※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
お仕事

デイサービスで介護の仕事をしている女性が、体調不良で病院に行き、産休までの仕事に不安を感じています。上司の発言にも不快感を覚えています。

ただの愚痴です😑
現在デイサービスで介護の仕事してるんですが、送迎の運転やお風呂は外してもらったものの、どうしてもやらなきゃいけない仕事がたくさんあったり、大変な利用者さまのお世話をしなきゃならないので結構動き回ってしまって、そしたら昨日お腹の張りが酷く、夜自宅でお風呂に入っているとおへその下辺りがキュウーっと痛んで(寝たら朝治りました)心配になったので今朝半休いただいて病院に行かせてもらいました。
先生は「切迫じゃないから大丈夫。赤ちゃんも順調だよ。」っておっしゃってたんですけど、ゴールデンウィーク後ということもあり、産婦人科めちゃくちゃ忙しいらしくて、エコーもサッと終わって、超アッサリでした😭

産休までまだ1ヶ月以上あるしこのまま仕事続けて大丈夫なのか、不安しかありません💦
午後出勤すると、パワハラ上司が「お腹は妊娠したら張るもんだよね〜(どうせ大したことないでしょ)」みたいな軽い感じで言ってきて、腹が立ちました。

今更ながらどうしてギリギリまで働こうって決断してしまったのか…自分を恨んでいます😡笑

まとまりない文章ですみません!

コメント

ちゅんた

私もデイサービスで働き、送迎、お風呂はずしでもらいましたが、
周りのスタッフに周りに負担が増える等と陰で言われました。
今は自宅安静で仕事いけませんが、辞めたくて仕方ありませんでした。

お金の為に働きたいですが…
難しいですよね…

若い子より上司が妊娠に理解ないですもんね

• のんちゃん

のんちゃん

コメントありがとうございます!
    ほんと辞めれば良かった…って思ってしまいます😓出勤すれば絶対無理しちゃいますし。産婦人科で「絶対安静!」と言って欲しかったです(笑)

まさに若い子より、育児経験有りの責任者とかの方がタチ悪いんですよね👎

• 5月10日
かず

私も特養で介護の仕事していました!
移乗や入浴とかは外してもらってましたが、やはり座ってるわけにもいかないから大変ですよね!
よく私もお腹が張って痛くなって張ってましたが子宮頸管とか全く問題なくて産休まで働いてました〜😭
でも有休が40日あったのでガンガン使ってましたけど🤣笑

• のんちゃん

のんちゃん

特養ですか!!すごいです。

子宮頸管測ってもらえませんでした😭測って、短ければもっと早く休ませてもらえないかなーとか淡い期待を抱いてたんですけど😂💦
    有給消化させてもらえて良かったですね!コメントありがとうございます!

• 5月10日
あーちゃんママ

私は妊娠中はグループホームで勤務していました。
お風呂はあまり手のかからない人などは入れたりはしてました。
移乗が大変な人はお願いして他の人と同じ様に仕事してましたが、切迫になったりしましたがギリギリまで働きました。
周りは気を使って無理しなくて良いよと言ってくれても人がいないからどうしょうも無いのが現実ですよね。

• のんちゃん

のんちゃん

お返事とっても遅くなってすみません!ギリギリまで頑張られてすごいです。わたしは結局32週で出血して切迫早産になり、早めに休むことになりました😭今となっては利用者さんと突然のお別れになってしまい、寂しいです😔コメントありがとうございます!

• 6月8日
✩*॰¨̮m♥mama's☪︎⋆。˚✩

特養で介護してました!
臨月に入る休みの前日までオムツ交換したりトイレ誘導したりしていました。普通に走り回ってました汗
お腹は貼りましたが張り止め出されてました!私の会社はマタハラでしたね。今はもうやめましたけど

• のんちゃん

のんちゃん

とってもお返事遅くなりすみません。結局32週に出血からの切迫早産になり、早めにお休みすることになりました😓臨月ギリギリまでって大変でしたね!!正直こんな大変にならないと傷病手当とれないって嫌な社会だなーって思っちゃいました😖復帰は難しいかな…と思いました。

• 6月8日