※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりー
お仕事

パートで二人目の子どもを預ける方法について相談です。他の方の経験や幼稚園の延長利用について知りたいです。

フルタイムでパートの方に質問です。
一人目を保育園に入れてます。
パートになったのは最近で、それまでは違うところでフルタイムの常勤でした。

二人目を考えるにあたり、今のところはパートに産休育休がありません。
一度退職扱いになり、再雇用(パート)になるようです。

今まで常勤でしたが、市の話だと二人目との学年差が3歳以上なら退園はなく、産休育休中も預けられるとのことでした。
しかし、パートになった今、それは無理になりました。

でも、専業主婦やパートでも幼稚園なら預けられるのでは?と。
そこで、二人目がいる方(これから生まれる、考えてる方でも)でパートで働いてる方いますか?
幼稚園の延長とか使ってパート続けてるのでしょうか?
退園させられずに済む方法ないのかなと思いまして…。
お話聞きたいです!

コメント

ぽむこ

私は社員からパートへ転職しました。その際、パートでも育児休暇が取れるか確認して入社したので、育休習得予定です。
1人目が保育園だと退園は避けたいですよね。同じ職場のパートママは、保育園のほかに、こども園や幼稚園に預けてますよ(^^)

まき

参考になるかはわかりませんが、1人目出産後会社は変えずに正社員→フルタイムパート復帰しました。
パートでも産休育休取れるので、2人目も産休育休取得し、4月から復帰してます。
ただ、通っているところが小規模保育園です。上の子のときに、保活に苦戦し、家から遠い小規模にしか入れませんでした。
そして、今、住んでいるところは小規模卒園後の3歳児保育園入園が難しく、小規模卒園の加点もないので一応、申込みはしますが諦めています。保育園に入れなかったら幼稚園を探す予定です。探す条件の中には預かり保育の時間や料金も調べようと思っています。
旦那の収入がめっちゃ少ないので、預り料金払ってでも働きたいので💦

• どんぐりどん

どんぐりどん

手当は出なくても、名目上産休育休とはならないのでしょうか?
    こども園、幼稚園でも、お預かりをしていればパートできます(^^)ただ、2時以降のお預かりに関して、基本はできるけど、その日になってみないとわからない、定員がある、確約はできないという園もあるので要注意です。

• 5月8日
えりー

遅くなりましたが、ありがとうございましたm(_ _)m