初、水分補給が出来てないからとの事で保育園からよくお迎えの電話かかってきてたと聞きましたよ(^^) 呼び出しがかかるという事は水分摂取はいかに大切かという事ですよね。 保育園にその悩みを正直に話されてみてはどうですか?先生とお母さんで一緒に取り組まないといけないですしね。 ちなみに私も春から保育園ですが母乳ミルク以外ほとんど飲まない子でしたが、保育園に入るとマグマグでお茶をゴクゴク飲むようになりました(^^) 根気強く与えれば、自然と目の前にある物を飲むようになると思いますよ!

• はるか

はるか

それと、おしっこは出ていますか?尿量少ないと腎炎などになっても困るので(>人<;)

• 5月10日
  • おはぎ

おはぎ

オシッコは少量ですが出てるみたいです😭
    お茶のみで1週間試したことがあるのですが全然のまず体調崩して高熱が続いたことがあって怖いですがまたトライするしかないかもしれないですね、、、、😰

• 5月10日
さんこ

園に相談してもいいと思います。
ただミルク飲ませてくれと言うのではなく、ミルクはあくまでも最終手段で、水分補給の事で心配で…や、どうしていけばいいですか?等アドバイスをもらうのもいいかと思います。
牛乳にステップアップしたばかりなので、慣れてないということもあるのかな🤔
フォロミは何であげていますか?
哺乳瓶ですか?
脱水は怖いですが、そろそろフォロミ卒業しないとこれからますます大変になってくると思います😭
園で飲まなくてもママが美味しい飲み物くれると思っているかもです😱

体温が高いのはもちろん水分不足もあると思いますが、日中身体を動かしているので熱がこもっているのもあるのかなーと…(保育園は家以上に体力使うので)

でも母としては心配ですよね😭
無事解決策が見つかりますように。

• おはぎ

おはぎ

牛乳はあげはじめてからちょう1ヶ月ほど経ちます💡
    のんでも10㎖ほどです、、、、😰

フォロミは哺乳瓶や、スプーンやコップ【介助】で飲ませています。

確かによく動く子ではあります😅
    顔もずっと火照って赤くて心配になってしまって😰

• 5月10日
なつ

1歳になったら、フォロミいらなくないですか😅?私は1歳と同時に断乳しフォロミもあげたことなかったです。
お子さんも家に帰れば、フォロミが貰えると思って飲まないのでは、、?
心を鬼にして、麦茶しかあげないというようにしてみては😅?
ジュースやポカリなどはあげない方がいいと思います。今度はそっちしか飲まなくなると思うので、、、。

• おはぎ

おはぎ

うちのこは運動量が多く、痩せ型で少食なのでかかりつけの小児科の先生からもフォロミを進められたので飲んでいました。😅

心を鬼にして1週間お茶のみで試したことがあるのですが体調を崩して高熱が長く続いたことがあって怖くてなかなかまたお茶のみでトライするのが心配で😣
    その高熱でやっと増えた体重が減ってしまって😢
    でもやるしかないですよね😰

• 5月10日
  • なつ

なつ

そうなんですね😥少食だとやはりフォロミが必要となりそうですね、、、。でもいつまでもフォロミを飲ませる訳にも、、、ですし。フォロミ少し甘いですよね?麦茶は甘くないので、やめない限り飲んでくれなさそうな気が😱ポカリやジュースも糖が入っていて、、、飲ませたら、麦茶飲まなくなって大変とママ友が言っていました💦夏場は水分めっちゃとらなきゃだけど、全部ポカリだと糖分とり過ぎ、、、でも麦茶は飲んでくれない、、、。おはぎさんの場合はこれがフォロミですよね、、、
    ストロー飲みですか???
    あと虫歯もリスク高くなるみたいです、、、。

• 5月11日
  • おはぎ

おはぎ

いつまでもフォロミを飲ませる訳にもいかないのはわかっているのですが体重が軽いのでなかなかです😅

ジュースやポカリは2、3回試しに飲ませてみたことはありますが、あまり飲みませんでしたし、いつも飲ませてるわけじゃないです😅

哺乳瓶のときもあればコップ飲みだったりもします😅

• 5月11日